最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:884933
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

8月5日 中学生のABC

今日も扶桑中女子バレー部が練習に来ています。

昨日まで職場体験に出かけていた2年生も合流して、さらに迫力ある練習になっています。

みんな汗を流してがんばっています。

体育館の外をふと見てみました。

運動靴がびしっとそろっています。自転車がびしっとそろっています。

すばらしいです。ふつう、強いチームは、試合だけ強いだけではないです。きっとこのチームも強いチームになっていくんでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 工事のお知らせ

本日5日(金)より10日(水)まで、運動場西側の遊具の工事が続きます。

工事用のロープがはられますし、業者の方がみえるので危険はないと思いますが、注意ください。

今日は、まずは登り棒がはずされ、小型のコンボがやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 課題提出着々と

水泳更衣室前に置いてある夏休みの課題提出のための段ボール、どんどん入っています。

みんな午前中はプールに入って、午後から課題をがんばっているのでしょうか。

お盆に入ると、なかなか宿題ができません。それまでにやっておくのが正解ですね。

チェック表がどんどんうまっています。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 樹木伐採

西側の門の近くの樹木を伐採しました。

9月1日、町の防災訓練があります。そのとき大型車が入ってこられるようにしました。

これで、普段、なにかが起こっても大丈夫です。




画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 プール開放

本格的な暑さが戻ってきました。

8月に入ると、例年、若干プール開放への参加数が減るのですが、まったく減りません。

暑いのを待ってましたとばかり、みんな元気に泳いでいます、遊んでいます。

防水カメラで子どもたちを撮ってみましたが、水中で撮るのは実に難しい。

撮ってみて、よかったかどうか確かめる形でした。みんないい顔しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 バレー部

今日も扶桑中のバレー部が練習に来ていました。

最初は、ボールを使わずに、俊敏性を養う動きを繰り返していました。

下の写真は、顧問の先生のサーブをレシーブする練習です。

3年生が引退をして、2・1年生の新しいチームでの始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 運動場もよう

昨日の大雨、運動場も水たまりになっていました。

もちろん今日は水はひいていますが、運動場にきれいなもようが。

自然の力は大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 忘れ物

プールが終わると、必ず無人の更衣室に残っているのが「忘れ物」です。

毎日、下校の時に名前を呼び上げられます。

しかし、名前が書いてあるのはまだよいほう。

名前が書いてないと、本人に戻ってこない場合があります。本人も気がついていないときなど。

記名の確認を改めてお願いします。そして、本人は自分の物の管理を!




画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 プール開放

今日も元気に、216人の子たちがプール開放にやってきました。

空を見ると、ちょっとあやしい雲が出ていますが。

今日は特に検定のための泳ぎ練習をしている人たちが多かったです。

検定合格のために、がんばっています。

小プールは、1・2年生の多くが中プールに行ってしまい、少ない人数で遊び放題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 PTA地域安全委員会

夏休みの午後、PTAの地域安全委員会の方々が集まって作業をされています。

地域安全安全マップの作成です。2年に一度作成しています。

きれいに色をぬって、わかりやすくつくってみえます。

子どもたちに分かりやすいです。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 雨風

雨風が強くなって、渡り廊下のわきからも雨が流れています。

運動場も水びたしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 校外指導

夏休みはPTAの役員の方たちとの校外指導があります。

イオンやバローなど、子どもたちが安全に生活しているか見て回ります。

Vタウンに来ていますが、雨がすごくて車から降りられません。

でも、これから突入します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 扶桑中 部活

今日から扶桑中の生徒さんが、部活動で体育館を使います。

今日は午前はバレー部、午後から剣道部でした。

東小の卒業生もいます。久しぶりに会って、たくましくなったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 下校

今日も暑くなりました。そのなかで、下校していきました。

生徒指導の先生から「ポケモンGO」についての注意の話を聞きました。

持っていなくても、自転車を乗りながら扱っている人もいます。十分気をつけないと、いけないです。

次回の出校日は8月20日です。親子環境整備もあります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 2年 今日も学習

今日は出校日といえども、授業日です。

そこで、しっかり勉強をしました。

計算と漢字の問題です。「うーん」とうなっている人や、「わすれちゃった」という人、「ぜんぶできた−」とうれしそうな人などなどです。

プールにはいって、さっぱりした後にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 2年 夏休みの思い出

2年生で、夏休みの思い出を発表し合いました。

家族で海に行った人、バーベキューをやった人、花火を見に行った人などなど。

この10日間、いい夏休みだったようです。

あと1ヶ月も有意義な夏休みになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 課題提出

出校日ということで、たくさんの子が課題の提出箱のことろに集まっていました。

自分のクラスの段ボールにいれ、チェック表に○とつけます。

どんどんたまっています。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 登校

出校日です。久々の登校です。

友だちに会えるということで、なんかみんなうきうきしている感じです。

手には、ポスターなのか、画用紙をまいたものを持っている人が多いです。

さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 全校出校日

画像1 画像1
 本日は、1回目の全校出校日です。

 子どもたちは、元気いっぱいに活動していました。

 子どもたちがいると、学校は活気にあふれ、生き返ります。

 次の出校日は、8月20日(土)です。親子環境整備と緊急時下校訓練があります。よろしくお願いします。

8月1日 給食用エプロン修繕

画像1 画像1
 本日、PTA保健厚生委員の方々に、学校給食用のエプロンの修繕をしていただきました。今年初めての試みです。

 ボタンのほつれ、袖や帽子のゴムの交換など傷んでいたエプロンを丁寧に直していただきました。

 9月からは、きれいになったエプロンを使うことができてうれしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822