最新更新日:2024/04/25
本日:count up155
昨日:231
総数:884475
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月1日 昼放課

今日は久しぶりに登校したものの、朝放課も2時間目の放課も運動場で遊べませんでした。

町の防災訓練があったためです。

昼放課には、みんな思い切って運動場で遊んでいました。

やっぱり友だちと汗を流して遊ぶのは楽しいです。とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 本日の給食

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳

あじフリッター わらびもち

9月1日 初日の給食

9月最初の日です。

扶桑町では給食があります。

みんなうれしそうに食べていました。

やっぱり友達といっしょに食べるのがいいんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練の様子

町防災訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練見学

町防災訓練の見学をしました。

段ボールベッドの作り方と強度を教えてもらいました。

AEDの使い方と人命救助について、包帯の使い方について、それぞれのブースで教えてもらいました。

なかなか教室で教えきれることではありません。とても貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 煙道体験

6年生が、煙道体験をしました。

ハンカチをもっていますが、息苦しいです。白くて前がよく見えません。

とても貴重な体験をしました。

なお、この煙は人体には害はありませんので、あしからず。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 はしご車見学

いままでいろいろ準備をした「はしご車」の見学をしました。

屋上で逃げ遅れた職員2人を助けるという想定です。

はしごが長く長く延びていくのを、顔を上にかたむけて見ていました。

こんな状況がうまれないようにしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 放水訓練

避難訓練が終わってから、いろいろ見学や体験をしました。

まずは、放水訓練の見学です。

ものすごい水量です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 避難訓練

防災の日の本日、避難訓練を行いました。

地震が起こり、理科室から出火して、避難するという想定です。

放送で突然、理科室から出火、西階段から避難という指示が出ましたが、落ち着いて先生の指示通りに動くことができました。

町防災訓練にみえた方たちからもお褒めの言葉をいただきました。

もしかのときが起きても、訓練通り、落ち着いてできるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 新しい担任の先生

2年2組の担任の先生が今日からかわります。

産休・育休の入られた先生の代わりの先生です。

子どもたちも新しい先生がどんな先生なのか、楽しみにしているようです。

今日からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 先生の話

各教室で、担任の先生の話があり、みんな聞き入っていました。

健康観察、夏休みの課題の答え合わせ、9月からの予定や生活の仕方などなど。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練準備

防災訓練の準備が町の職員によって進められています。

暑い中、ご苦労様です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 黒板のメッセージ2

黒板メッセージ第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 先生たちのメッセージ1

夏休み明け、それぞれの教室で子どもたちへのメッセージがありました。

担任の先生の気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 元気に登校

9月初日、子どもたちが元気の登校してきました。

今日から授業があるのでランドセルで、そして夏休みの課題をもっている人もいます。

まだ暑いですが、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 9月最初の掲示物

9月からまたがんばろうとの掲示物がはってあります。

子どもたちもやる気がでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練準備

すでに本日の防災訓練の準備がされています。

人も続々と集まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 町防災訓練

明日、本校運動場で、町防災訓練が行われます。

その準備として、扶桑町職員の方たちが、テントを張ったり、机や椅子を並べたりしてみえます。

この町防災訓練は、1年ごとに異なる学校で実施されるそうです。

今年は子どもたちはいろいろ貴重な体験をすることができます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 先生たちがんばっています

夏休み最終日、先生たちはみんな出勤しています。

職員室で仕事をする人、教室で明日の準備をする人などなど。

子どもたちをむかえるのに一生懸命に働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 夏休み最終日

台風も去り、青空が広がっています。

花壇では、キバナコスモスが子どもたちの背丈もありそうなぐらい大きくなっています。

明日からも天気がよさそうです。

みんな、元気に登校できるといいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 全校集会・学活
町防災訓練・5限後一斉下校
9/2 1年身体測定
9/3 第2回資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 2年身体測定
口座振替日
9/6 3年身体測定
9/7 4年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822