最新更新日:2024/04/17
本日:count up64
昨日:236
総数:882950
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

12月22日 下校

12月最終日は、雨降り下校です。

子どもたちは、明日から冬休みということで、うきうき気分。

幸いに、雨はそんなに降らずに下校することができました。

そんなに大きな事件や事故がなく、12月を終えることができました。

来年もよい年でありますように。

みなさん、よいお年をお迎えください。いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 冬休み前集会

冬休みを前にして、午後から全校集会がありました。

校長先生からは、9月からがんばってきたことをほめられました。

そしてみんなで目をつぶって、それぞれ自分のことを反省しました。

最後に、平成29年度も、目標や夢をもってやってほしいと聞きました。

次に、生徒指導の先生から「108」の数について話を聞きました。

「108」とは人間の煩悩の数であり、除夜の鐘の数です。

108は無理だけど、3つの心には気をつけてほしいとのことでした。

「なまけ心」「いたずら心」「ほしがる心」

この冬休みには、本当にぴったりです。自分の心に負けないようにしたいです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 表彰

集会に先立ち、表彰伝達が行われました。

夏休みの絵画作品が優秀であった人、そして剣道大会で優秀な成績を収めた人です。

みんなから大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1

12月22日 大縄跳び大会表彰2

画像1 画像1
大縄跳び大会の表彰の続きです。

クラス合計賞と、新記録賞です。

クラス合計賞には、トロフィーも贈られました。

運動委員長からは、これからもクラスの協力を高めてほしいとの話がありました。
画像2 画像2

12月22日 大縄大会表彰1

画像1 画像1
先日行われた大縄跳び大会の表彰がありました。

まずは、チーム合計賞とチーム連続記録賞です。


画像2 画像2

12月22日の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース 牛乳

グリーンサラダ セレクトケーキ

12月22日 ケーキ2

今日は給食にケーキが出ました。

本当にうれしそうな顔が並びました。

2年生は、チョコレートケーキが多そうです。

明日から冬休みです。いい冬休みにしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 クリスマスケーキ

今日、給食でクリスマスケーキが出ました。

みんな、本当にうれしそう。

チョコレートケーキといちごケーキのセレクトでした。

1年生は、いちごのケーキが多かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年 調理実習

5年生が調理実習です。

味噌汁をつくっていました。

かわりばんこで作って、お互いに採点をしています。

これで、みんな家でも味噌汁はつくれますね。

家の人のお手伝いをしてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年 お楽しみ会

3年生では、お楽しみ会です。

自分たちで企画して、自分たちで準備して、取り組んでいます。

写真の場面は、「ビー玉さがし」でした。

この説明の後、みんな廊下に出ていきました。係の人がビー玉を隠すために。

みんな、笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 鑑賞会

2年生の図工の授業です。

クジャクの作品をみんなで見合っています。

みんな、いろいろな工夫をしてクジャクらしく仕上げました。

友だちのよいところをじっくりと見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 お楽しみ会

今日が授業最終日です。

2年生の教室では、お楽しみ会です。

いい雰囲気で、この12月を終われそうです。
画像1 画像1

12月22日 3年 似顔絵

画像1 画像1
3年生の教室の黒板です。

担任の先生と、社会科を習っている先生の似顔絵をかきました。

ひとりめが、顔のりんかく、ふたりめが、髪の毛、3人目が口、というように、みんなで分担してかいていきました。

もちろん、黒板消しは厳禁です。

できあがった作品を見て、みんなで大笑いをしました。

なごやかな1時間を過ごしました。
画像2 画像2

12月22日 曇り空

朝から曇り空です。いまにも雨が降りそうな。

多くの子が傘を持って登校です。

下校まで降らないといいですが。

学校も今日が最後です。がんばりましょう。

給食でも、ケーキがでます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
麦ごはん かぼちゃのひき肉フライ 牛乳

冬至の豚汁 即席漬け

12月21日 竹とんぼの会

今日、昼放課に体育館で「竹とんぼの会」がありました。

講師の方に来ていただいて、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。

講師の先生は、竹とんぼの全国大会で優勝の経験もある方です。

持ってきてくれた竹とんぼ100個余りは、すべてその方の手作りです。

体育館でたくさんとばしました。

最後は、運動場で「高く飛ぶ用竹とんぼ」と「長く飛ぶ用竹とんぼ」を飛ばして見せてもらいました。

本当によく飛びました。みんなでたくさんの拍手を送りました。

また、みんなで竹とんぼを飛ばしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年 ジングルベル

1年生の音楽の授業です。

鍵盤で「ジングルベル」を練習です。

実は、ジングルベル、5本指で弾けるのです。

階名読み、空中で指使いの練習をしてから、実際に鍵盤で練習しました。

季節に合う、本当にいい時期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年 反省カード

3年生が、プリントで9月〜12月を反省です。

生活面や学習面で、ひとつひとつ自分で静かに反省をしていました。

これらを通して、成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2年 しかけカード

2年生が「しかけカード作り」をしていました。

しかけカードとは、とびだすカードのことです。

なんと、国語でやっています。教科書で説明文として出てくるのです。

まだ、とぶだす部分をつくっている途中でした。

テーマは、クリスマス、お正月、お誕生日でした。

完成したら、どんなすてきはカードができるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年 地図記号

3年生が社会科の学習で、地図記号カードを作っています。

裏には地図記号、表にはその名前。

切って、貼って、最後は友だちと問題の出し合いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業
12/31 大晦日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822