最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:60
総数:884991
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月9日 PCでクリスマスツリー

2年生が、PCを使って、クリスマスツリーを完成しました。

もうすごくきれいで、本当のクリスマスツリーよりもきらびやかです。

印刷して持って帰るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 給食の準備ABC

3年生は4時間目、体育館でのびっ子の練習です。

3時間目の放課に廊下を歩いていると、給食の準備が完ぺきに終わっています。

練習が終わって帰ってきたら、すぐに配膳に取りかかれます。

まさしく給食準備のABCです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 運動委員会

運動委員会の取り組みです。

朝の放送がかかったら、ハンドマイクで教室に入るように呼びかけます。

運動場にいる人たちも走って教室に向かいます。

すごくほほえましい光景です。

これは後期からの取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 スローガン

体育館背面に、のびっ子発表会のスローガンが掲げられました。

これを見ながらの練習になります。

感動の鐘が、体育館中にひびきますように。
感動の鐘が、子どもたちの心にひびきますように。
画像1 画像1

11月9日 寒〜い

登校時間、非常に冷えました。

のぼりがガタガタふるえ、手袋をはめてくる人もずいぶんいました。

職員室外の温度計は11.8度ほど。寒いはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年 熱血

5年生もうりんこの方に、劇の指導をしていただきました。

まだセリフを覚えたての子どもたちに、どう振り付けたらいいか、どう動いたらいいかなど、見振り手振りで教えていただきました。

指導も6時間目となり、最後の力を振り絞るというより、どんどん熱をおびていました。

お話を聞くと、子どもたちが大好き、演劇が大好きということで、少しでも子どもたちがいい演技ができるようにとやっていただきました。

時間を忘れるくらいの指導を、丸1日、お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年 思わずステージに

2年生も、うりんこの方に指導を受けました。

とても熱心な方で、思わずステージの上にあがって、熱血指導です。

はいつくばったり、ねころっがったり、子どもたちに分かりやすい教えでした。

子どもたちも思わず引きずりこまれて、どんどん吸収していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 6年 のびっ子練習

6年生がのびっ子発表会の練習を見てもらって、話を聞いています。

劇団うりんこの方です。

6年生はセリフが命。セリフの言い方をていねいに教えていただきました。

見ている人に伝わる、心のこもったセリフをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年 少人数授業

5年生の算数、少人数授業の様子です。

もともと5年生は27人のクラスです。

これを2つに分けるので、わずか13,14人で授業を受けます。

集中できて、成果が上がっています。

すこし寂しいですが、有効な学習体型です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 2年 のびっ子練習

2年生が音楽室で、のびっ子の練習です。

せまい中、みんなで協力して練習です。

この後は、体育館で、うりんこの方に見てもらいます。

先生たちも熱血指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 3年 秋について

3年生が国語で、秋に関しての学習です。

運動の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろいろ秋を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年 お面

1年生の教室に、たくさんのお面が。

もちろん、ねこのお面です。のびっ子発表会に使用するものです。

本番では、子どもたちがこれをかぶって、熱演するはずです。お楽しみに!
画像1 画像1

11月8日 1年 漢字学習

1年生が漢字の学習を始めています。

「山」「川」から始めています。

そのものの形からできている漢字なので、覚えやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 落ち葉

木々が色づき、落ち葉の季節になってきました。

落ち葉集めもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 うりんこ演劇教室4年

劇団うりんこから来ていただき、演劇指導をしてもらっています。

「声は体育館の後の非常口をめざして、出すんだよ!」

子どもたちは真剣に言われたことを聞いています。

教えてもらったことをもとに、さらに演技は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

画像1 画像1
ビビンバ 牛乳

ワンタンスープ みかん


11月7日 3年 三角形のしきつめ

3年生が算数で、三角形のしきつめをやっていました。

まずは正三角形からです。

はさみで色紙を切って、のりで貼り付けていきます。

ノートにどんどん広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3年 ローマ字

3年生がローマ字の練習です。

今日は「ya yu yo」でした。

もうずいぶん回数を重ねていますので、子どもたちは慣れたものです。

どんどん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 4年 固体・液体・気体

4年生が理科で、固体・液体・気体の勉強をしていました。

教科書では、ガスコンロの使い方の学習です。

このクラス、いつも誰もが、挙手の時はピンと腕が伸びています。

たいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 2年 ねころがって

2年生の教室です。

みんなねころがっています。

なにかなと思ったら、のびっ子発表会の練習です。

体育館を使えないときは、教室で。

せまいスペースで、先生の指示を聞いて、テキパキと動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校 口座
12/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/9 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822