最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:232
総数:884186
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

9月9日 3年 自由研究

3年生の教室に夏休みの自由研究が貼ってありました。

「明太子ができるまで」をまとめてありました。

原料となるスケソウダラがものすごくうまくです。

クラスでも取り組んだのは、数人らしいです。立派!立派!
画像1 画像1

9月9日 3年 どんなお店で買い物を?

3年生の社会科、スーパーマーケットの勉強です。

どんな基準でお店を選ぶか、グループでカードにシールを貼っていって、集計しました。

集計は、ノートPCでエクセルを使ってやりました。

結果は、もちろん「安い」です。

すぐさま、グラフができてしまい、子どもたちはびっくりこんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ミニハンバーガー

3年生の教室で、ハンバーガーのパンと、欠席者分のハンバーグが1つ残ったので、ミニハンバーガーを4つ作りました。

食べる人がいるのかなあと思いましたが、5人も希望者がきて、白熱のジャンケン大会になりました。

3年生でもよく食べます。まいりそうです。

負けた1人も、パンだけ持っていって食べていました。おそるべしです。
画像1 画像1

9月9日 3年 ハンバーガー

今日の給食は、3年生の教室におじゃましました。

今日の献立は、ハンバーガーです。

「ハンバーガーをほおばるかっこをしてー!」と要求すると、みんなやってくれました。

いい表情をしてくれました。

もちろんみんな完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの演奏のプロによる講習会がありました。

 大切なことは、3つ。

・優しく、細く、長く ふく。

・「トゥ」とひそひそ声で言うようにふく。

・右は、猫の手でシュークリームをつぶさないように鍵盤をおす。
 左は、親指と人差し指で吹き口をキツネでつかみ、他の指は握る。

と教えてもらいました。

これで大人のふき方ができるかな?

9月9日の給食

画像1 画像1
照り焼きハンバーグ

パンプキンスープ 牛乳

9月9日 5年 英語の授業

5年生の英語の授業です。

今日は、カードを使って「What's this?」の学習です。

トランプのババ抜きのような要領で、カードゲームを楽しんでいました。

子どもたちも知らないうちに引き込まれて、英語の単語を連発していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 自由研究

4年生の自由研究が貼ってありました。

今日から始まった「リオのパラリンピック」です。

有力選手の名前もみえます。これを見ておくと、パラリンピックも楽しみが増えますね。

ちなみに、2人の共同作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 4年 警察の仕事

4年生は、警察官の仕事をまとめていました。

まずは、個人で書き出し、そのあとグループで教えあったり、検証し合ったり。

先生からは「刑事ドラマを思い出して・・・・・・」

なかには、20個以上書き出している人もいました。すご〜〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 理科テスト

4年生が理科のテストを受けていました。

しかも、2枚。いままでの復習が中心です。

夏休み前の内容も入っています。ちゃんと覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 1・2年 ダンス練習で

1・2年生がダンスの練習のなかで、組み体操を入れていました。

危険な技ではなく、かわいいものです。

体操服を砂まるけにして、がんばりました。

当日も期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年 アサガオその後

1年生が夏休みも家で大事に育ててきたアサガオ、また学校に集結しています。

すでに枯れてしまったものもありますが、まだ元気に花が開いているものもあります。

すばらしいものです。

このあと、つるでリースを作ることになります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 登校

ここのところ毎日、運動会の練習があり、毎日、体操服を持ち帰りしています。

子どもたちの多くは、ランドセルの上から、体操服が入ったナップを背負っています。

こうすると、手には荷物は少なくてすみます。小さな知恵ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 青空いっぱい

久しぶりにさわやかな青空が広がっています。

今日は、運動会練習日和になるでしょうか、はたまた暑いになるのでしょうか。


校舎東側は、理科室、図工室、家庭科室なのですが、すでにはやくみえた先生が窓を全開にしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 広報ふそう表紙絵

5年生で、作品が「広報ふそう」の表紙絵に選ばれた人の、写真撮影がありました。

役場の係の方がみえて、写真を撮っていかれました。

同時に、その作品も持っていかれました。

今後の広報ふそうに、扶桑東の代表の子がのります。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 お弁当タイム

6年生のお弁当タイムの様子です。

友だちとグループになって、楽しく食べていました。


保護者の皆様には、突然のお弁当持参にも対応していただき、ありがとうございました。

その分、子どもたちはどの教室でも、うれしそうに食べていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年 お弁当タイム

1年生のお弁当タイムの様子です。

みんなうれしそうな笑顔です。

「先生、見て見て・・・」と、たくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 4年 太鼓打ち

体育館で、勇ましく太鼓を打つ音が聞こえてきました。

行ってみると、4年生の子どもたちが太鼓をたたいていました。

運動会の時に太鼓をたたく人のオーディションということでした。

しかし、みんなうまい! 誰になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年 ボタン付け

5年生が家庭科の裁縫で、ボタン付けをしていました。

5年生にとっては、なかなか困難な作業とみえて、声も出さずに集中して取り組んでいました。

これらを通して、いろいろできるようになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 雨で水たまり

雨です。水たまりがいっぱいです。

でも、幸いなことに、強風が吹かなくてよかったです。

あとは下校時に大雨でないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 6年身体測定
9/13 運動会予行
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822