最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:214
総数:884711
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月23日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん さばの銀紙焼き 牛乳

ツナと小松菜の合えもの かき玉汁

1月23日 6年生音楽「弦楽器とのふれあい」

 学習支援隊でご協力いただいた今井育子さんをお迎えして、弦楽器の学習をしました。

 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの4種類の実物を持ってきていただきました。

はじめに、実際に音色を聴いて、違いを教えていただきました。

「どうやって持ち運びするのか」「値段の違いは?」「かたちになにかいみがあるの?」などいろいろ子どもたちは、質問をしていました。

そして、3人の代表児童と今井さんとで、即興の弦楽四重奏を演奏しました。

最後は、今井さんの素敵な音楽を聞かせていただきました。

 なかなか本物を触ることができませんが、全員が楽器に触れ、音を出させていただき、とても充実した時間を過ごさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 弦楽器授業

今日、6年生が弦楽器の授業を受けます。

学習支援していただける方から、実際に楽器を弾いて教えてもらいます。

コントラバスやバイオリンを音楽室まで持ち上げて、準備中です。

画像1 画像1

1月23日 3年 小物入れ

3年生の図工です。

容器と紙粘土と絵の具を使って、小物入れをつくっています。

紙粘土に絵の具を混ぜてこねると、きれいな色の紙粘土ができあがります。

丁寧に容器に貼り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年 漢字の練習

3年生が新出漢字の練習です。

3年生ともなると、ずいぶん難しい漢字になってきました。

みんな真剣に一画一画書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 4年 夢に向かって

4年生の掲示板です。

2分の1成人式で使用する画像がまとめて掲示してありました。

「夢に向かって」という題で、10年後の自分を想像して、写真を撮りました。

みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年 汽車は走る

2年生の音楽の授業の様子です。


「汽車は走る」の曲を木琴でリズムをたたきます。「ド」と「ファ」だけでいいです。

まずは、楽譜の上で指でたたきます。

その後、実際に木琴をかしてもらい、ペアで交代しながらたたきます。

いい音を出すコツを教えてもらって、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年 直角三角形

2年生の算数の時間です。

正方形、長方形を2つに切ると、直角三角形になることを、実際に切って行っていました。

紙があって、画像があって、とてもわかりやすいです。

隣のペアで確認し合って、直角マークを意識させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年生のABC

1年生、体育の時間の教室の様子です。

着替えたものはしっかりと整えられて、置かれています。

すばらしいです。
画像1 画像1

1月23日 1年 サッカー

1年生の合同体育で、サッカーボールを使って行っています。

ペアでボールを取り扱っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 資源回収順調

資源回収が順調に進んでいます。

夜明け前に雪が降ったようで、すこし苦労がありましたが、風がなくよかったです。

PTA役員さん、地域の皆さん、本当にたくさんの資源をありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 もうすぐ資源回収

朝8時、もうすぐ資源回収が始まります。8時30分からです。

コンテナは昨日にもう到着してします。

PTAの役員さんたちがもう準備を始めてみえます。

今日は、午前中、資源回収をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日の給食

画像1 画像1
ごはん 八宝菜 牛乳

春巻き バンバンジーサラダ

1月20日 6年 合唱

音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

6年生の合唱の歌声でした。

卒業前の「6年生を送る会」で歌う歌だそうです。

みんな真剣に取り組んでいます。

あと1ヶ月先です。まだまだよい歌声になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 6年 誰もいない教室に

6年生の教室です。だれもいません。

図工の作りかけの作品が、机の上にありました。

不思議な光景です。

なぜかなと思っていると、音楽室から歌声が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年 サッカー

2年生の体育で、サッカーの練習です。

コーンとバーでゴールをつくって、それにむけてボールをけっていきます。

なかなか目標にむけて蹴れないですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 語句調べ

3年生が国語で、語句調べを行いました。

国語辞典を使って、一生懸命に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年 幸運を運ぶカード

4年生の図工です。

名付けて「幸運を運ぶカード」です。

どんな設計にしようか、みんな考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年 なにがでるかな

1年生の図工です。

「なにがでるかな」というもので、箱からおもしろいものがとびだすように作ります。

つくっているものを見せてくれる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 ランフェス

今日も元気にランニング・フェスティバルです。

健康観察の後、準備運動をして、走り始めます。

まず2週は列のままで走ります。そして、その後、3分は自分のペースで走り続けます。

大事なのはずっと同じペースで走ること。

最初ダッシュして、1分半ぐらいでダウンしている子もいます。

健康によいランニングにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 クラブ見学
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822