最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:84
総数:878491
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

10月7日 一斉下校

前期が終わりました。

一斉下校で帰っていきました。

前期、みんな本当にがんばりました。通知表にもそのがんばりが表現してあります。

担任の先生からがんばりの評価をしてもらいましたが、家庭でも家族で褒めてあげてください。

わずか3日間の休みですが、気持ちを新たに後期もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 通知表

5時間目、全クラスで通知表が配られました。

それぞれの先生が、本人にがんばったところを話しました。そして、これからどうしたらよいのかのアドバイスを送りました。

どの子もそれを神妙に聞いて、次にもがんばるぞとの気持ちを抱いていました。

家でもがんばったところを聞いてやってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 前期委員会の締め

画像1 画像1
終業式後、体育館で前期委員会の締めの集まりがありました。

それぞれ担当の先生たちや委員長さんから、話を聞きました。

体育館の隅のほうでそれぞれ行いましたが、しっかりと話を聞いて、半年間の反省をすることができました。

来週から後期です。もう少し活動は続く委員会もあると思いますが、半年間よくがんばりました。引き継ぎもしっかりとしていってほしいです。
画像2 画像2

10月7日 表彰

終業式後、習い事で賞状をもらった人が表彰されました。

野球の大会で準優勝を飾りました。

よくがんばりました。
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1
麦ごはん とりのから揚げ 牛乳

ちらし寿司の具 ぶたま汁

10月7日 陸上記録会表彰

先日行われた陸上記録会の表彰がありました。

たくさんの人が入賞をして、校長先生から賞状をもらいました。

入賞した人だけでなく、記録会でがんばった全員が、全校の前で紹介があり、そのがんばりを褒め称えられました。

この経験は今後にもつながっていくし、その後に続く下級生にもいい影響を与えることでしょう。

みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 終業式

今日、前期の終業式がありました。

校長先生からは、お褒めの言葉をたくさんもらいました。

体育館に誰も口を開かず整然と入場し、ずっと待てたこと。

のびっ子は自分のことだけでなく、周りの友だちのことを思いやる人が多いこと。

この3日間で、前期の振り返りをしっかりして、後期にまたどうがんばろうか考えてほしいことをお話しされました。

みんな写真でも分かるように、しっかり校長先生方を向き、話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年 英語

今日の英語の授業は、各教科の英語表現でした。

日頃から、聞き慣れている表現もあれば、今日初めて聞いたものもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年 少人数授業

5年生の算数は、2教室に分かれての少人数授業です。

今日は、約分について勉強していました。

人数が少ないと、黒板にも近く、先生にも近いので、質問もしやすいし、内容も頭の中に入りやすいです。

みんな真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 PC室で

1年生が2回目のコンピュータの学習です。

今日は線を引っ張って、その空間に色を塗っていくものです。

さすが現代っ子。すらすらとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年 ソフトバレーボール

6年生が体育館で、ソフトバレーボールの学習をしていました。

ソフトなバレーボールなので、指も痛くなりません。軽いので、しっかりとんでいきます。

簡易バレーコートをつくって、グループごとに練習していました。

そして、先生の合図で全員集まって、ホワイトボードで作戦の確認です。

だんだんと試合ができるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 校歌伴奏

画像1 画像1
音楽室で、校歌の伴奏が聞こえています。

今日の終業式で、伴奏を担当する人でした。

学校に来て、さっそく練習です。

全校の前で弾きます。緊張するでしょう。友だちの声援を受けて、練習を重ねています。
画像2 画像2

10月7日 油拭き

昨日も偶数学年の教室の油拭きがあり、教室の中は空っぽ状態でした。

机と椅子は廊下に並べられ。

朝、子どもたちが登校した後は、すぐに元に戻りました。

担任の先生と子どもたちで協力して、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 登校の様子

今日はすこし肌寒い感じです。

外の温度計をみると、21度でした。寒いはずです。

まだ半袖シャツの人、長袖を着ている人、半々ぐらいでした。

しかし、半袖の人は、腕をさする姿が。

これからどんどん寒くなります。体調管理に気をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 ハロウィーンかぼちゃ

学校の玄関に、巨大なかぼちゃが飾られました。

ハロウィーンかぼちゃです。

子どもたちが見つけて、大騒ぎ。

もちろん本物のかぼちゃです。

目や口は職員で飾り付けました。

みんなを楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 コンピュータクラブ

今日はクラブの時間がありました。

コンピュータクラブでは、毎回、「キーボードゲーム」に取り組んでいます。

はやく正確にキーボードを打てるようにするものです。

毎回同じものを繰り返しているので、ずいぶん上達してきました。

単語だけでなく、文章もらくらく打てる人もいます。

点数がでるので、以前の自分と比べながら、向上をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

画像1 画像1
ソフト麺 根菜のミートソース 牛乳

コーンサラダ いちご牛乳の素

10月6日 1年生 机と椅子

昨日、油拭きが終わりました。

1年生も登校したら、自分の机と椅子を教室の中に運び入れます。

机の中が何も入っていないこともありますが、自分一人で運んでいます。

たくましくなったものです。どんどん成長する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 いい天気

今日はいい天気です。

お花もきれい。花壇も完全復活です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年 図工作品2

2年生の図工です。

こちらのクラスは、新聞紙を手でやぶって、紙袋に入れるところをやっていました。

なかなかやぶる勇気がもてない子もいて、先生のかけ声とともに、みんなでやぶっていました。

こちらもなんかみんな笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
口座振替日
10/10 体育の日
町民体育祭
10/11 後期始業式
10/12 PTA実行委員会
10/13 遠足(全学年)
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822