最新更新日:2024/04/24
本日:count up162
昨日:232
総数:884251
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

11月11日 6年 予行練習

6年生の予行練習の様子です。

今年の6年生は劇ではないです。セリフで伝えます。だから難しいですが、出来映えはいいです。

プレゼンテーションもその発表に色を添えています。

みんなで作った「未来への一歩」、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん おからコロッケ 牛乳

関東煮 チンゲンサイのおひたし

11月11日 4年 予行練習

4年生の予行練習の様子です。

みんなすごくうまくて大笑いでした。

題名は「ほんとうの宝物は?」です。

いろいろな宝物が登場します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 2年 予行練習

2年生の予行練習の様子です。

忍者がいっぱい登場です。

側転や、忍者走りでは、音もなくすばやい動きです。カメラではとらえきれないほど。

題名は「にんじゃでござる」です。お楽しみに!

最後には、校長先生からメッセージをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年 のびっ子練習

1年生ののびっ子練習です。

昨日の予行練習を受けて、さらにパワーアップしていました。

大きな魚や川が登場していましたが、自分たちで操作したり片付けたりしていました。

劇だけでなく、いろいろな形で動いています。立派!立派!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年 ソプラノ

6年生の合唱練習、こちらはソプラノのパートです。

きれいな高音が出ています。なかには男の子もいます。

なんか気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年 NIE

5年生が、NIEで読み回し新聞の作成中です。

グループごとに作っています。テーマは「パラリンピック」

しかし、内容はグループでさまざま。自分たちなりの新聞になりそうです。

ガンバレ!5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年 合唱練習

6年生が教室でのびっ子の合唱練習です。

こちらはアルトのパート。

担任の先生が、キーボードを弾いて、細かい音取りを指導しています。

そうすることで、自信をもって、しっかりした歌声を出すことができます。

本番まで、最高の歌になるように努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年 小物入れ

4年生が図工で、小物入れの作成中です。

木版をやすりでこすっている人、画用紙で設計図を作っている人、木版にすでに設計図をかいている人、それぞれ作業を進めています。

できあがると、家で実際に使える小物入れができあがります。

みんな自分の小物入れをつくろうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 2年 九九の暗唱

2年生が九九の学習にがんばっています。

今日は、九九を覚えて、担任の先生に聞いてもらうために並んでいます。

少し聞いてみました。「ぼく、3の段だよ」ということだったので、唱えてもらいました。完ぺきです。

次は「2の段、聞いて!」ということで、聞きました。こっちも完ぺきです。

2人とも自信をもって、担任の先生の前に、むかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 カンバン

ひまわり学級の前の廊下にカンバンがかかっていました。

聞いたところ、ひまわり学級みんなで作成したそうです。

教室が保健室の隣にあり、どうしてもあわてて来る人がいるので、カンバンをしつらえたようです。

見てすぐにわかる、なんかほほえましい、素晴らしいカンバンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
五目うどん かきあげ 牛乳

かぼちゃとさつまいものサラダ

11月10日 1年 予行練習

1年生の予行練習の様子です。

初めてとは思えないがんばりです。とてもかわいいです。

題名は「11ぴきのねこ」です。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年 予行練習

5年生の予行練習の様子です。

5年生は途中で独唱もあります。

全員で歌う合唱はとてもきれいです。

題名は「魔法をすてたマジョリン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 予行練習

3年生の予行練習の様子です。

3年生は、歌と劇で物語をつないでいきます。

「三年とうげ」という題です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 牛乳ができるまで

3年生が社会科で、牛乳ができるまでを調べ学習しました。

PCで明治の工場の説明を使ってです。

文章とイラストで小学生にもとても分かりやすくなっています。

みんな必死になって調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年 家庭科室で算数

5年生が家庭科室で算数を勉強していました。

人文字をつくるのに、どれだけの人が必要かという問題です。

体積を学習する木片をつかって、実際に並べてやっていました。

実際にならべれば、どういう規準で計算すればよいのかわかります。

木片を広げられる家庭科室が最適な教室だったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 招待状作成

3年生が、のびっ子発表会の招待状をかきました。

テキストに下書きを書いて、それから本物のハガキに書いていきました。

お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんに書いた人が多かったです。

がんばって練習しているので、たくさん見に来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 計算問題

3年生が算数で、計算を解いて、先生に見てもらっていました。

後には、長い列が・・・・。でも、静かに待っています。

そして、机では一生懸命に問題を解く姿が。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 4年 ごんぎつね

4年生が国語で、「ごんぎつね」の学習です。

立った状態で、音読をしていました。

立つと集中して読むことができます。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 発表会予行2・4・6年
11/15 56年係別会
1〜4年5限後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822