最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月5日 1年 50m走

1年生が運動場で、50m走の記録を計っていました。

昨日の陸上記録会ではないですが、みんな一生懸命に走っていました。

先生の説明にもしっかり耳を傾けていました。

5年後は、この子たちが主役で走るんだなあなどと考えながら。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5年 合唱曲

5年生が音楽の時間に、きれいな歌声を響かせていました。

話を聞くと、のびっ子発表会で歌う曲だそうです。

「U&I」という曲名で、日韓共同開催のワールドカップのために作られた曲なんだそうです。

まだ時間はたっぷりあります。しっかり練習して、またきれいな合唱をお届けします。

お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年 電動のこぎり

5年生が図工で伝言板を作るために、「電動のこぎり」を使っていました。

この電ノコ、使うのは2度目ということで、危なっかしい手つきでしたが、慎重に木版を切り抜いていました。

そんなにたくさん台数があるわけではなく、待っている時間も長かったですが、後ろでは静かに待つ列ができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 4年 黙読

4年生の国語の授業で、教科書の黙読中です。

よい姿勢で、きちんと教科書を持って、黙読しています。

はやり内容を理解するためには、しっかりした姿勢が大切です。

みんないい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年 ペア活動

2年生の算数の学習の様子です。

分かることをペアで確認し合ってから発表していました。

本校では「他者との関わり合う」「互いに高め合う」を意識した活動に取り組んでいます。

そのためには、「聞く、話す活動」が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1年 数の数え方

1年生が、ものの数の数え方を習っていました。

「1ぴき」「2ひき」「3びき」・・・・・・・。

なかなか日本語は難しいです。

何度も何度もみんなで唱えて覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

画像1 画像1
ごはん さばのおろしかけ 牛乳

こんぶあえ きのこ汁

10月5日 コリウス立派

体育館への渡りにあるコリウスの花が立派に育ってきました。

横にも縦にも、大きくなりました。

花も縦にすーと伸びるのですが、すごく高く長く伸びています。

プランタが見えないくらいです。
画像1 画像1

10月5日 あいさつ運動

今日もPTAの役員の方、本校職員が東門・西門に出て、あいさつ運動です。

忙しい朝に、いつもありがとうございます。

また、生活委員会の子どもたちも半年間、ずっと門に立ち続けてくれましたが、前期の役割は今日で終了です。

よくがんばりました。みんな充実感のある顔つきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 まだラインが

朝のグランドの様子です。

いまだにトラックのラインが残っています。

昨日の陸上記録会の熱闘がまだ残っているようで。

本校の6年生だけでなく、扶桑町中の6年生、みんながんばりました。
画像1 画像1

陸上運動記録会

 本日,本校において,扶桑町の陸上運動記録会が行われました。早朝より,多くの職員の協力のもと,急ピッチで会場設営を行いました。
 選手の児童は,本番でも緊張することなく,練習の成果を十分に発揮しました。また,応援の児童も選手が競技に集中できるよう,控え席でマナーよく過ごしました。大会終了後の後片付けも6年生全員が進んで取り組みました。
 とてもさわやかな半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 日の出です

太陽が上がってきました。

快晴の予感です。

他の学校の先生もみえて、記録会の普通の準備が始まりました。

心配されましたが、絶好の環境で開催されそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 準備

ちょっと明るくなってきました。

準備が進んでいます。

水抜きと机と椅子運びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 グランド準備

ただいま朝5時です。

陸上記録会に向けて、準備に入ります。

写真では明るそうですが、まだまっくらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 小学校陸上運動記録会

 本日の小学校陸上運動記録会は、予定通り開催します。
よろしくお願いします。

10月3日の給食

画像1 画像1
ごはん あじフリッター 牛乳

小松菜のごまあえ 親子煮

10月3日 すごい雨

写真ではあまり伝わりませんが、すごい雨です。

明日の陸上記録会のために、子どもたちの下校後、職員で準備するはずでしたが、これでは今日のうちに準備することはできません。

明日の朝、やるしかないのでしょうか。

いずれにしても、明日は6年生にとって生涯ただ一度の陸上記録会です。

いい環境で競技させてやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 2年 秋の虫

2年生の音楽の様子です。

秋の虫の鳴き声を、楽器で表現するとしたら、どんな楽器を使えばよいのかという学習です。

自分で自由に楽器を鳴らしてみて、確かめてノートに書き込みます。

バックには、「虫のこえ」の曲が流れています。

みんなとても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年 書写でノートの使い方

5年生の書写で、ノートの使い方についての学習がありました。

実際に、どんなノートにしたらよいのか考えました。

そして、いまはそれに合わせて、ノートを作っています。

みんな、ていねいで分かりやすい書き方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年 算数で映像

5年生の算数で、映像を見ていました。

社会や理科で映像を見ることは多いですが、算数ではめずらしいです。

いま5年生では、倍数・公倍数を習っていて、それを習うと自然に「素数」にも気がつきます。

内容は「素数」の謎解きに関するものでした。

子どもたちは興味深く見入っていました。

教室にPCやプロジェクタがあると便利です。知識も広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 5短 ハートウィーク
10/26 5短 ハートウィーク
10/27 5短 ハートウィーク
10/28 5短 ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822