最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:214
総数:884557
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん とうふだんご 牛乳

ゴーヤのみそ炒め かきたま汁

7月15日 下校

夏休みまであと2日です。そして、来週もあまり天気はよくなさそうです。

なので、今日、たくさん荷物を持ち帰った人が多いです。

最終日はすっきり帰りたいです。

もう、子どもたちも夏休み気分です。まずは、いい3連休を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年 お別れ

2年2組は、4月からお世話になった浅野先生と今日でお別れです。

みんな残念そうな顔で、きちんとお礼を言いました。

最後は、「ハイタッチ」でさよならしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 1年 ひき算

1年生で、ひき算の勉強です。しかし、文章問題です。

最後は「5−3=2」になるお話をつくります。

なかなかハードルは高いですが、例を見ながらやっていました。

発表は、来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 3、4年 ダンス

画像1 画像1
3・4年生がダンスの練習です。

マスターしている4年生が教えながらの練習です。

3年生が踊っているのを見てあげて、アドバイスを送ったり、自分で踊って見せてあげたり。

とてもなかよく取り組んでいます。こんなペア活動は、のびっ子の伝統です。
画像2 画像2

7月15日 絵のような雲

お昼過ぎ、絵のような雲が浮かび上がっていました。

しばし見とれて、写真に撮ってしまいました。

熱中症指針は、緑の「注意」です。まだ大丈夫かな!
画像1 画像1

7月15日 4年 ペットボトルロケット

4年生の理科で、ペットボトルロケット発射です。

水を入れて、自転車の空気入れで圧力をかけて、スイッチオンで発射です。

1回目は校舎近くからバックネット近くまで飛んでいきました。

すごい力です。

子どもたちのリクエストにお応えして、2回目も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年 保健の授業

3年生で、養護教諭の先生が、保健の授業を行いました。

「けんこうな1日の生活のしかた」というテーマです。

紙芝居形式で、主人公の「しじみちゃん」の生活リズムを考えていきました。

夜早く寝ると、いいリズムになり、生活も安定することがわかりました。

子どもたちも、生活リズムを崩している主人公の「しじみちゃん」にアドバイスを書いていました。

夏休みに向けて、大切なことを身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年 けんばんテスト

2年生で、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。

音楽の先生と廊下に出て、直接聞いてもらいます。

細かい部分も教えてもらえます。

夏休みも練習、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 2年 まちたんけん新聞

2年生、まちたんけん新聞が完成しました。

みんな廊下にはってあります。

よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年生 シャボン玉

1年生別のクラスがシャボン玉で楽しんでいました。

ぶくぶくやって、泡立てている人もいます。

大きなシャボン玉をつくっている人もいます。

とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 おいこみ作業

2時間目の放課、図工室で作業をしている人たちが・・・。

図工の作品作りの追い込みです。4年生と6年生。

夏休み前に作品を完成させるためにがんばっています。

この作品は、「町美展」にも出品するものです。がんばって完成させます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 テストいっぱい

各クラスでテストいっぱいです。

夏休み前にしっかり自分の力を把握しておきたいです。

テストファイルに結果をはさんでいきますので、また見てやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 花壇にシャワーホース

花壇の定植が終わり、花壇にシャワーホースが設置されました。

細かい穴から水を出すことができます。

これで蛇口から大量に水をやることができます。これから暑くなるので、花たちは大歓迎でしょう。

しかし、今日はまだ水はでていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 気持ちよい朝

曇っていますが、涼しくて気持ちのよい朝です。

子どもたちも元気の運動場に出て遊んでいます。
画像1 画像1

6年2組調理実習レポート

画像1 画像1
今日の3・4時間目に6年2組で調理実習を行いました。
野菜炒めをちょっとだけアレンジし、やきそばにしました。
包丁さばきは、ちょっと危なっかしいところもありましたが、みんなで協力して作った焼きそばは絶品!普段は苦手なピーマンだっておいしく感じちゃいます。

ぜひ、夏休みのお昼ご飯に焼きそばづくりを任せてあげてください!

もちろんそのあとの給食も残さずぺろりといただきました!
今日も残菜なし!
さすが!モリモリ食べて、元気モリモリな6年生です!

7月14日 養護教諭部会

今日、本校に扶桑町内の養護教諭の先生たちが集まって会議をしました。

みんなの健康と安全を守っています。
画像1 画像1

7月14日 栄養指導

昨年までお世話になった福田先生が栄養指導で来てくれました。

今日は4年生です。題は「飲み物は、かしこく飲もう」というものです。

500mlのジュースには、コーヒーの砂糖20本分が入っているということ
実際に同じ割合の、砂糖水を飲んでみたら、ものすごく甘かったこと
砂糖は、体に悪いものではないが、量を考えて飲まないといけないこと

などを教えてもらいました。

久しぶりに会って、みんなうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 冷凍ミカン

給食に冷凍ミカンが出ました。

冷凍ミカンが出る日は、夏でも寒くなるというジンクスがあるのですが、今日は絶好の快晴。

みんな本当にうれしそうに冷凍ミカンをむいて、食べていました。

いい笑顔でいっぱいでした。写真は、1年生4年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン ハムのチーズ焼き 牛乳 

ミートボールのスープ煮 冷凍みかん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 海の日
7/18 振替休日
7/19 通学班会議・通学路点検
5限後一斉下校
7/20 授業終了・学活
全校集会5限後下校
7/21 夏季休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822