最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:84
総数:878489
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

9月6日 陸上練習

6年生の陸上記録会練習です。

次は、ソフトボール投げと走り高跳びの様子です。

ソフトボール投げでタオルを使ったり、走り高跳びでゴムを使ったり、いろいろ工夫された練習がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 陸上記録会練習

6年生の陸上記録会の種目別練習が始まりました。

まずは、50m走と走り幅跳びです。

みんな、担当の先生の話をよく聞いて、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 2年 夏休みの思い出

2年生は、夏休みの思い出を発表するための原稿書きをしていました。

夏休みの思い出の絵をかいてきているので、それに合わせて発表する原稿を書き上げます。

夏休みの大切な思い出を、みんなに知ってもらうために、一生懸命に取り組んでいました。

カメラを向けたら、みんないい笑顔でこたえてくれました。それだけいい思い出がいっぱいなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年 小さな発言

本校では、中日新聞の「小さな発言」に12人の子どもたちの発言が掲載されます。

3年生では、その原稿作りをしていました。

「わたしのゆめ」「がんばっていること」「わたしのすきなこと」をテーマに書いていました。

もうすでに担任の先生から説明を受け、考えてきているらしく、用紙をもらったらすぐ書き始めました。

掲載は10月2日(日)からです。もちろん近郊版に載ります。

お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 ポンポン作り

2年生が運動会で使うポンポンを作っていました。

金色と銀色のパリパリの用紙を使って、いいものができました。

運動場で手に付けてふれば、目立つでしょう。

いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 5・6年 ソーラン

5・6年生も運動場に出ての、ソーラン節の練習です。

5・6年生は位置取りだけでなく、ガンガン練習しています。腰もしっかりおりています。

なかには夏休みに家で相当練習したんだろうなと思える子もいます。

運動会までまだまだ練習して、完ぺきをめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、焼き魚のおろしがけ

ゆかりあえ、かきたま汁 牛乳 でした。

焼き魚は、だいこんおろしがかかっていたので、大人は大歓迎ですが、

子どもは、好きな子は「おいしいから、もっと、もっとかけて・・・」と、

ダメな子は、「このしる、いらない・・・・」と両極端にわかれました。

みんな大きくなると食べられるようになるんですね。


画像1 画像1

9月6日 応援団練習

今日は2時間目の放課に、全校で応援団の練習がありました。

応援団が各教室に行って、いままで作成してきた応援の仕方を教えました。

みんな関心も高く、教えてもらって、どんどん吸収していきました。

合同練習などを通して、毎年すばらしい応援合戦につながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 1・2年 ダンスの位置決め

1・2年生が運動会で踊るダンスの練習をしました。

運動場では初めてなので、どこに立つのかの位置決めです。

色つきのペグや、前や横になんがあるのかを確かめながら、先生たちの指示で動きました。

いままでは体育館で踊っていたダンスもいよいよ運動場です。

隊形移動をしたり、細かい点に注意して、練習をを重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 入退場練習

運動会の全校練習がありました。

今日は、入退場と集団行動の練習です。

しっかり腕がふられて、ひざがあがっている子は、かっこいいです。

「礼」は毎日、教室でやっているだけあって、うまいです。きちんとそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の取組の様子

画像1 画像1
保健委員が各教室に行き、運動会に向けて、熱中症や体調を崩さないために、練習が終わったら水分補給をすることや睡眠・栄養をとって体調を整えることなど、呼びかけを行いました。ポスターは教室に貼ってあります。

9月5日 一斉下校

先週から6年生の陸上運動記録会の練習が始まっています。

今日は一斉下校でしたが、多くの6年生が練習に参加ということで、5年生が中心となっての下校です。

来年には、今の5年生が中心となって登下校します。ちょうどよい予行練習でしょう。

みんなの安全を考えながら、なかよく登下校したいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 本日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司 牛乳

白ごまつくね ふだま汁

9月5日 1年 かけっこの練習

1時間目から、かけっこの練習です。

ラインをふまないこと、「ようい」できちんと止まること、自分のコースをはみ出さずに走っていくこと、などを教えてもらって、練習を始めました。

うまくできない子もいましたが、これからだんだんうまくできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 全校練習初日

運動会の全校練習がありました。

並ぶ隊形を確認して、退場練習をしました。

これから毎日続きます。

だんだんときれいにうまくできるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 全校練習準備

台風で雨が心配されましたが、いまのところ雨はあがっています。

いよいよ今日から運動家にむけた全校練習が始まります。

すでにトラックのラインが引かれ、音響機器の調整中です。

みんなでいい運動会にします。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 資源回収

本日、第2回の資源回収がありました。

PTAの方々と職員でがんばって、たくさんの資源を回収することができました。

地域の皆さんもたくさん出していただきありがとうございました。

なお、本校職員は作業に一生懸命で写真を撮ることができませんでした。

終了後の”夢の跡”のみ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳

クルトンサラダ アイスクリーム

9月2日 6年 陸上練習初日

6年生は、授業後、初めての陸上記録会の練習がありました。

今日は、種目別にはわかれずに、全体で主に走る練習でした。

いろいろな形のダッシュを繰り返しました。

陸上運動はなんといっても、走るのが基本です。

来週からもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 委員会活動

9月には行って最初の委員会活動がありました。

たくさんの委員会が、運動会にむけての取り組みをしていました。

運営委員会・・・運動会スローガン色ぬり
生活委員会・・・運動テントのための土嚢作り
体育委員会・・・運動会のための運動場石拾い
保健委員会・・・規則正しい生活のためのポスター色ぬり
図書委員会・・・破損図書の修繕
などです。

これから運動会に向けて、各委員会でさらに取り組んでいきます。

学校のために、5・6年生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 3年身体測定
9/7 4年身体測定
9/8 5年身体測定
9/9 6年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822