最新更新日:2024/04/23
本日:count up122
昨日:232
総数:884211
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

12月13日 図書館の本返却

画像1 画像1
図書館の本は、冬休みになるので、今週中に返却になっています。

今日はちょうど雨なので、放課になるとみんな図書館にむかいました。

図書委員の人も急いでやってきて、返却の準備です。

その間、長い列が・・・・・しかし、みんなルールを守って待っています。立派!立派!
画像2 画像2

12月13日 4年 合奏に向けて

4年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習です。

この後、リコーダーも練習して、一部木琴も入れて、合奏にするそうです。

きれいなメロディが響くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年 年賀状

3年生が本物の年賀状を書くために、下書きをしています。

手紙の書き方体験のために、年賀状を1人1枚ずついただきました。

あて名はすでに書き終わって、今日は裏の文面の下書きです。

「昨年は〜」と「今年は〜」をうまく使い分けるように説明がありました。

みんな、大切な人への手紙を一生懸命に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年 都道府県地図

4年生の社会で、都道府県の地図を使っての学習です。

都道府県地図を見て、分かることを書き出しました。なかには30個も書いた人もいました。

その後、それぞれの都道府県の特徴を文章にまとめます。

みんな地図を見て、生き生きと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 6年 プレゼン

6年生がPCを使ってプレゼンテーションを作っていました。

2月の授業参観で使用するものです。

自分の写真をつかって、その前に「私はだれでしょう?」というものを入れます。

色、大きさ、出し方などさまざまです。

いろいろ試していいものを探し出しています。

本番は、家の人の前で発表になります。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年 50g

5年生が理科で、正確な50gをはかりとるという学習をしていました。

スポイドでメスシリンダーで正確に50gを入れます。

それを電子ばかりに乗せて、本当の重さをはかります。

49.9g〜50.1gまでなら OKだよと言われましたが、これがなかなか困難。

みんな少しずつ少ない量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 桑の実さん

火曜日恒例、桑の実さんの読み聞かせです。

寒い中、来ていただきました。教室にはストーブがたかれています。

2年生の教室で「みーんなパンダ」というお話を聞きました。

お話の中にいっぱいパンダが出てきます。

そのたびに、桑の実さんが「パンダ!」と叫びます。

すると子どもたちも、両手をグーにして、頭にもっていって、いっしょにパンダになります。

とても楽しい読み聞かせでした。

いつもいつもいろいろな工夫をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 登校の様子

寒い上に、朝から雨。

なかなかつらい登校になっています。

出発した頃は雨が降っていませんが、途中から雨。

傘をさしている人もいない人も。

風邪をひかないように注意したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日の給食

画像1 画像1
ごはん 和風トマトソースハンバーグ 

ひじきの五目煮 のっぺい汁 牛乳

12月12日 5年 かざりつくり

5年生がおりがみで飾りをつくっています。

聞いてみると、老人施設に訪問するときのプレゼントにするのだそうです。

みんな慎重にはさみをつかって切っています。

きっとおじいさんおばあさんたちも喜んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 4年 道徳授業

4年生の道徳授業です。

イラスト画を貼り付けて、分かりやすくという工夫をしています。

立っている人たちは、みんな発表を待っている人たち。

順番を待ち、自分の意見発表に備えています。

なかには、いい発表をして人には拍手がわいていました。

みんなでつくっていく道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年 読書感想画

3年生が絵の下書きをかいています。

担任の先生に読んでもらった本から、想像を膨らませてかいています。

まずは鉛筆で下書きをかき、その上からネームペンで丁寧になぞります。

このあと、色を付けていくことになります。

どんな絵になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 2年 図書館見学

2年生が図書券見学に向けて、やっていました。

内容は、図書館見学で見てきたいもの、聞いてきたいことをまとめていました。

図書館はだいたいの子が行ったことはあります。

でも、どんな感じで働いているのか考えたことはありません。

この見学で、図書館の仕組みや館員さんの働きについて、しっかりと見てきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年 よう日

1年生の国語の時間です。

曜日の書き方と読み方です。

曜日はすべて、漢字で書いています。

しかも、すごく丁寧に! どんどん吸収する1年生です。

最後は、きれいに色を付けて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達(朝会より)

 今朝、朝会の前に表彰伝達を行いました。自分の特技で表彰を受けることは、いいことですね。おめでとうございます。
画像1 画像1

12月12日 6年 文集打ち込み

6年生の卒業文集の原稿打ち込みが進んでいます。

友だち同士で確認したり、遅い人をサポートしたり、みんなで進めています。

PCを使うと、修正も簡単にできます。


もう、卒業なんですね。さびしいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 朝会

すごく寒い中、体育館で朝会がありました。

校長先生からは特に交通安全について話がありました。

自分で気をつけていても、相手からぶつかってくる場合もある、

だから、さらに気をつけていかなければならないことを聞きました。

寒くなるにつれて、運転手も固まります。

十分に気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 個人懇談会3日目

個人懇談会最終日です。

今日は非常に暖かい日になっています。

ただいま2時45分。運動場にはまだ誰もいません。

3時までは家で過ごすんだよとの約束がきちんと守れています。立派!立派!




画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日の給食

画像1 画像1
ごはん 厚焼きたまご 牛乳

ほれんそうのおひたし 筑前煮

12月9日 運営委員お知らせ

教職の時間に、運営委員会からパフォーマンスフェスティバルについてのお知らせがありました。

2年生以上は、昨年で経験しています。

1年生の教室では、何のことか分からず、ぽか〜んとしていました。

また今年も楽しい出し物がたくさん出てくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 大縄跳び大会
12/19 通学班集会・通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822