最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:60
総数:884991
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月15日 2年 九九カード

2年生が九九カード使って、練習です。

床にすわりこんで、みんなで並んで唱えています。

九九はとにかく繰り返ししかないです。

ガンバレ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年 漢字練習

1年生も漢字の学習がどんどん進んでいます。

今日は、漢字ドリルでノートに練習です。

みんなていねいに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 花壇健在

秋も深くなってきました。

しかし、花壇は健在です。

なんといっても、咲いているのは、秋花なのです。

次の春花への移行のため、のびっ子発表会後には、抜かれる運命です。

最後の勇姿を心にとめておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 水たまり

昨日の雨で、運動場は水たまりいっぱいです。

そのため、現在雨は降っていませんが、赤旗です。

赤旗がたっていると、運動場に出てはだめですよという合図。

残念ですが、教室で過ごします。

この後、晴れて、運動場が使えるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 1年 お芋の蒸しケーキをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 慣れない包丁で手を切らないようにさつまいもを切り,ホットケーキミックスや牛乳,砂糖と混ぜて蒸しました。日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて蒸しケーキを届けました。 

11月14日 1年 蒸しケーキ4

1年生が蒸しケーキをいよいよ試食です。

みんな大事そうにもって食べています。

「あまくておいしーーー!」と声がもれていました。

今年はすこし砂糖を入れたので、食べやすくなっているとのこと。

みんな食べきって、満足そうな顔でした。

みごと成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 蒸しケーキ3

1年生の蒸しケーキが完成しました。

自分たちの試食より先に、いつもお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんに食べてもらいます。

6年生の教室へ行って、渡しました。

みんな「おいしいね。ありがとうね。」と言ってくれました。

よかったです。なんかすごくうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 蒸しケーキ

1年生の蒸しケーキができあがりました。

おいしそうです。

これから教室に持ち帰って、試食かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 2年 のびっ子練習

2年生が音楽室で、のびっ子の練習です。

先週、予行練習があり、さらにパワーアップのために、振り付けをがんばって練習しています。

本番まであと1週間、感動の鐘がなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 4年 面積の学習

図形を重ねて、面積の大きさを比べています。

そんな取り組みを通して、面積を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 蒸しケーキつくり

さつまいもを細かく切って、蒸しケーキ作りです。

ホットケーキミックスをかきまぜ、銀紙にうつしかえています。

どんなケーキができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 3年 体育館準備

朝、登校した後、体育館でのびっ子の準備をしています。

先生と数人の子どもたち。

1時間目の練習に向けて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 運動場で元気に

薄暗い曇り空ですが、子どもたちは元気に運動場に飛び出し、遊んでいます。

途中から雨になりそうですが、たくさん遊べるといいです。

画像1 画像1

11月11日 6年 予行練習

6年生の予行練習の様子です。

今年の6年生は劇ではないです。セリフで伝えます。だから難しいですが、出来映えはいいです。

プレゼンテーションもその発表に色を添えています。

みんなで作った「未来への一歩」、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん おからコロッケ 牛乳

関東煮 チンゲンサイのおひたし

11月11日 4年 予行練習

4年生の予行練習の様子です。

みんなすごくうまくて大笑いでした。

題名は「ほんとうの宝物は?」です。

いろいろな宝物が登場します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 2年 予行練習

2年生の予行練習の様子です。

忍者がいっぱい登場です。

側転や、忍者走りでは、音もなくすばやい動きです。カメラではとらえきれないほど。

題名は「にんじゃでござる」です。お楽しみに!

最後には、校長先生からメッセージをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年 のびっ子練習

1年生ののびっ子練習です。

昨日の予行練習を受けて、さらにパワーアップしていました。

大きな魚や川が登場していましたが、自分たちで操作したり片付けたりしていました。

劇だけでなく、いろいろな形で動いています。立派!立派!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年 ソプラノ

6年生の合唱練習、こちらはソプラノのパートです。

きれいな高音が出ています。なかには男の子もいます。

なんか気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年 NIE

5年生が、NIEで読み回し新聞の作成中です。

グループごとに作っています。テーマは「パラリンピック」

しかし、内容はグループでさまざま。自分たちなりの新聞になりそうです。

ガンバレ!5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校 口座
12/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/9 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822