最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:231
総数:883421
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

陸上運動記録会

 本日,本校において,扶桑町の陸上運動記録会が行われました。早朝より,多くの職員の協力のもと,急ピッチで会場設営を行いました。
 選手の児童は,本番でも緊張することなく,練習の成果を十分に発揮しました。また,応援の児童も選手が競技に集中できるよう,控え席でマナーよく過ごしました。大会終了後の後片付けも6年生全員が進んで取り組みました。
 とてもさわやかな半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 日の出です

太陽が上がってきました。

快晴の予感です。

他の学校の先生もみえて、記録会の普通の準備が始まりました。

心配されましたが、絶好の環境で開催されそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 準備

ちょっと明るくなってきました。

準備が進んでいます。

水抜きと机と椅子運びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 グランド準備

ただいま朝5時です。

陸上記録会に向けて、準備に入ります。

写真では明るそうですが、まだまっくらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 小学校陸上運動記録会

 本日の小学校陸上運動記録会は、予定通り開催します。
よろしくお願いします。

10月3日の給食

画像1 画像1
ごはん あじフリッター 牛乳

小松菜のごまあえ 親子煮

10月3日 すごい雨

写真ではあまり伝わりませんが、すごい雨です。

明日の陸上記録会のために、子どもたちの下校後、職員で準備するはずでしたが、これでは今日のうちに準備することはできません。

明日の朝、やるしかないのでしょうか。

いずれにしても、明日は6年生にとって生涯ただ一度の陸上記録会です。

いい環境で競技させてやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 2年 秋の虫

2年生の音楽の様子です。

秋の虫の鳴き声を、楽器で表現するとしたら、どんな楽器を使えばよいのかという学習です。

自分で自由に楽器を鳴らしてみて、確かめてノートに書き込みます。

バックには、「虫のこえ」の曲が流れています。

みんなとても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年 書写でノートの使い方

5年生の書写で、ノートの使い方についての学習がありました。

実際に、どんなノートにしたらよいのか考えました。

そして、いまはそれに合わせて、ノートを作っています。

みんな、ていねいで分かりやすい書き方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年 算数で映像

5年生の算数で、映像を見ていました。

社会や理科で映像を見ることは多いですが、算数ではめずらしいです。

いま5年生では、倍数・公倍数を習っていて、それを習うと自然に「素数」にも気がつきます。

内容は「素数」の謎解きに関するものでした。

子どもたちは興味深く見入っていました。

教室にPCやプロジェクタがあると便利です。知識も広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年 ムシのすみか

3年生の理科で、ムシのすみかについて学習していました。

ムシの種類によって、すいかが違います。

特に、食べもののちがいによって、異なってくることをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年 守口大根粕漬け

4年生の守口大根の粕漬け体験の写真がありました。

昨年、自分たちで種まきをし、収穫した守口大根です。

愛着も深いですね。

来年には、守口漬けが完成し、持ち帰りになります。

とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年 集合写真

4年生の運動会での集合写真です。

みんなカラー手袋と長はちまきをしばって、かっこいいです。

いい顔つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 2年 絵日記

2年生の掲示板に、運動会の絵日記が貼ってありました。

かわいい絵と、文章で表現してありました。

思い出に残った運動会になったようです。

よかった!よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 選手激励会

6年生の陸上記録会に参加する人たちに対する選手激励会がありました。

運動会が終わってすぐに応援団が集結して、練習して、全校練習につなげました。

そのかいがあって、今日は気持ちのはいった激励会になりました。

6年生の選手のみなさんも、よりやる気がでたことでしょう。

6年生の出場する選手だけでなく、残念ながら選手にはなれなかったけど、いっしょに練習してきた人たちも拍手が送られました。

明日は、天候も回復しそうです。精一杯、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 あいさつ運動

恒例、月初めのあいさつ運動の様子です。

PTAの方々、本校の先生たちが、東門・西門に出て、あいさつ運動を展開します。

今月は、今日から6日までです。

みんな元気にあいさつをするのびっ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ししゃもフライの甘みそかけ、牛乳

切り干し大根のサラダ、五目汁

でした。

ししゃもフライは今まで出たことはありますが、甘みそがかかっているのは初めてです。子どもたちはなにか不思議そうに食べていました。しかし、食べてみると、「おいしー!」「もっとほしい!」との反応。よかった!


9月30日 陸上練習2

画像1 画像1
陸上記録会練習の最終日でした。

ソフトボール投げと走り高跳びの様子です。

思い残すことなく、投げていました、高く跳んでいました。

ガンバレ!みんな!


画像2 画像2

9月30日 陸上練習1

画像1 画像1
最後の陸上記録会の練習です。

50m走と走り幅跳びの様子です。

思い残すことなく、走り、跳びました。

ガンバレ!みんな!


画像2 画像2

9月30日 応援団自主練

選手激励会に向けて、応援団の最後の練習が行われました。

先生の最後の励ましの言葉があったのですが、その後、自分たちで自主練習です。

すごく気合いが入っていて、選手にがんばってもらおうとの気持ちが伝わってきます。

彼ら彼女らに引っ張られて、きっと月曜日は、最高の激励会になることでしょう。

楽しみです!激励会も本番も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会
10/5 陸上記録会予備日
5年視力検査
10/6 6年視力検査
10/7 前期終業式
口座振替日
10/10 体育の日
町民体育祭
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822