最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:232
総数:884107
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

12月8日 今日も運動場に

画像1 画像1
今日も子どもたちは3時過ぎに運動場に登場しました。

どうも6年生5年生のようです。

サッカー、バスケットボールを楽しんでいます。

日暮れは早いものの、たっぷりと時間があります。

子どもたちにとっては、いい3日間ですね。
画像2 画像2

12月8日 個人懇談会2日目

個人懇談会の2日目です。

忙しい中、来校していただき、ありがとうございます。

子どもたちのために有効な話し合いになっています。

6年生の廊下には、こんな本も用意してありました。




画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食

画像1 画像1
味噌煮込み風うどん 牛乳

わかさぎのから揚げ れんこんのソテー

12月8日 5年 辞書調べ

5年生の国語です。

こちらも辞書調べです。しかし、5年生は難語句の意味調べです。

みんな真剣に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 4年 辞書引き

4年生が国語辞典を使って、例文を調べていました。

たとえば「心がおどる」の例文を。

辞書によっていろいろ載っているようです。

その違いにも、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年 計算カード

1年生が計算カードを使って、引き算の練習です。

計算カードを机の上に広げて、先生が言う数字のカードをうらむけるものです。

ずいぶん高度になってきたものです。

みんな楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 4年 星空

4年生の理科の授業です。

星の動きをPCで確認しています。

映像が動いていきますので、わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 2年 クジャク

2年生の図工です。

クジャクがずいぶん進んでいます。

先生から教えてもらったいろいろな技法を取り入れて、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 大縄跳び練習会

15日の大縄跳び大会に向けて、全校で練習会がありました。

先週は雨で流れてしまったので、全校では最初で最後の練習会でした。

1・2年生は高学年のお兄さんお姉さんに縄を回してもらいます。

放課にもつきあってくれていますので、タイミングもばっちりです。

5・6年生は、縄自体が本当に高速回転しています。

なかには、いままでの最高記録が出たグループもありました。

本番まであと1週間です。ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

画像1 画像1
ごはん 米粉のホキフライのレモン煮 牛乳

コールスローサラダ キャロットポタージュ

12月7日 3時過ぎ

今日から3日間、個人懇談会です。

子どもたちは1時半下校で帰っていきます。

一応、全体で、3時までは家で過ごそうねとの指導をしています。

そして、3時過ぎには運動場に集まってきています。さすが、風の子!

自転車の置き方もきちんとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 個人懇談会1日目

個人懇談会が行われています。

廊下には、ストーブも用意してあります。

わずかな時間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 6年 卒業文集

6年生が卒業文集の原稿の打ち込みをしています。

下書きは手書きですが、それをPCで打ち込みます。

早くできますし、なによりも手直しがすぐできます。

みんな一生懸命に、原稿と画面をにらめっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年 自作問題

2年生の算数の時間です。

教科書の問題を解いた人から、順次、計算ドリルにうつっています。

教科書の問題の中に、九九を使っての自作問題がありました。

2つめの写真のような問題です。

みんながんばってつくって、見せてくれました。うまくできていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年 ABC

1年生は体育で、教室にはだれもいません。

しかし、着替えが机の上にきちんと整とんしておいてあります。

1年生といえども、ちゃんとABCが守られています。すばらしいです!


A・・・あたりまえのことを
B・・・バカにせずに
C・・・ちゃんとやる


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 2年 縄跳びカード

2年生が体育から戻ってきて、自分がどれだけ跳べたか確認しています。

担任の先生から、記録を聞いて記入中です。

たくさん練習をして、たくさん跳べるようになってきました。

もっともっと記録を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年 迷路

3年生が放課に、作成した迷路で遊んでいます。

図工で、簡単な迷路を作成し、いまは友だちのものを貸してもらっています。

「ゴールできたよ!」「うまくすすまない!」など、歓声があがっています。

とても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 影が長く

画像1 画像1
朝放課の様子です。

大縄跳びをしている子どもたちの影が長く延びています。

朝陽がのぼってきたばかりだからです。

今日は特に冷え込みましたが、子どもたちは元気です。
画像2 画像2

12月7日 紅葉

画像1 画像1
校庭の紅葉がきれいに色づいています。

これらももうすぐ落葉するでしょう。

すこしだけの鑑賞だから、よけいに心に残るのでしょうね。
画像2 画像2

12月6日 2年 大縄跳び

画像1 画像1
2年生の体育で、大縄跳びを跳んでいます。

朝方の雨で運動場の調子がよくないので、体育館で練習です。

いつもは高学年の人に回してもらいますが、今日は自分たちで回します。

なかなか難しいですが、交代しながらがんばっています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/9 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822