最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:223
総数:884768
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月23日 運動会プログラムについて

画像1 画像1
現時点で、明日の天候が悪くなるとの予報にかわってきました。

天候によっては、時間を少し早めたり、プログラムを入れ替えたりする場合もあります。

ご了承ください。
画像2 画像2

9月23日 6年 寄せ書き

画像1 画像1
6年生の掲示板に、最後の運動会に向けての寄せ書きが貼ってありました。

みんな、精一杯がんばる気持ちが書かれています。

本当に最後の最後の運動会になります。

心に残る運動会にしたいです。
画像2 画像2

9月23日 準備OK

テントをはり、コーンが並び、もう準備はOKです。

天気もよさそうです。

子どもたちが最高の演技ができるよう、スタンバイOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 運動会準備

午後から運動会準備をしました。

テントを立てたり、机や椅子を運んだりの準備の人たち、そして、器具や招集のように係の仕事の練習をする人たち、それぞれで係の先生の指示を聞いて、進めました。

ちょうど4時下校に間に合うように、作業が終了しました。よく働くのびっ子たちでした。すばらしいです。

あとは、明日の朝、子どもたちのテントをボランティアの方たちとともに、立ち上げればほぼ準備OKです。
そのボランティア作業は、7時の開門とともに始まります。すみません、お世話になります。特に、申し込みがなくとも参加できます。たくさんの参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日の給食

三色そぼろ 牛乳

おかかあえ みそけんちん汁
画像1 画像1

9月23日 花壇復活

画像1 画像1
台風の風の影響で、ずいぶん倒れてしまった花壇の花たちがみごとに復活してきました。

土を固めて、埋め戻してやると、ちゃんと立ち上がりました。自然の力は大きいです。

これで、運動会や、陸上記録会の時に、お客さんに楽しんでもらえると思います。

ただ、一部、戻らなかったものもありますが。
画像2 画像2

9月23日 2年 マンボ

2年生が音楽の授業で、曲の合わせて踊っていました。

「マンボ ナンバーファイブ」という曲です。

グループの代表の人がまずは踊ります。みんなのお手本のような形です。

途中の「ウッ!」の瞬間が特に、見どころになっていました。

みんな、笑顔、笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 6年 すごろく

6年生の教室から、うれしそうな歓声があがっていました。

英語の授業でした。英語でかかれた「すごろく」をやっていました。

サイコロを振って、コマを進めて、英語で答えて、次の人にまわします。

本当に楽しい英語の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 給食準備のABC

4時間目、4年生の教室をのぞいたら、誰もいませんでした。

どうも特別教室での学習のようです。

しかし、机はきちんと班の形になっていて、給食の準備もばっちりです。

配膳台も並んでいました。

給食準備のABCですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 2年 ひき算

2年生が、繰り下がりのひき算を勉強していました。

十の位で、繰り下がりが出てきます。

書画カメラで確認しながら、進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 ソーラン練習

5、6年生が最後のソーランの練習です。

やっぱり気合いが入っています。

明日もきっと踊りきってくれることでしょう。

楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 最後の応援練習

放課を使って、最後の応援練習です。

応援団も、のびっ子のみんなも、気合いいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 歌練習

今日は運動会に向けての最後の全校練習でした。

雨が降っていたので、体育館で歌練習です。

赤白に分かれての、GO!GO!GO!の歌を、元気よく歌いました。

みんなやる気いっぱいです。

最後に、赤と白の応援団長から、本番でもがんばろうとの意気込みを聞きました。

もう、やるしかないです。そして、のびっ子はやってくれるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん 鶏肉のレモンソース

青じそあえ 豆腐汁 牛乳

9月21日 テント搬入

本校は、児童席にすべてテントを張っています。

そのため、テントを地域から、総合体育館から、扶桑中学校から借りて、整えています。

現在、体育館のステージの上、サイドにはテントが置いてあります。

総合体育館から借りたテントは、まだ使用していなくて、本校で初お目見えです。

どんなテントなのか楽しみ楽しみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 ソーラン仕上げ

5、6年生が、のびっ子ソーランの仕上げです。

雨なので、体育館での練習です。

体育館で始まったソーランの練習です。最後もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 2年 PCで作品つくり

2年生が、PC室で、作品作りをしました。

さきほどの模様を加工して、すばらしい作品に仕上げました。

素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年 運動会にむけて

5年生1組で、担任の先生が運動会にむけて話をしていました。

競技のこと、姿勢のこと、委員会などの仕事のこと、高学年として役割などなど。

綱引きのコツなども。

みんな、やる気いっぱいでうなづいていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 6年 寄せ書き

6年1組が、運動会に向けて寄せ書きです。

最後の運動会にむけての気持ちを書き込んでいました。

やる気十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 5年 公倍数

5年生が、公倍数の学習をしていました。

公倍数は、実際に数字を書き出していけば、わかります。

学習をつみ重ねて、それをすぐにわかるようにしていきます。

最後は、「1〜100」までに数字に、倍数の数をいろ塗りしていきました。

うまい具合に、きれいな模様になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会準備
1〜4年給食後下校
9/24 運動会
雨天時月曜時間割
9/26 運動会代休日
9/27 1年視力検査
9/28 運動会予備日
月曜日課
9/29 2年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822