最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月30日 6年 リレー練習最終

陸上記録会のリレーチームが最後の練習にのぞみました。

本番は、火曜日です。前日はグランドの準備がありますので、練習は本当にもう今日が最後です。

悔いが残らないよう一生懸命に走っていました。

毎日、登校後にがんばって練習していたので、よい結果が出てほしいものです。

ガンバレ!リレーチームのみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 撮影取り

中日新聞に掲載される「ちいさな発言」の写真撮影がありました。

クラスでひとりずつ、撮ってもらいました。

しかし、みんな緊張の面持ちで、なかなか笑顔がでない。

カメラマンも必死でリラックスさせて、その一瞬をとらえていました。

新聞掲載は、10月2日からです。今日撮った写真が載ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 ナン百変化

3年生のナンを食べる様子を集めてみました。

ナン百変化です。

意外な食べ方もありました。なんといっても初めてですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 ナンスマイル

今日の給食は、3年生におじゃましました。

初めてのナンで戸惑っている人もいましたが、みんな大喜びです。

みんなナンスマイルで応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン キーマカレー、ぶどうゼリー、牛乳

アンサンブルエッグ、コンソメスープ

でした。扶桑町は、初めてのナンとキーマカレーでした。

すぐにおかわりをきて、大人気でした。
画像2 画像2

9月29日 5年

5年生が図工でつくる伝言板の下書きをかいていました。

想像を働かせて、使える伝言板を作ろうと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 読書タイム

ローマ字の学習が終わって、読書タイムです。

みんな静かに集中して読んでいます。

本当に、のびっ子は本に親しむのがうまいです。
画像1 画像1

9月29日 2年  くしゃくしゃ ぎゅ

2年生が図工で、「くしゃくしゃ ぎゅ」の設計図をかいていました。

写真にあるようなもので、紙袋を膨らませて、作品をつくるものです。

みんな想像を働かせて、デザインしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 おおきさくらべ

1年生の算数、大きさを比べる学習です。

お題は、先生の机は、ドアから出すことができるのか?です。

紙テープをもらって、グループごとで測って、調べていました。

自分の手で調べるのは、子どもたちにやる気を出させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 集合写真

画像1 画像1
1年生の運動会集合写真です。

運動会前日に撮りました。

気合いがみなぎっています。

いい運動会になってよかったね。
画像2 画像2

9月29日  リレー練習

雨があがりましたが、グランドはまだぬかるんでいます。運動場で遊ぶことはできません。

そんな中、陸上記録会のリレー選手たちがバトンパスの自主練習をしています。

もう間近になってきた本番にむけて、がんばっています。

協力性抜群ののびっ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 ゆめの森いっぱい

低学年図書館、ゆめの森も大人気で、人であふれていました。

列も長くなっていて、図書委員会の人も一生懸命に働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 図書館盛況

今日は朝から雨です。

図書館が盛況でした。本を借りようとする人、実際に本を読んでいる人で、いっぱいでした。

廊下まで列は並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 5年 激励会

来週月曜日、陸上記録会の選手激励会があります。

激励されるのは、6年生の選手です。

激励するのは、1年〜5年生ですが、中心になるのは5年生です。

明日、1〜5年生でエールの練習をします。

そのために、5年生が教室で練習をしていました。自分たちが中心になるんだとの自覚をもって取り組んでいました。たのもしい5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の給食

画像1 画像1
ごはん いかの照り焼き 牛乳

ひじきサラダ さつま汁 

9月28日 3年 集合写真

画像1 画像1
3年生掲示板に貼ってありました。

本校伝統の集合写真です。

なにか行事があるごとに、学年や学級で集合写真を撮ります。

運動会直前に撮っていました。みんな精かんな顔つきです。
画像2 画像2

9月28日 5年 辞書を使って

5年生が辞書引きをしていました。

国語の「和語・漢語・外来語」の単元です。

国語辞典で、いろいろな言葉を調べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年 ローマ字

3年生がローマ字の学習をしていました。

今日は、「カ行」と「サ行」です。

ローマ字表を見て、なにが書いているか確認しながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 集合写真

画像1 画像1
2年生の掲示板にありました。

運動会時の集合写真です。

がんばった雰囲気がよく出ています。

思い出のひとつですね。
画像2 画像2

9月28日 2年 漢字の練習

2年生が漢字の練習をしていました。

黒板の漢字は、書き順がよく分かるように色分けされています。

子どもたちも手でなぞりながら覚え、ドリルに書き込んでいました。

どんどん難しい漢字が入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
町民体育祭
10/11 後期始業式
10/12 PTA実行委員会
10/13 遠足(全学年)
10/14 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822