最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:60
総数:884972
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月16日 6年 決意表明

6年生の掲示板です。

小学校生活最後ののびっ子発表会です。

それにむけての決意をみんなで書き込みました。

みんなで悔いの残らない発表にしたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 4年 発表

4年生が国語で、自分で調べたことをまとめ、今日はその発表です。

図を出して、分かりやすくしている人もいます。

声が大きくはきはきとした話し方の人は特に分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年 何倍でしょう

3年生が算数で、「何倍でしょう」の学習です。

図をかいて理解をはかると分かりやすいです。

子どもたちも図を見ながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 スーパームーン

1昨日、満月がスーパームーンになるという話でしたが、残念ながら雨模様でした。

昨日の夜、満月に近いスーパームーンを撮ってみました。

そして、今日の朝。

う〜ん、きれいに見えるはずの月がうまく撮れていません。

カメラの性能、カメラマンの能力もあると思いますが、やはり人間の目は精巧なんだなと感じる一瞬でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年 給食訪問

今日は1年生の教室におじゃましました。

配膳台を見ると、食缶もごはん箱もすべて空。

すごい食欲です。どんどん食べてどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年 ドリルの後は

1年生が漢字ドリルの学習の後に、プリントで学習の復習をしていました。

ひとつは指定された数字に色を塗っていくもの

もうひとつは、1から順番に線を引いていくもの

どちらもみんな楽しく取り組んでいました。

最初、慣れなかった数字に対しても、もういまはスラスラです。

できあがると、なにかの絵が完成するようにできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年 テスト

1年生が一生懸命に算数のテストを解いています。

入学してから7ヶ月余り。どんどん成長しています。
画像1 画像1

11月15日の給食

画像1 画像1
ごはん 白身魚の甘酢あんかけ 牛乳

もやしのナムル 白菜スープ

11月15日 2年 カタカナをつかう言葉

2年生でカタカナを使う言葉の学習をしていました。

「ノート」や「パイナップル」などなど、いっぱいあります。

挙手の手がピンとあがっているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年 九九カード

2年生が九九カード使って、練習です。

床にすわりこんで、みんなで並んで唱えています。

九九はとにかく繰り返ししかないです。

ガンバレ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年 漢字練習

1年生も漢字の学習がどんどん進んでいます。

今日は、漢字ドリルでノートに練習です。

みんなていねいに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 花壇健在

秋も深くなってきました。

しかし、花壇は健在です。

なんといっても、咲いているのは、秋花なのです。

次の春花への移行のため、のびっ子発表会後には、抜かれる運命です。

最後の勇姿を心にとめておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 水たまり

昨日の雨で、運動場は水たまりいっぱいです。

そのため、現在雨は降っていませんが、赤旗です。

赤旗がたっていると、運動場に出てはだめですよという合図。

残念ですが、教室で過ごします。

この後、晴れて、運動場が使えるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 1年 お芋の蒸しケーキをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 慣れない包丁で手を切らないようにさつまいもを切り,ホットケーキミックスや牛乳,砂糖と混ぜて蒸しました。日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて蒸しケーキを届けました。 

11月14日 1年 蒸しケーキ4

1年生が蒸しケーキをいよいよ試食です。

みんな大事そうにもって食べています。

「あまくておいしーーー!」と声がもれていました。

今年はすこし砂糖を入れたので、食べやすくなっているとのこと。

みんな食べきって、満足そうな顔でした。

みごと成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 蒸しケーキ3

1年生の蒸しケーキが完成しました。

自分たちの試食より先に、いつもお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんに食べてもらいます。

6年生の教室へ行って、渡しました。

みんな「おいしいね。ありがとうね。」と言ってくれました。

よかったです。なんかすごくうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 蒸しケーキ

1年生の蒸しケーキができあがりました。

おいしそうです。

これから教室に持ち帰って、試食かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 2年 のびっ子練習

2年生が音楽室で、のびっ子の練習です。

先週、予行練習があり、さらにパワーアップのために、振り付けをがんばって練習しています。

本番まであと1週間、感動の鐘がなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 4年 面積の学習

図形を重ねて、面積の大きさを比べています。

そんな取り組みを通して、面積を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 蒸しケーキつくり

さつまいもを細かく切って、蒸しケーキ作りです。

ホットケーキミックスをかきまぜ、銀紙にうつしかえています。

どんなケーキができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 大縄跳び大会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822