最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:91
総数:878613
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

1月6日 下校

今日は一斉下校です。

3時までに全員集まって、座ることができました。

初日から立派!立派!

今年もいいスタートが切れそうです。

明日からまた3連休です。いいお休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3年 給食2

なますが食べられないよーと鼻をおさえて、でも、食べている人がいました。

子どもにとっては、すこし抵抗感があるかなという感じです。

でも。久しぶりに友だちといっしょに給食を食べて、うれしそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3年 給食1

初日から給食です。

愛知県中でも給食を食べている市町は多くはないでしょう。

今日は、お雑煮。丸い餅と、雪だるまの形をしたかまぼこが入っていました。

なます、いわしの甘露煮を含めて、まさしくお正月という気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん いわしの甘露煮 牛乳

白みそ雑煮 なます

1月6日 3年 守口大根

3年生は、17日に守口大根の収穫に出かけるはずでした。

しかし、守口大根の畑の方がみえて、守口大根収穫にはまだ時期が早いということでした。

そのため、収穫を2月に入ってから行うそうです。まだ日にちは決まりません。

お世話になる農家の方が、立派にできた守口大根を持ってきてくれました。

みんな本物を見て、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 6年 英語の授業

6年生がALTの先生について、UNOのようなげームをしました。

かーどの数字と色で区別されています。

リーチがかかったとき、やっぱり「ウノ」と叫んでいました。

楽しいひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3年 交互評価

3年生の図工の授業です。

以前、図工でかいた友だちの絵の作品をみて、相互評価しています。

友だちのかいた絵を見て回って、その感想を書きます。

みんな真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 新年の黒板

画像1 画像1
朝、子どもたちに向けてのメッセージが書いてある黒板がありました。

その一部を紹介します。

1年生と4年生です。
画像2 画像2

1月6日 新年の掲示物2

新年の掲示物2です。

あみだくじもあり、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 新年の掲示物

それぞれの学年で、新年の掲示物が貼ってありました。

どれもひと工夫されたものばかりです。

先生方の愛情が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 2年 今年の目標

2年生が、今年の目標を用紙に書き込んでいました。

みんな真剣に書いています。

その後は、後の掲示物にはさんでいたので、みんなにも分かります。

本当にがんばらないといけないです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日  1年生 初日から授業

1年生の国語の授業です。

「てんとうむし」という詩を読んで、感じたことをノートにまとめていました。

その後、発表です。

「ぼくたちも、てんとうむしのように、命があるんだなと思いました。」

最初の子が、こんな感想を発表しました。すばらしいです、1年生と思えない発想です。

初日から、普通の授業を行う扶桑の学校です。ストーブはついていますが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 全校集会

1月最初の全校集会です。

校長先生から、箱根駅伝で優勝した原監督の言葉を教えてもらいました。

「大きな目標をもつのは大切だが、それまでの道のりは遠い。だから、半歩や一歩先の目標をもって、それにむけてがんばるのも大切だ。」とのことでした。

そして、目標をもってがんばっていってほしいとのお話を聞きました。

校長先生自身は「感謝の心を持って」という目標を定めたそうです。

さあ、新しい年の始まりです。みんな、がんばっていきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 さわやかな朝

画像1 画像1
朝8時半、やっと太陽が顔を出し、さわやかな朝をむかえています。

校舎の影も長くのびています。

写真を撮っている影は、わたしです。

これから、最初の集会です。うまくできるといいです。
画像2 画像2

1月6日 元気に登校

授業が始まりました。

子どもたちは元気に登校です。ランドセルを背負って、いつもと同じです。

傍らには、あいさつ運動のPTA役員のみなさんと本校職員。

いつもとかわらない様子で、初日が始まりました。

今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 明日に向けて

扶桑町では明日から授業が始まります。

職員室も、ほとんどの先生が出勤です。

また、給食の配膳室でも、明日からの給食に向けて動いてみえました。

もう、明日からは普通の生活に入っていきます。

切り替えをしっかりして、元の生活に戻りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 仕事始め

学校は今日が仕事始めです。

全員ではないですが、すでに仕事を始めている先生がいます。

もうあさってから授業も始まります。みなさん、その準備に忙しいです。

全力で扶桑東小の子どもたちを育てていきます。今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月1日 さわやかな朝

元旦の朝、さわやかな朝となっています。

風もなく、そんな寒くもなく。

日の出もくっきりと見えて、最高の初日の出でした。

その時間、学校にいたわけではないですが。

花たちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日 元旦

新年あけましておめでとうございます。

学校もお正月のかざりが数カ所。

誰もいない空間ですが、お正月気分で。

今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 先生たちがんばっています

すでに冬休みに入っています。

子どもたちは休みですが、先生たちはがんばっています。

写真は、今日で3日目の、図書館の蔵書点検の様子です。

1人が、バーコードリーダーで1冊1冊、本をチェックして、もう1人が、パソコン場面でそれを確認しています。

終了した棚から「済」マークを貼っていっています。

交代で続けて、なんとか3日間で終了しそうです。

先生たちも28日で御用納め。明日からはお休みに入ります。

では、みなさん、よいお年をおむかえください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 1年身体測定
1/11 2年身体測定
1/12 3年身体測定
1/13 月曜日課
4年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822