最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:231
総数:883415
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

6月27日 スクールガード紹介会

一斉下校前に、スクールガードさんの紹介会がありました。

5時間目に、スクールガード会議があり、のびっ子の登下校についていろいろ意見をいただきました。

そして一斉下校時に、各地区のスクールガードさんの紹介をして、みんなで感謝の気持ちを示しました。

いつも子どもたちの安全を守っていただいているスクールガードさんです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ごはん おからコロッケ 牛乳

じゃがいもとにんじんのカレー風炒め

とうがん汁

6月27日 3年 屋上から

3年生の社会で、学校の屋上から、周辺の様子を確認しました。

実際に学校の周りを探したので、その確認です。

もちろん、子どもたちは屋上に上がるのは初めてです。

最初はこわごわ。しかし、すぐに慣れて、たくさんの発見を書き込んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 あじさい どんどん咲く

あじさい図書館まつりで、あじさいの花がどんどん咲いています。

1の1、1の2が、すでに3枚目に突入しています。

まだ図書館まつりは続きます。まだまだあじさいは咲いていきます。

画像1 画像1

6月27日 1年 のこりはいくつ

1年生で、ひき算の勉強をしていました。

文章問題で、ひき算をします。

最後は答えまで出します。

みんなきれいに式と答えを書いていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年 図工の作品

3年生が図工の作品の名札付けをしていました。

段ボールに色を付けて、ぬっていきます。なんか味わいのある絵ができます。

自分の作品の感想を書き、次は友だちの絵の感想を書いていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年 PCでお絵かき

コンピュータの先生に教えてもらって、PCでお絵かきをしました。

簡単なのが「カービー」らしいです。かき方を教えてもらって、たくさんの子がかいていました。

ミッキーも実際にかいて見せてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 絵や図を使って

6年生の算数の時間です。

「ビンに600mlのジュースが入っています。これはビンの2/3にあたります。ビン1本に何mlのジュースが入るでしょうか?」という問題に対しての子どもたちの考え方です。

絵にかく、線分図にする、関係図にする、いろいろ出ました。

文章で説明もします。本当に自分の頭の中で考える授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 5年 美文字

5年生の廊下に、「美文字さん」ということで、習字の作品がはってありました。

こうして貼ってもらえると、次はすこしでも美文字さんをまねしようとします。

目標ができます。すこしでもいい作品を願っています。
画像1 画像1

表彰伝達

 今朝、朝会前に表彰伝達(写真上)を行いました。また、先日(6月6日)実施した表彰伝達(写真下)も併せて実施させていただきます。大変申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 朝会

体育館で、朝会がありました。

校長先生から、げた箱の靴の整とんについて話がありました。毎日、整とんの様子を見られているそうです。

靴の整とんは、その人の心が出るので、みんなで心をひとつにして取りみたいとのことでした。

高学年は当然として、1年1組、4年1組の整とんがよいということで、ほめられました。

写真を見ると、確かにきれいにそろっていました。みんなでそろえていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 黄色い傘いっぱい

月曜日朝の登校の様子です。

暑くもなく、さわやかな朝になりました。みんな元気に登校してきました。

金曜日に途中から雨が降り、置き傘を持ち帰ったので、みんな黄色い傘を手に持っての登校です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 健康授業

3年生で、「健康」について、保健室の先生から教えてもらいました。

「健康とは?」「どうしたら健康にすごすことができるか」

みんなで考えました。グループでも話し合って、発表しました。

健康に過ごして、少しでも病気やケガが少なくなるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 水はどこから

4年生で、水について考えていました。

自分たちはどんな形で水を使っているのか考えました。

みんな10個以上書き出すことができました。

すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 理科

3年生の理科で、クモとダンゴムシの体のなりたちを勉強していました。

見慣れてはいますが、改めて問われると?となってしまいます。

みんなで、体の部分、足の数、羽の数などを、ひとつひとつ確認していました。
画像1 画像1

6月24日 6年 絵本?

6年生が低学年図書館「ゆめの森」にやってきています。

いま、あじさい図書館まつりですが、6年生が絵本?なぜでしょうか。

実は、低学年への読み聞かせをするため、絵本を選んでいるのです。

久しぶりに、ゆめの森にやってきて、みんなうれしそうです。

これから練習をして、わかりやすい読み聞かせをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ビビンバ 牛乳

はるさめスープ ヨーグルト

6月24日 1年 ALTの先生と

1年生がALTの先生と楽しく給食です。

ALTの先生は授業だけでなく、給食でも子どもたちとコミュニケーションをとってくれています。

子どもたちも喜んで、”日本語”で話しかけています。

画像1 画像1

6月24日 4年 マッチング

4年生の水の勉強です。

水を、木曽川から取水してから、じゃぐちから出るまでを、写真とその名前で並べています。

写真と、名前がうまくあうかなというマッチングです。

飲料水がどのようにつくられているか知らない子どもたちは苦労していましたが、楽しく取り組んでいました。

さあ、来週は犬山上水道に見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 引き算

3年生が算数で、3ケタ−3ケタのけいさんをやっていました。

もちろん、繰り下がりもいっぱいあります。

ひとつひとつ慎重に解いていました。

すごい計算ができるようになったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822