最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:231
総数:884450
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月7日 個人懇談会2日目

昨日よりもさらに暑くなった個人懇談会2日目です。

しかし、子どもたちのために、話し合いは続きます。

外は快晴! 

職員室外の日陰、風通しのよいところでの温度計では、ただいま「37度」
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
サラダうどん 牛乳

星形メンチカツ 七夕ゼリー

7月7日 七夕かざり

下校時、たくさんの子が自分の七夕かざりをもっていました。

自分の願い事を書いた短冊がはいっています。

みんなうれしそうでした。

家で飾っておくことで、願いが目標に変わるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 1年 七夕かざり

1年生の七夕かざり、それぞれ分けてもらいました。

今日、持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 1年 七夕ゼリーを食べる

七夕ゼリーを食べる1年生です。

カメラを向けると、恥ずかしそうに食べる人、豪快に食べる人、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕ゼリー

今日の給食の七夕ゼリーです。

食べたら、なくなりました。
画像1 画像1

児童会より(七夕集会)

 今朝、児童会主催の七夕集会を行いました。最初に、運営委員の児童が七夕の由来に関する劇を行いました。数日前から練習に取り組んできた成果を十分に発揮しました。
 その後、七夕に関する○×クイズを行いました。答えを確認するたびに、低学年を中心に、大きな歓声があがりました。
 最後に、各学年の代表児童が自分の願いを全校の前で紹介しました。みんなの願いがかなうといいですね。今夜、空に天の川を見ることができるか、楽しみですね。
 運営委員の児童のみなさん、事前の準備から当日の運営まで本当によく頑張りました。
画像1 画像1

7月7日 6年 テープカッター

6年生が、テープカッターの色ぬりをしていました。

自分のオリジナルのテープカッターです。

みんな得意な絵をかいて色をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年 版画

5年生が図工で版画に挑戦中です。

今年は、多重印刷をするようで、かなり難しいです。

1回印刷して、また彫ってから印刷、そしてまた彫ってから印刷します。

どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 3年 算数

3年生の算数で、億をこえる数の勉強をしていました。

数字と漢字で、表します。かなり難しいです。

3年生は算数の授業を、TTで行っています。先生が教室に2人。

すぐに先生に聞きやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年 まわし読み新聞

4年生の、先日のファミリー学級時の写真が貼ってありました。

親子で作ったまわし読み新聞の作成の様子です。

みんないい顔しています。
画像1 画像1

7月7日 2年 やさいニュース

2年生のやさいの収穫がすすんでいます。

収穫すると、シールが貼られます。

「やさいニュース」にどんどんシールが貼られていっています。

いまのところ、ピーマンとナスが多そうです。
画像1 画像1

7月7日 1年 七夕かざり

1年生が、七夕かざりをひとりひとりに分けてもらいました。

今日、家に持ち帰ります。もうみんなうれしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年 水泳きもちいい

今日はもうプールびよりです。

すごく気持ちよさそうです。

こんな日は泳ぎもすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 熱中症予防

熱中症が危ない季節になってきました。

学校でも対策を立てています。

「熱中症予防のための運動指針」というのを伝えています。

「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重注意」「運動は原則中止」の5段階です。

同じ色のコーンを体育館前に立てて、子どもたちにも呼びかけています。

ちなみに、今日は「厳重注意」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕かざり

体育館の方に、七夕かざりがきれいに並べられました。

今日は、七夕集会です。いまや遅しと待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 快晴

暑い朝となりました。まさしく快晴です。

セミも鳴き始めました。写真ではわかりませんが。

今日も1時半下校です。なんとか乗り切りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 個人懇談会

今日から3日間の個人懇談会が始まりました。

暑い教室の中で、担任と保護者の方と、子どもたちについて真剣に話し合いをしています。時には、笑い声が聞こえてくることもありますが・・・本当はこんな関係がいいですね。

5年生の廊下では、保護者の方が、野外学習の写真を申し込むために、必死になって我が子の姿を探していました。

6年生の廊下には、先日作った縄文風土器が置いてありました。持ち帰ってもらうためです。

暑い中ですが、個人懇談、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ごはん あじの塩焼き 牛乳 

いんげんのごまあえ わかめ汁

7月6日 一斉下校

今日から3日間、保護者会のため、一斉下校が続きます。

担任の先生は保護者会を実施しているので、その他の職員で担当しました。

子どもたちにとっては、たっぷり遊ぶことができる貴重な3日間になります。

約束事として、3時までは外には出ないようにとの指導がしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
7/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
7/12 薬物乱用防止教室
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822