最新更新日:2024/04/17
本日:count up88
昨日:236
総数:882974
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

保健委員会の取組の様子

画像1 画像1
保健委員が各教室に行き、運動会に向けて、熱中症や体調を崩さないために、練習が終わったら水分補給をすることや睡眠・栄養をとって体調を整えることなど、呼びかけを行いました。ポスターは教室に貼ってあります。

9月5日 一斉下校

先週から6年生の陸上運動記録会の練習が始まっています。

今日は一斉下校でしたが、多くの6年生が練習に参加ということで、5年生が中心となっての下校です。

来年には、今の5年生が中心となって登下校します。ちょうどよい予行練習でしょう。

みんなの安全を考えながら、なかよく登下校したいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 本日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司 牛乳

白ごまつくね ふだま汁

9月5日 1年 かけっこの練習

1時間目から、かけっこの練習です。

ラインをふまないこと、「ようい」できちんと止まること、自分のコースをはみ出さずに走っていくこと、などを教えてもらって、練習を始めました。

うまくできない子もいましたが、これからだんだんうまくできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 全校練習初日

運動会の全校練習がありました。

並ぶ隊形を確認して、退場練習をしました。

これから毎日続きます。

だんだんときれいにうまくできるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 全校練習準備

台風で雨が心配されましたが、いまのところ雨はあがっています。

いよいよ今日から運動家にむけた全校練習が始まります。

すでにトラックのラインが引かれ、音響機器の調整中です。

みんなでいい運動会にします。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 資源回収

本日、第2回の資源回収がありました。

PTAの方々と職員でがんばって、たくさんの資源を回収することができました。

地域の皆さんもたくさん出していただきありがとうございました。

なお、本校職員は作業に一生懸命で写真を撮ることができませんでした。

終了後の”夢の跡”のみ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳

クルトンサラダ アイスクリーム

9月2日 6年 陸上練習初日

6年生は、授業後、初めての陸上記録会の練習がありました。

今日は、種目別にはわかれずに、全体で主に走る練習でした。

いろいろな形のダッシュを繰り返しました。

陸上運動はなんといっても、走るのが基本です。

来週からもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 委員会活動

9月には行って最初の委員会活動がありました。

たくさんの委員会が、運動会にむけての取り組みをしていました。

運営委員会・・・運動会スローガン色ぬり
生活委員会・・・運動テントのための土嚢作り
体育委員会・・・運動会のための運動場石拾い
保健委員会・・・規則正しい生活のためのポスター色ぬり
図書委員会・・・破損図書の修繕
などです。

これから運動会に向けて、各委員会でさらに取り組んでいきます。

学校のために、5・6年生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 町美展2

町美展の作品です。

子どもたちのがんばった作品がたくさん展示されています。

ぜひともご覧ください。11日(日)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 町美展

町美展の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 町美展準備

明日からの町美展のために、中央公民館で準備をしてきました。

高雄小、柏森小はすでに終了して、山名小の先生と協力してやり終えました。

小中学生だけでなく、一般方たちの作品も準備されていました。

明日から公開されます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 5年 写真入れ

5年生の夏休みの日誌の課題です。

写真を入れるものです。実際に写真を入れている子もいます。

いろいろな工夫を入れて作ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 6年 読み回し新聞2

昆虫の切り抜き作品は、自由研究です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 6年 読み回し新聞

6年生が、NIEで習った読み回し新聞を夏休みに作成しました。

リオオリンピックや高校野球の話題が多いですが、素晴らしいできです。

いろいろな工夫が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 自由研究

4年生の廊下や教室に、夏休みの自由研究の作品がありました。

どちらもしっかりできています。時間がかかったんだろうなと思えます。

素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 陸上記録会リレー練習

6年生の、陸上記録会のリレー練習が始まりました。

朝登校したらすぐの練習です。

準備運動したり、ジョギングしたりして、本格練習です。

ダッシュ練習、タイム計測とつながっていきました。

みんな、とてもやる気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 あいさつ運動

月初めに行っているPTAと職員のあいさつ運動、昨日から始まっています。

校門にいて、あいさつしてもらうと、子どもたちもやる気がでます。

PTAの役員の方たちに毎月立ってもらって、本当にありがたいです。

子どもたちの生活委員会の人たちも、いつものようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 昼放課

今日は久しぶりに登校したものの、朝放課も2時間目の放課も運動場で遊べませんでした。

町の防災訓練があったためです。

昼放課には、みんな思い切って運動場で遊んでいました。

やっぱり友だちと汗を流して遊ぶのは楽しいです。とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 2年身体測定
口座振替日
9/6 3年身体測定
9/7 4年身体測定
9/8 5年身体測定
9/9 6年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822