最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:223
総数:884759
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

8月26日 はしご車

はしご車がやってきました。すごく荘厳な雰囲気があります。

丹羽消防の方が、屋上まで上がっていました。

当日は、屋上からの救出訓練が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 玄関

本校、いろいろなところに花が植えられていますが、職員玄関にもたくさんプランタがあり、ただいま見頃をむかえています。

校舎の南側なので、水やりは欠かせません。日直を中心にみんなでがんばっています。
画像1 画像1

8月26日 はしご車のために

9月1日、本校で扶桑町防災訓練が運動場で行われます。

当日は、はしご車も入ります。そのために、西北門に鉄板を敷く工事が行われています。

ちょうど側溝があり、重いはしご車が通ると、側溝がつぶれる可能性があるためにです。

当日は子どもたちもはしご車の救出の見学もします。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 トラック

運動場にトラックのセパレーツコースができあがりました。

体育担当の先生が、運動会、陸上記録会の練習を見据えて、はやくも準備してくれました。

9月に入り次第、練習には入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 扶桑町教育講演会

扶桑町中の先生方が集まって、文化会館で「教育講演会」が開かれました。

講師の先生は、株式会社メンタリスタ代表の大儀見浩介さんです。

「家庭で活かすメンタルトレーニング ーやる気を高める目標設定ー」という演題で、お話を聞きました。

大儀見さんは、スポーツ選手に対してのメンタルトレーニングをされている方です。先日のリオオリンピックの話題も出てきて、一般の人にも通用するメンタルトレーニングについて、精力的な話を聞くことができました。ミッキーマウスの絵を描く、オリンピックの五輪を色つきでかく、迷路を解くなどのワークショップも入り、話に引きつけられました。

大きな目標を持つことは大切だが、スモールステップでは、110%の目標をもってがんばり達成感を味わえると、継続的に努力できることを教えていただきました。

保護者の方もたくさんみえて、それぞれの家庭や学校で子どもたちのやる気を高めるのに、とても有意義なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 校内の植物たち

昨年、4年生が植樹した「ハナモモの木」大きくなっています。

暑い中、元気です。

2階までありそうな巨大ひまわり、ついにみんな頭を下げました。

ここまでよく楽しませてくれました。

そして、花壇ではキバナコスモス(オレンジ色の花)が元気になってきました。

これから、コリウス、サルビアなどももっと大きくなってくるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 植物たち

昨年、人権の花運動で運動場北側に、ひまわりが並びました。

今年、その生き残りが1本。

バックネットにゴーヤのつるが伸びています。ずいぶん高いところまでいっています。

実はもう残っていませんが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 草刈りの後

20日の親子環境整備作業、改めてありがとうございました。

校内を1周してみました。

あれだけぼーぼーだった草がなくなり、見事にきれいになっていました。

子どもたちもがんばりましたが、やはり大人の力が大きかったと思います。

逆に、大人のがんばりを見て、子どもたちもがんばったのかなと思います。

ありがとうございました。これからも「のびっ子たち」のために、PTA活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 緊急下校訓練

緊急下校訓練がありました。

環境整備作業のあと、保護者の方たちには再び学校に来ていただきました。

今日は、地震速報がでたという想定です。子どもたちもいつ来てくれるのか不安な気持ちで待っていました。

土曜日の午前中、2度の来校ありがとうございました。

緊急メールがよく分からずに、お迎えが遅れたというケースもありました。次回への反省としたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 親子環境整備作業

親子での環境整備作業です。

暑い中、みんなで楽しく草刈り作業をしました。

熱中症にならないように、水分を取りながらの作業です。

約1時間、一生懸命に取り組みました。学校がとてもきれいに、さっぱりすることができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。これで運動会に向けて、気持ち新たに練習に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 出校日登校

子どもたちが久しぶりに登校してきました。

手にはポスターなどを持っている子が多いです。

お父さんやお母さんといっしょに登校する子が多いので、みんな表情がいつもよりも柔らかいです。

保護者の方たちは、受付を済ませた後、日陰で待ってみえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 環境整備作業

今日は出校日で、親子環境整備作業があります。

すでに準備を始めています。

暑い日になりそうですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑町海外派遣事業について

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。

8月18日 扶桑中部活再開

今日から扶桑中の部活練習が再開です。

今日の午前は、剣道部がやってきました。

暑いですが、1・2年生ががんばって練習します。応援したいです。
画像1 画像1

8月18日 雨雲

今日は朝から雲が広がっています。

日直として、花壇・畑に水やりをやろうとしたら、ちょうど雨が降ってきました。

植物たちにはいいプレゼントになったようです。
画像1 画像1

8月17日 登り棒新しく

お盆前に修繕工事をしていた遊具の登り棒が、きれいになっていました。

古いペンキを削り落として、新しくペンキをぬりました。

これで子どもたちも気持ちよく使うことができます。
画像1 画像1

8月17日 花たち元気

お盆も過ぎて、まだ暑い夏が続いています。

しかし、花壇の花たちはさらに元気さを増しています。

お盆の時期も、交代でPTAの役員さんが水やりをしていただいたおかげだと思います。ありがとうございます。

このまま子どもたちが登校する9月まで、いい感じの花壇でいけることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中における平日の学校休校

8月11日木曜日から15日月曜日までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課 
0587−93−1111内線343 までご連絡ください。

8月9日 プール開放

今日で最後のプール開放でした。

しかし、みんな元気に参加しました。

毎日参加している子たちは、ゴーグル焼けしていて、目のまわりがパンダのようになっていました。ひとつの勲章ですね。

明日からは、友だちと会う機会も少なくなります。その分、家族とのふれあいを大切に!

この後も、よい夏休みをお過ごし下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 花壇の花が大きく

花壇の花が大きくなってきました。

赤サルビアは暑いのが苦手です。暑いと枯れてしまいます。

しかし、本校の花壇は校舎の影です。絶好の赤サルビア花壇といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏季休業終了
9/1 全校集会・学活
町防災訓練・5限後一斉下校
9/2 1年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822