最新更新日:2024/04/25
本日:count up149
昨日:231
総数:884469
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月19日 通学班集会

夏休みに向けて、通学班集会がありました。

夏休みのプール開放への集合時間、出発時間を確認しました。

いままでの登下校について反省をしました。

みんなで仲良く安全に生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 昼放課

今日はロング放課です。暑いのであまり外にでてこないのかと思いましたが、子どもたちは元気です。

しっかり運動場に出て、遊んでいました。ただ、すこし日陰にいることが多かったようです。

日陰を大いに利用して、遊ぶといいですね。熱中症にならないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 応援団練習

連日、応援団員が体育館で、応援の練習です。

大きな声がでて、6年生中心に効果的な有効な練習が続いています。

大きい子が小さい子をリードしながらの練習です。

もうかけ声、振り付けはほぼできあがっているようでした。

まだまだ練習の必要があると思います。がんばれ!応援団!小さい子たちもその熱気に気がついて見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 かわいいエプロン

夏休みまであとわずかということで、給食の配膳は学校のエプロンを使わずに行います。

自分でマイエプロンをもってきている人もいました。

いつもとは違ったエプロン姿、なんか華やいでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年 検定

6年生が水泳で、検定をしました。

たくさんの子が、タイムをはかるのに挑戦です。

今年から「特3級」というのもできました。

みんな必死に泳ぎました。「あと、0.4秒だった。くやしー」などと話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 砂場遊び

1年生が生活科の学習で、砂場で遊びました。

家から砂場遊びグッズをもってきて。

まずは、山を作ります。そして、トンネルをほります。最後に水路を作って、水を流します。

みんなとても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年 情報モラル授業

6年生が、NHkの番組を使って、情報モラルの授業を行っていました。

スマホを使って友だちとやりとりをしていたところ、ちょっと言葉を打ち間違えたことから。友だちとうまくいかなくなってしまうという内容でした。

本人もなにが原因で上手くいかなくなったのか、困っている状態でした。

スマホ、携帯は便利な機器ですが、使い方を間違うと、まずいことになる場合がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年 版画

5年生が多色刷り版画をつくっていました。

版画を刷る人、版画を彫る人、それぞれで動いていました。

みんな声もなく黙々と作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 誕生日

6年生の教室で、「先生、誕生日は?」と日本語で聞かれました。

実は、英語の時間です。「何月何日の表現をおぼえよう」という内容でした。

参考になるプリントや教科書を頼りに、友だちに誕生日に聞いては、書き込んでいました。

今日は、担任の先生による英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年 夏休み課題

夏休みの課題について、説明を聞いていました。

いっぱいあります。何をしようかなと、みんな考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年 運動会グッズ

2年生が、運動会のダンスで使うポンポンをもらっていました。

9月にはグッズを使ってのダンスになります。

とても楽しみです。
画像1 画像1

7月19日 3、4年 ダンス練習

3、4年生もダンスの練習です。

指先まで気をつけて踊っていました。

夏休みも練習を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1、2年 ダンス

1・2年生が、夏休み前のダンスの最終練習を行っていました。

1年生もずいぶん上手くなってきて、先生たちから褒められていました。

夏休み、このまま自分で練習していくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 梅雨明け

ついに梅雨が明けました。

暑い夏の到来です。

子どもたちも、水に引き寄せられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 ふんすい

花壇に噴水が噴き出しています。

朝からたっぷりの水やりです。

これぐらいあげると、花たちも元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ごはん とうふだんご 牛乳

ゴーヤのみそ炒め かきたま汁

7月15日 下校

夏休みまであと2日です。そして、来週もあまり天気はよくなさそうです。

なので、今日、たくさん荷物を持ち帰った人が多いです。

最終日はすっきり帰りたいです。

もう、子どもたちも夏休み気分です。まずは、いい3連休を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年 お別れ

2年2組は、4月からお世話になった浅野先生と今日でお別れです。

みんな残念そうな顔で、きちんとお礼を言いました。

最後は、「ハイタッチ」でさよならしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 1年 ひき算

1年生で、ひき算の勉強です。しかし、文章問題です。

最後は「5−3=2」になるお話をつくります。

なかなかハードルは高いですが、例を見ながらやっていました。

発表は、来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 3、4年 ダンス

画像1 画像1
3・4年生がダンスの練習です。

マスターしている4年生が教えながらの練習です。

3年生が踊っているのを見てあげて、アドバイスを送ったり、自分で踊って見せてあげたり。

とてもなかよく取り組んでいます。こんなペア活動は、のびっ子の伝統です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 通学班会議・通学路点検
5限後一斉下校
7/20 授業終了・学活
全校集会5限後下校
7/21 夏季休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822