最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:232
総数:884107
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

12月2日 昼の掃除(落ち葉ひろい)

画像1 画像1
 昨日より風が時々強く吹きます。

せっかく落ち葉を集めても、飛び散ってしまいますが、根気強く落ち葉ひろいをしています。

きれいな学校は気持ちいいですね。

12月2日の給食

画像1 画像1
根菜のハヤシライス 牛乳

花野菜のツナサラダ ハチミツレモンぜりー

12がつ1日の給食

画像1 画像1
りんごパン ほたて風味フライ 牛乳

大根サラダ ポトフ

12月1日 2年 発表会

2年生で、「あったらいいな発表会」です。

それぞれ自分でまとめたものを、書画カメラを使って発表しています。

ちゃんとわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年

1年生の算数です。

数当てゲームをしようというものです。

それぞれじっくり考えて、手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 図書室盛況

運動場はつかえないことで、今日の放課は図書室が盛況でした。

廊下までずらっと並んで。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 大縄練習会中止

昨日の雨の影響で、運動場は水たまりだらけ。

今日、予定されていた大縄跳び練習会は中止になりました。

子どもたちは、残念でたまりません。

また、がんばりたいです。
画像1 画像1

12月1日 あいさつ運動

月初め恒例のあいさつ運動です。

PTA役員、本校職員、生活委員の子たち、みんなで元気にあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 3年授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「せつめいのくふうについて話し合おう」の単元の授業研究をしました。

「中」のまとまりの内容を確かめて、説明のくふうの仕方を見つけることがねらいです。

文章の中から、クラスみんなで分かりやすい書き方のこつを探しだしました。

この単元で学習したことを生かして、自分で説明する文章を書きます。

どんな説明文ができるか楽しみですね。

11月30日の給食

画像1 画像1
サラダ巻き(ごはん・ツナサラダ・手巻きのり)

かぼちゃ挽肉サンドフライ 豚汁 牛乳

11月30日 5年 大縄跳びの目標

5年生で、大縄跳び大会にむけての話し合いです。

本番の目標作りをしていました。

運営委員が司会となって、たくさんの人が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年 のびっ子の思い出

4年生ののびっ子発表会での写真です。

事前に役ごとに撮った写真です。

みんな本番を直後にそなえていい顔をしています。
画像1 画像1

11月30日 6年 切り抜き新聞

6年生がいよいよ切り抜き新聞を、B紙を使って作成し始めました。

防災関係の記事、自分の感想、そしていろいろなレイアウト。

工夫をして、わかりやすい新聞をめざしています。

まだ完成までは時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 短縄跳び

多くの人が大縄跳びにいそしんでいる中で、短縄の練習にがんばっている人もいます。

練習すれば上達していく短縄です。

がんばれ!
画像1 画像1

11月30日 生活委員会

生活委員会の活動です。

校旗をあげています。毎日、忘れずがんばっています。

毎日、校旗がはためくのも、生活委員さんの働きのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 1年 大縄練習

1年生が、朝、登校後すぐに運動場に出てきて、大縄を回しています。

とにかく跳びたいとの思いからです。

縄が長くなかなかうまく回せませんが、高学年の回すのをまねしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 登校の様子

登校時、寒くなってきました。

ちょっと前までは半袖の人もいましたが、もうみんな分厚い上着を着ています。

でも、元気にあいさつの声は響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 PTA研修講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日本校体育館にてリフレックススタイルの尾野彩華先生をお招きして、PTA研修講座を行いました。

ダンスをメインに簡単な筋トレとストレッチを組み合わせたエクササイズです。

素敵な音楽に合わせて、気持ちよく体を動かしました。

1時間があっという間に過ぎ、なかなか体がついていかない場面もありましたが、心地よい一時でした。

11月29 4年 寒さに負けず

4時下校ともなると、もう寒さがきびしくなる時間です。

そんななか、4年生が早めに運動場に出てきて、ランドセルを置いて、大縄跳びの練習です。

みんなで声を出しあって、練習に臨んでいます。

のびっ子発表会が終わっても、まだまだ目標をもって進むのびっ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 桑の実さん

画像1 画像1
桑の実さんの読み聞かせがありました。

写真は、5・6年生の読み聞かせの様子です。

文房具が擬人化された物語です。

「えんぴつくん」「けいしごむくん」「ノートくん」などが登場します。

何かなじみ深く、引きつけられるお話でした。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 市町村対抗駅伝
12/4 町走ろう会
12/5 口座振替日
12/7 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校 口座
12/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/9 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822