最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:214
総数:884538
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月17日 落ち葉の処理

いままで外掃除の人たちが掃除の時間のたびに、落ち葉を捨てていた体育館の裏側です。

整理してもらうために、業者に入ってもらいました。

ずいぶん山になっているので、下のほうはもう腐葉土のようになっていました。

ここをうまく整理して、これからまた落ち葉をためていけるようにします。

外掃除の人たち、またがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 3年 給食におじゃま

3年生の給食におじゃましました。

厚揚げが6つ、あもちが14個あまったので、食べ終わったらおかわりしようと、たくさん食べています。

いつか自分たちのNO.1献立をつくりたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、厚揚げそぼろみそかけ、牛乳

ゆかりあえ、あもち入り汁

です。今日のメニューは、高雄小6年2組のNO.1献立です。

いつか東小学校NO.1献立なんてのはでてくるのでしょうか。


画像1 画像1

1月17日 5年 割合

小学校ではなかかな理解が難しい算数の「割合」の学習です。

今日は、小数から%になおす学習をしていました。

みなさん、「%」の書き順はわかりますか?

ちゃんと教科書に書いてあるのです。

「。」「/」「。」の順に書きます。

これから、割合の学習、どんどん難しくなっていきます。

がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年 分数

3年生が分数を習い始めました。

今日は6分の1から分数の概念を学習しました。

みんな、新しい内容がわかって、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 4年 学級会

子どもが司会となって、学級のいろいろなことを決める学級会。

水曜日のロング放課で何をして遊ぶか話し合いをしています。

今日だけのことだけでなく、いままでの経過もふまえて意見が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 雪解け

朝、かちこちに凍っていた運動場もだんだん溶けてきました。

周辺はまだ雪が残っていますが、中心部分は溶けて乾いてきています。

これなら昼放課には外で遊べるかな。

ころんだり、服を汚したりしないか心配ですが、外で思いっきり遊ばせてやりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 2年 みらいの町

2年生の図工です。

みらいの町を想像して、絵にかいています。

自然やたてもの、のりもの、公園などを中心に考えています。

自分たちが、親の世代になったときのことを思い浮かべています。

いまは下書き。これからどんどん肉付けがされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年 朝のリコーダー

3年生の朝の会の様子です。

いつもは「朝の歌」を歌っていますが、いまは「朝のリコーダー」を練習していました。

3年生から習い始めたリコーダーですが、毎日練習しているので、ずいぶんうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 寒い中、登校

寒くてあまり声はでませんが、元気に登校です。

今日も歩道は凍っているところがあります。

滑ったりしていないといいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 凍っています

今朝も冷えています。

運動場はかちんこちん。

雪の溶け残りも、水たまりもすべて凍っています。

安全にために、今日は赤旗。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 オーディションの様子

のびっ子パフォーマンス・フェスティバルのオーディションの様子です。

運営委員の人たちも先生といっしょに採点しています。

本番は2月2日(木)の午後です。

保護者の方に来ていただいても結構です。

本番で披露できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳

グリーンサラダ みかん

1月16日 5年 ミシン

5年生が家庭科でミシンを使っています。

練習布でミシンを使用する練習をしています。

この後、じっさいにミシンを使って、作品作りに続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 3年 鏡を使って

3年生の理科、鏡を使った学習です。

光をうつすことで、明るさや暖かさはどうなるかのかの実験をやっています。

2人1組で協力して取り組んでいます。

そんなに天候がよくなく「太陽さん、顔を見せてください」とみんなで祈りながらの学習になっています。

ちなみに、3枚目の写真では、祈りも通じず、雪が降ってきた場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 4年 2ケタで割る筆算

4年生の算数です。

小数の数字を、2ケタで割る筆算の計算です。

推測、かけ算、小数点の確認、引き算と必要なものはいっぱいあります。

ひとつひとつ忘れないように進めています。

確実にできるようになりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 2年 掲示物

2年生の掲示板です。

酉年がよくわかります。

なんかやる気がわきますね。
画像1 画像1

1月16日 1年 お店屋さん商品

1年生の国語で行う、お店やさんの商品作りです。

丁寧に絵をかいて、値段もつけています。

しっかり作っていますので、高い値段で売れることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 電気の力

5年生の理科の授業です。

電気について学習をして、その後、キットで実際に動かします。

電気をつくってコンデンサーにためて、車を動かす

電気をつくって、そのまま車を走らせたり、ライトをつけたりしました。

自分の力で電気ができるとあって、みんな楽しそうです。いろいろ説明してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 4年 プレゼン作成

4年生が2分の1成人式で披露するプレゼンテーションを作成中です。

自分の将来の夢を写真入りで。

コンピュータの先生の説明を聞きながらの作業です。

自分の夢というだけあって、どのプレゼンも輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 6年身体測定
1/21 第3回資源回収
1/22 資源回収予備日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822