最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:231
総数:883387
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

10月17日 音楽室

画像1 画像1
放課中、音楽室からなにやら怪しい音が・・・・。

といってもピアノの伴奏の音ですが。

のぞいてみると、6年生の女の子が、ピアノの練習中でした。

のびっ子発表会で、伴奏をする曲の練習ということでした。隣に友だちにいてもらって、いろいろアドバイスももらっています。

まだ先のことですが、少しずつ練習してがんばっています。
画像2 画像2

10月17日 6年 陸上記録会の思い出

6年掲示板に、陸上記録会の写真が貼ってありました。

6年生選手のがんばる姿が、よく表れています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 頭の体操

4年生が算数の学習の後、頭の体操的な問題を解いていました。

「4・3・2・1」の数字の間に、+、−、×、÷、( )を入れて、答えの1〜9までを作る問題です。

簡単にできる数字もあれば、頭を本当にひねらないとできない数字もあります。

みんな、頭をひねっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 音楽鑑賞

2年生が音楽で、音楽鑑賞をしていました。

鑑賞といっても、ネットを使って、オーケストラの映像付きです。

どの楽器がどんな音を出しているのか、感覚で分かる部分もあります。

子どもたちは見入っていました、聞き入っていました。

なにかオーケストラが身近になったような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 重さ

3年生が理科で、重さの学習をしました。

はかりと、電子ばかりと利用して、それぞれ自分たちで身近なものの重さをはかりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 表彰伝達

表彰伝達がありました。

剣道でよい成績を収めた人です。

みんな、がんばっています。大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1

10月17日 児童会認証式

後期、児童会認証式がありました。

各委員会の委員長と、各学級の運営委員が認証されました。

校長先生からは、「リーダーとして引っ張っていくのはたいへんですが、みんなに協力してもらってがんばってください。みんなの手本となるような行動を取ってください。そして、他の人たちもリーダーが困らないように、合わせることもきちんとしていってください。」とのお話を聞きました。

どの人も大きなしっかり返事ができ、後期からのやる気をみせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

画像1 画像1
ごはん しゅうまい 牛乳

ナムル マーボー豆腐

10月14日 6年 遠足作文

6年生が遠足に行ってきた作文を書いていました。

小学校で最後の遠足です。しっかり書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 5年 集合写真

5年生の遠足の集合写真です。

5年生は、豊田スタジアムに行きました。

みんなグランパスのユニフォームを着せてもらって、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年 集合写真

3年生の遠足の集合写真です。

3年生はアクアトトぎふに行きました。

すごくまぶしっくて、みんな目が細めですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年 発表

3年生が総合学習の発表をしていました。

3年生ともなると、手に原稿は持っていますが、暗記して、みんなのほうに顔を向けての発表ができます。

やっぱり聞きやすいです。ずいぶん練習したんでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 4年 英語

4年生の英語の授業の様子です。

なにやら容器に、ボールを入れていました。

英語で数を数えながら・・・・・・。


そして、スクリーンには影絵の様子が。インドの有名な影絵師です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年 集合写真

2年生の遠足の集合写真です。

2年生は、日本モンキーセンターに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 2年 おもちゃつくり

2年生は、生活科でおもちゃつくりです。

持ってきた材料を使って、楽しそうに作っています。

途中には、うまく遊べるかどうか実験もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年 遠足の絵日記

1年生が遠足の絵日記をかいていました。

1年生では、見てきた動物をかくのはなかなか難しく、黒板に写してきた動物の写真が貼ってありました。

みんなそれを参考にしてかいていました。すらばしいアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年 集合写真

画像1 画像1
1年生、遠足の集合写真です。
画像2 画像2

10月14日 元気に半袖

ここのところ、朝晩を中心に寒くなってきました。

しかし、まだ半袖の少年少女も。

今日は、真っ先に運動場に出てきて、サッカーに興ずる半袖少年たちがいました。
画像1 画像1

10月14日 花壇最盛

花壇が最盛期を迎えています。

キバナコスモスは高く育って、子どもたちの背を越えています。

そして、このところ元気なのがケイトウ。

見頃はまだまだ続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 トヨタを満喫!

5年生の遠足はトヨタスタジアム、トヨタ会館、高岡工場でした。
スタジアムの大きさを体感し、社会の授業で学習した自動車の製造工程を実際に見ることでトヨタを満喫することができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 児童会認証式
10/19 就学時健診
5年以外3限給食後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822