最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:214
総数:884577
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月8日 広報ふそう表紙絵

5年生で、作品が「広報ふそう」の表紙絵に選ばれた人の、写真撮影がありました。

役場の係の方がみえて、写真を撮っていかれました。

同時に、その作品も持っていかれました。

今後の広報ふそうに、扶桑東の代表の子がのります。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 お弁当タイム

6年生のお弁当タイムの様子です。

友だちとグループになって、楽しく食べていました。


保護者の皆様には、突然のお弁当持参にも対応していただき、ありがとうございました。

その分、子どもたちはどの教室でも、うれしそうに食べていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年 お弁当タイム

1年生のお弁当タイムの様子です。

みんなうれしそうな笑顔です。

「先生、見て見て・・・」と、たくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 4年 太鼓打ち

体育館で、勇ましく太鼓を打つ音が聞こえてきました。

行ってみると、4年生の子どもたちが太鼓をたたいていました。

運動会の時に太鼓をたたく人のオーディションということでした。

しかし、みんなうまい! 誰になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年 ボタン付け

5年生が家庭科の裁縫で、ボタン付けをしていました。

5年生にとっては、なかなか困難な作業とみえて、声も出さずに集中して取り組んでいました。

これらを通して、いろいろできるようになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 雨で水たまり

雨です。水たまりがいっぱいです。

でも、幸いなことに、強風が吹かなくてよかったです。

あとは下校時に大雨でないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 全校練習、ラジオ体操

今日の運動会の全校練習は、雨のため、体育館でラジオ体操の練習です。

体育館のスクリーンに、動画を流して、それを見ながらの練習です。

とても分かりやすかったです。

知らないうちに引き込まれて、しっかり体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 リレー練習

6年生陸上記録会のリレー練習は、雨のため、体育館で行っています。

室内ではそんなに長くは走れないので、細かい動きの反復練習です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 登校

今日は台風接近ということで、弁当持参です。

みんな、朝からうれしそうに、弁当を入れた手さげを持って登校です。

保護者の皆様には、朝からお弁当作りありがとうございました。

子どもたちは朝からお昼のお弁当のことを考えて、ワクワクです。
画像1 画像1

9月8日 授業は、通常通り行います

 本日は、通常通り授業を行います。

 なお、給食は中止になっていますので、弁当と水筒も持たせてください。

 よろしくお願いします。

9月7日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 春巻き 牛乳

麻婆豆腐 もやしのナムル

9月7日 運動会スローガン

運動会スローガンが4階の廊下に貼り出されました。

「全力 協力 いくぞ!のびっ子」です。

運営委員の人たちが作成したものを、廊下の窓から外に向けて貼りました。

運動会の練習をしている人たちにも、しっかりわかる大きさです。

これからさらに気合いが入ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 ロケットポン

1年生が夏休みにつくった「ロケット・ポン」をとばしていました。

夏休みの日誌についていたものです。

一斉にとばして、いちばん遠くまでとんだのは、誰だ?

たくさんとんでみんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 アサガオの種

1年生が育てたアサガオの種をプレゼントするために、袋をつくっていました。

袋の中に、アサガオの種を入れて、プレゼントします。

「だれにプレゼントするの?」と聞いてみたところ、「まだ、きまっていない」とのことでした。

大切なアサガオの種です。喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 元気に外遊び

ここのところ、雨や運動会練習が続き、外で思いっきり遊ぶ時間が少なくなっています。

今日の昼放課、みんな元気で外遊びでした。暑くても子どもたちは関係ないですね。

なかには、水筒を外に持ち出して、備えている人たちもいました。

いまはいつ熱中症になってもおかしくありません。学校でも熱中症予防指導をしていますので、安全を考えての行動でしょう。さすがです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 リレー練習

6年生が運動会のリレーの練習をしました。

さすがに6年生です。リレーのバトンパスもうまいです。

もういまから、自分のチームを応援して白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 応援練習続く

2時間目の放課に、昨日続いて、全校で応援練習がありました。

写真の様子は、1年生2クラスです。

高学年の応援団が必死に教えて、1年生もがんばってまねします。

来週には、赤白に分かれての合同練習があります。1年生もいっぱしの「のびっ子」になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 6年 書画カメラを使って

6年生の算数の授業の様子です。

書画カメラを使って、授業ノートを黒板にうつして、みんなに説明しています。

聞いている人たちもその説明を、頭を回転させて、聞いています。

いま注目の「学び合い」の学習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 明日、給食中止のお知らせ

明日、台風が接近に伴い、扶桑町では、明日の給食は中止となりました。

暴風警報が発令されていない場合は、お弁当持参で登校になります。

なお、給食の献立は、木曜日分が金曜日分に、金曜日分が月曜日分に変更されます。

月曜日分の献立はなくなる予定です。

なお、登下校・給食に関するくわしい案内プリントを、お子さんを通して配布しましたのでご覧ください。
画像1 画像1

9月7日 歌の練習

今日の運動会の全校練習は、歌の練習です。

みんなで運動会で歌う「響け!!GO!GO!GO!]を元気に練習しました。

腕を振り上げる場面が随所にでてくるので、写真では、みんな腕をあげています。

赤と白にわかれて、どちらも大きな声がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 5年身体測定
9/9 6年身体測定
9/13 運動会予行
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822