最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:84
総数:878534
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ししゃもフライの甘みそかけ、牛乳

切り干し大根のサラダ、五目汁

でした。

ししゃもフライは今まで出たことはありますが、甘みそがかかっているのは初めてです。子どもたちはなにか不思議そうに食べていました。しかし、食べてみると、「おいしー!」「もっとほしい!」との反応。よかった!


9月30日 陸上練習2

画像1 画像1
陸上記録会練習の最終日でした。

ソフトボール投げと走り高跳びの様子です。

思い残すことなく、投げていました、高く跳んでいました。

ガンバレ!みんな!


画像2 画像2

9月30日 陸上練習1

画像1 画像1
最後の陸上記録会の練習です。

50m走と走り幅跳びの様子です。

思い残すことなく、走り、跳びました。

ガンバレ!みんな!


画像2 画像2

9月30日 応援団自主練

選手激励会に向けて、応援団の最後の練習が行われました。

先生の最後の励ましの言葉があったのですが、その後、自分たちで自主練習です。

すごく気合いが入っていて、選手にがんばってもらおうとの気持ちが伝わってきます。

彼ら彼女らに引っ張られて、きっと月曜日は、最高の激励会になることでしょう。

楽しみです!激励会も本番も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 1年 初めての絵の具

1年生が初めて絵の具を使って、色をつけました。

運動会の絵のバックを水色で塗っていました。

水をたっぷりつけて、うすく塗ります。

先生からやり方を教えてもらって、上手にできました。

これから絵の具はどんどん使っていきます。

だんだんと上達するんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 2年 物語文の感想

2年生の国語で、物語文の感想をノートにまとめていました。

書いた人から、順番に先生に見てもらっています。

待っている人たちも、ちゃんと並んで待っています。

ノートも、1マスに1文字ずつ書いていて、とてもていねいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年 消防署見学まとめ

4年生が社会科で見学に行ってきた消防署について、まとめていました。

いろいろな工夫や発見を発表し合いました。

友だちが見つけてきた発見に驚く場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年 英語の学習

3年生が英語の学習をしていました。

ALTの先生と学習した内容を使って、「ハンカチ落とし」のようなゲームをしました。

3つのグループに分かれて、サークルの周りを回っていました。

なんか楽しそうな雰囲気です。とてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年 お店の工夫

3年社会で、こんどはお店がたくさん買ってもらうための工夫を考えました。

まず自分で考え、グループで交流し合って、発表してみんなで考えます。

本当にいろいろな工夫が出てきました。

今度は、実際にスーパーマーケットに出かけて、お店の人から聞いてきたいと考えています。

どんどん現実の社会とつながっていく3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 激励会練習

月曜日に、陸上記録会の選手激励会があります。

そのために、今日の朝、1年〜5年生で集まって、その練習をしました。

運動会のときの応援団が中心となり、エールを送ります。

応援団は、運動会のとき、赤と白に分かれていましたが、いまは合体して、いっしょに応援しています。息もぴったりです。たいしたものです。

月曜日、1年〜5年生の思いをしっかりと、6年生に届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年 リレー練習最終

陸上記録会のリレーチームが最後の練習にのぞみました。

本番は、火曜日です。前日はグランドの準備がありますので、練習は本当にもう今日が最後です。

悔いが残らないよう一生懸命に走っていました。

毎日、登校後にがんばって練習していたので、よい結果が出てほしいものです。

ガンバレ!リレーチームのみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 撮影取り

中日新聞に掲載される「ちいさな発言」の写真撮影がありました。

クラスでひとりずつ、撮ってもらいました。

しかし、みんな緊張の面持ちで、なかなか笑顔がでない。

カメラマンも必死でリラックスさせて、その一瞬をとらえていました。

新聞掲載は、10月2日からです。今日撮った写真が載ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 ナン百変化

3年生のナンを食べる様子を集めてみました。

ナン百変化です。

意外な食べ方もありました。なんといっても初めてですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 ナンスマイル

今日の給食は、3年生におじゃましました。

初めてのナンで戸惑っている人もいましたが、みんな大喜びです。

みんなナンスマイルで応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン キーマカレー、ぶどうゼリー、牛乳

アンサンブルエッグ、コンソメスープ

でした。扶桑町は、初めてのナンとキーマカレーでした。

すぐにおかわりをきて、大人気でした。
画像2 画像2

9月29日 5年

5年生が図工でつくる伝言板の下書きをかいていました。

想像を働かせて、使える伝言板を作ろうと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 読書タイム

ローマ字の学習が終わって、読書タイムです。

みんな静かに集中して読んでいます。

本当に、のびっ子は本に親しむのがうまいです。
画像1 画像1

9月29日 2年  くしゃくしゃ ぎゅ

2年生が図工で、「くしゃくしゃ ぎゅ」の設計図をかいていました。

写真にあるようなもので、紙袋を膨らませて、作品をつくるものです。

みんな想像を働かせて、デザインしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 おおきさくらべ

1年生の算数、大きさを比べる学習です。

お題は、先生の机は、ドアから出すことができるのか?です。

紙テープをもらって、グループごとで測って、調べていました。

自分の手で調べるのは、子どもたちにやる気を出させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 集合写真

画像1 画像1
1年生の運動会集合写真です。

運動会前日に撮りました。

気合いがみなぎっています。

いい運動会になってよかったね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 記録会準備
4年視力検査
10/4 陸上運動記録会
10/5 陸上記録会予備日
5年視力検査
10/6 6年視力検査
10/7 前期終業式
口座振替日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822