最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:231
総数:883390
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん、酢豚、牛乳

ワンタンスープ、冷凍みかん

です。今日は気温が高かったので、冷凍みかんが特においしかったです。

ジンクスがやぶられた日でした、(ジンクスとは、冷凍みかんの出る日は、寒くなるというもの。いつも本当に、そうなるのです。)


9月27日 3年 どんなお店で買い物を?

3年生の社会、お店調べの集計に関して、みんなで考えました。

「安い」「近い」「割引がある」「店内が広くて、いっぱい売っている」については、子どもも大人もそんなに差異はありませんでした。

大人のほうでは、「新鮮」が2位に入っていて、その差異が大きかったです。

「大人は、家族の健康や、安心感を考えて、買い物をしているんだね!」



画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 5年 運動会勇姿

画像1 画像1
5年生掲示板に、運動会の集合写真が貼ってありました。

先日終わったばかりの運動会です。はやいものです。

子どもたちもこの写真を見て、思い出にふけっていました。
画像2 画像2

9月27日 5年 運動会作文

5年生が運動会に関する作文を書いていました。

400字原稿用紙2枚分。

5年生ともなると、たくさん書けるものです。

みんなおしゃべりもなく、必死に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 6年 運動会写真

6年生の掲示板に、はやくも運動会の勇姿が。

のびっ子ソーランと集合写真です。

みんないい顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 4年 言葉の式にして

4年生の算数、むずかしい立式は、まずは言葉の式で確認してから行います。

頭の中を整理して、考えていくと、すっきりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年 手紙を書こう

4年生が書写で、「手紙を書こう」をやっていました。

見本があって、それをしっかり見て、書いていました。

手紙の書き方もルールがあり、それも学びました。

いつもと違う形式なので、より慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年 一笑懸命

3年生が、今日も運動会の「一笑懸命」を教室で踊っていました。3人ずつで。

先生の前で、しっかり見てもらっていました。

運動会で踊ったばかりなので、もうみんな完ぺきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 桑の実タイム

久々の桑の実タイムです。

写真は、2年生、3年生の教室の様子です。

3年生では、「西遊記」の物語を紙芝居で見せてもらっていました。

知っている内容ですが、食い入るように見入っていました。

運動会が終わって、また、桑の実タイムの再開です。

桑の実さんのみなさん、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 まだテントが

運動会の片付けを当日終えることができず、まだ運動場にはテントがあります。

しかし、子どもたちは入ってはいけないとおもってか、ちゃんと隅っこのほうで遊んでいます。さすがです。

空は、晴れ晴れとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 登校

運動会開けの登校です。

下校前に激しい雨が降ったせいもあって、みんな傘を持っての登校です。

運動会が終わって、みんな晴れ晴れとした顔つきでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会7

大玉転がし

閉会式の様子です。

今年はなかよく、7対7で赤白両方優勝になりました。

いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会6

3年生 かけっこ
4年生 リレー
紅白選抜リレー

の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会5

1、2年ファミリー 玉入れ
5、6年ファミリー 綱引き
紅白応援合戦

の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会4

3、4年ファミリー デカパンレース
1年生 かけっこ
5、6年 のびっ子ソーラン

の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会3

3、4年生 ダンス
2年生 かけっこ
新入児 かけっこ

の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会2

5年生 リレー
1、2年生 ダンス
6年生 リレー

の様子です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会1

運動会が無事終了しました。

いろいろありがとうございました。


今年は、開会式に扶桑中吹奏楽部の皆さんが、応援のファンファーレにかけつけてくれました。

入場

響け!GO!GO!GO!

の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会プログラム変更のお知らせ

午後の雨が心配されるため以下のようにプログラムを変更します。
10 「ゴールを目指して よういドン!」まではプログラム通り

11 輝け!のびっ子ソーラン
12 かごいっぱいになーれ!
13 オーエス! 綱引き
14 全力!!紅白応援合戦
(昼食)
午後は13:30頃スタート予定
午後は、午前に行ったプログラムを抜いて順番通りです。
なお「ヒガモンレース」は中止の予定です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

9月23日 運動会朝

いまのところ快晴です。久しぶりに太陽がのぞいています。

テントボランティアのみなさまの協力もあり、すべてテントも立ち終わりました。

すでに、敷きものもたくさん敷かれています。

子どもたちはがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 1年視力検査
9/28 運動会予備日
月曜日課
9/29 2年視力検査
9/30 3年視力検査
PTA社会見学
10/3 記録会準備
4年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822