最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:223
総数:884824
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

8月20日 緊急下校訓練

緊急下校訓練がありました。

環境整備作業のあと、保護者の方たちには再び学校に来ていただきました。

今日は、地震速報がでたという想定です。子どもたちもいつ来てくれるのか不安な気持ちで待っていました。

土曜日の午前中、2度の来校ありがとうございました。

緊急メールがよく分からずに、お迎えが遅れたというケースもありました。次回への反省としたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 親子環境整備作業

親子での環境整備作業です。

暑い中、みんなで楽しく草刈り作業をしました。

熱中症にならないように、水分を取りながらの作業です。

約1時間、一生懸命に取り組みました。学校がとてもきれいに、さっぱりすることができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。これで運動会に向けて、気持ち新たに練習に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 出校日登校

子どもたちが久しぶりに登校してきました。

手にはポスターなどを持っている子が多いです。

お父さんやお母さんといっしょに登校する子が多いので、みんな表情がいつもよりも柔らかいです。

保護者の方たちは、受付を済ませた後、日陰で待ってみえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 環境整備作業

今日は出校日で、親子環境整備作業があります。

すでに準備を始めています。

暑い日になりそうですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑町海外派遣事業について

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。

8月18日 扶桑中部活再開

今日から扶桑中の部活練習が再開です。

今日の午前は、剣道部がやってきました。

暑いですが、1・2年生ががんばって練習します。応援したいです。
画像1 画像1

8月18日 雨雲

今日は朝から雲が広がっています。

日直として、花壇・畑に水やりをやろうとしたら、ちょうど雨が降ってきました。

植物たちにはいいプレゼントになったようです。
画像1 画像1

8月17日 登り棒新しく

お盆前に修繕工事をしていた遊具の登り棒が、きれいになっていました。

古いペンキを削り落として、新しくペンキをぬりました。

これで子どもたちも気持ちよく使うことができます。
画像1 画像1

8月17日 花たち元気

お盆も過ぎて、まだ暑い夏が続いています。

しかし、花壇の花たちはさらに元気さを増しています。

お盆の時期も、交代でPTAの役員さんが水やりをしていただいたおかげだと思います。ありがとうございます。

このまま子どもたちが登校する9月まで、いい感じの花壇でいけることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中における平日の学校休校

8月11日木曜日から15日月曜日までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課 
0587−93−1111内線343 までご連絡ください。

8月9日 プール開放

今日で最後のプール開放でした。

しかし、みんな元気に参加しました。

毎日参加している子たちは、ゴーグル焼けしていて、目のまわりがパンダのようになっていました。ひとつの勲章ですね。

明日からは、友だちと会う機会も少なくなります。その分、家族とのふれあいを大切に!

この後も、よい夏休みをお過ごし下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 花壇の花が大きく

花壇の花が大きくなってきました。

赤サルビアは暑いのが苦手です。暑いと枯れてしまいます。

しかし、本校の花壇は校舎の影です。絶好の赤サルビア花壇といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 遊具の工事

今日も暑い中、遊具の修繕の工事が行われています。

遊具の古いペンキをはがす作業をされていました。

遊具の部分がまだ日陰になっているのでいいですが、熱中症も考えられます。

休憩を取りながら、慎重に取り組んでみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 プール開放

今日も元気にプール開放がありました。

高温が予想されるということで、最初から検定も行われました。

休憩の時だと、ずっと待っている状態になるからです。

いつもと違った流れでも、スムーズに流れていきました。

小プール、中プールでは、ビート板を使って練習している人たちもいました。

プール開放もあと明日1日です。明日もいい天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 中学生のABC

今日も扶桑中女子バレー部が練習に来ています。

昨日まで職場体験に出かけていた2年生も合流して、さらに迫力ある練習になっています。

みんな汗を流してがんばっています。

体育館の外をふと見てみました。

運動靴がびしっとそろっています。自転車がびしっとそろっています。

すばらしいです。ふつう、強いチームは、試合だけ強いだけではないです。きっとこのチームも強いチームになっていくんでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 工事のお知らせ

本日5日(金)より10日(水)まで、運動場西側の遊具の工事が続きます。

工事用のロープがはられますし、業者の方がみえるので危険はないと思いますが、注意ください。

今日は、まずは登り棒がはずされ、小型のコンボがやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 課題提出着々と

水泳更衣室前に置いてある夏休みの課題提出のための段ボール、どんどん入っています。

みんな午前中はプールに入って、午後から課題をがんばっているのでしょうか。

お盆に入ると、なかなか宿題ができません。それまでにやっておくのが正解ですね。

チェック表がどんどんうまっています。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 樹木伐採

西側の門の近くの樹木を伐採しました。

9月1日、町の防災訓練があります。そのとき大型車が入ってこられるようにしました。

これで、普段、なにかが起こっても大丈夫です。




画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 プール開放

本格的な暑さが戻ってきました。

8月に入ると、例年、若干プール開放への参加数が減るのですが、まったく減りません。

暑いのを待ってましたとばかり、みんな元気に泳いでいます、遊んでいます。

防水カメラで子どもたちを撮ってみましたが、水中で撮るのは実に難しい。

撮ってみて、よかったかどうか確かめる形でした。みんないい顔しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 バレー部

今日も扶桑中のバレー部が練習に来ていました。

最初は、ボールを使わずに、俊敏性を養う動きを繰り返していました。

下の写真は、顧問の先生のサーブをレシーブする練習です。

3年生が引退をして、2・1年生の新しいチームでの始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 全校出校日・親子登校 環境整備・緊急下校訓練 PTA実行委員会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822