最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:265
総数:883220
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月25日の給食

画像1 画像1
ごはん ひきずり 五目厚焼きたまご 牛乳

守口大根のサワー漬け 抹茶きなこ牛乳の素

1月25日 6年 感謝の会練習

6年生が体育館で、感謝の会へ向けての秘密練習です。

親子でゲームの内容を、友だちとペアになって取り組みます。

呼びかけの並び方で並んでみて、確認です。

きっと楽しい会になると思います。

当日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 給食で守口大根

3年生の給食の様子です。

今日は、守口大根のサワー漬けが出ました。

よく出るものですが、現在、3年生は社会科で守口大根を勉強中。

その分、いろいろ意識して食べていました。

再来週、月曜日には、守口大根の収穫にも出かけます。

まさに「守口大根三昧」の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 抹茶きなこ牛乳

今日の給食に、「抹茶きなこ牛乳の素」がでました。

最初、みんな不思議そうに見ていました。あまり緑の色はつきません。

飲んでみると「抹茶のチョコレート味だ」とか「きなこの味はしないね」などと雑談!

最後の最後に、きなこの味が残ったかな。

この人はいませんでした。また出してもらってもいいかなという感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年 道徳

5年生の道徳の授業です。

題材は「くずれ落ちた段ボール箱」というお話です。

「親切」について話し合いました。

メインでは、ワークシートに自分の意見をまとめてから発表です。

みんな真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 パフォーマンスフェスティバル リハーサル

画像1 画像1
 来週行うフェスティバルのリハーサルでした。

舞台に上がって挨拶をし、舞台から降りてもとの位置に並ぶという動きだけでしたが、人数が多いので昼の休み時間すべて使ってしまいました。

 当日は、2月2日(木)13:45からです。ご都合がつけば、見に来てください。

1月25日 5年 色紙書き

5年生が、6年生への感謝の気持ちを込めた色紙づくりをスタートさせました。

まず自分で下書きを書いてみて、グループで見合い、その後、先生のチャックを受け、初めて色紙に直接書いていきます。

5年生から始まって、4年、3年、2年、1年生と続けていきます。

1枚の色紙を完成するのに、大きな労力をかけます。

そんな色紙をもらう6年生はうれしいでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 リコーダー

1年生が音楽でリコーダー演奏です。

曲は「キラキラ星」。

昨日も練習しましたが、上手な音がでるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 キックベースかな?

1年生が体育でサッカーボールを扱っています。

そこで今日は、サッカーボールを使って、キックベースのようなゲームを楽しんでいました。

まだルールは知らないので、ランナーはいなかったのかな。

でも、みんな一生懸命にボールを蹴り、追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 もようつくり

2年生の算数で、もようつくりをしました。

色紙のカードを切って、それをノートに貼っていきます。

見本は教科書に載っているのですが、これがなかなか難しい。

まずはノートの上に並べてみてから貼り付けていました。

きれいにできるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年 花さき山

3年生の取り組みです。

国語で習った「花さき山」に習って、階段踊り場に花さき山をつくろうと進めています。

友だちがやさしい行動をしてくれたら、カードに書いて、貼っていきます。

花さき山をやさしさでいっぱいにしようというものです。

まだ少ないですが、もっともっと貼っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 うがい・手洗い

外遊びから帰ってきたら、必ず手洗い・うがいです。

近隣の小中学校で、学級閉鎖があいついでいます。

できることを心がけ、注意していきます。
画像1 画像1

1月25日 サッカー軍団

3年生はいつも職員室前のミニバックネット付近でサッカーをしています。

ずっと雪が残っており、なかなかできませんでしたが、

やっと雪が溶け、思いっきりサッカー少年少女たちです。

寒いのに、元気ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 花もさむそう

画像1 画像1
花壇の花もすこし凍り付き、寒そうです。

でも、この寒さを乗り越えて、春に花が咲きます。

がんばれ!ビオラ
画像2 画像2

1月25日 氷の芸術

花壇付近に、氷の作品が置いてあります。

そろそろ日が昇ってくると、溶けてしまうでしょう。

しかし、自然は美しいです。まさに芸術ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 守口チャーハン

画像1 画像1
今日の給食に、守口漬け入りチャーハンが出ました。

初めての料理です。柏森小学校のお友達の入賞献立です。

子どもたちに感想を聞いてみました。そろって「おいしーーーーーい!」というものでした。

守口漬けといっても、少しだけチャーハンに入っていただけなので、ほんのりとした香りがついていただけでした。ちょうどいい加減だったのかなと思います。

これもそろって「また、食べたーーーーーい!」というものでした。
画像2 画像2

1月24日 今日の給食

今日の給食は、

守口漬け入りチャーハン 牛乳

コロッケ、はるさめスープ

でした。今日から30日まで全国学校給食週間です。

扶桑町でも、守口大根を中心に地産地消の取り組みをします。

連日、守口大根、守口漬け関連の食材が登場します。お楽しみに!

画像1 画像1

1月24日 3年生に向けて

3年生廊下に貼ってありました。

今週、クラブ見学がありますが、クラブ長がそれぞれのクラブの紹介を書いたものです。

すこしは来年度のクラブを決めるのに役に立ちます。

クラブ見学の参考になります。

しっかり読んでね、3年生のみなさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年 給食ABC

4時間目の5年生の教室です。

3、4時間目は理科で、理科室に出かけていました。

もうすでに給食の準備ができています。もちろん配膳台も。

教室に戻ってきたら給食なので当たり前ですが、すばらしいです。

どこもきちんとそろっていますし。こんなABCはずっと続けていきたいです。
画像1 画像1

1月24日 4年 サンバ

4年生の音楽の時間です。

サンバの曲を聴いています。

リズムに合わせて、思わず体を動かしている人もいます。

先生も「アゴゴー」という楽器をもって、子どもたちの中をまわっています。

サンバ、情熱いっぱいの曲です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 クラブ見学
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822