最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:224
総数:882653
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

2月10日 今日の給食

今日の給食は、

発芽玄米ごはん、ごみみそ豆腐ハンバーグ、牛乳

ブロッコリーのおかかあえ、沢煮わん、

でした。
画像1 画像1

2月10日 3年 たんざく別物

3年生の別のクラスでは、短冊でもちょっと長いものを切っています。

長い短冊とちょっと短い短冊でなにができるのでしょう。

とても楽しみです。

子どもたちも不思議そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 4年 サッカー

4年生が大きいコートでサッカーの試合です。

のびのびとプレーしています。

先生が審判をしていますので、ふちっこでは、チームごとに練習です。

効率的に、運動場面が切り替わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 4年 版画

4年生が図工で版画づくりです。

「手」をテーマにデザインしています。

彫刻刀を使うと、どうしても出血してしまう子がでてきますので、大丈夫かなと見ていました。

みんな真剣に彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 2年 色紙づくり

2年生が6年生へのメッセージをまとめました。

意識にじっさいに書いていきます。

息も止めるような雰囲気の中、書き上げていました。

この後、1年生に回して完成です。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 1年 新出漢字

1年生が国語で、新出漢字「赤」「生」を習いました。

最初、ひらがなから始まって、カタカナ、漢字とステップアップしています。

漢字も、難しい漢字が多くなってきました。

でも、1年生ももう慣れて、うまいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年 たんざくつくり

3年生が色画用紙を切って、短冊をいっぱい作っています。

何を作るのか・・・・・・不明?

なにか楽しい催しがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ランフェス元気に

元気にランフェスが行われました。

本校は、あまりインフルエンザや風邪による欠席者が多くなく、ランフェスが行えるのはありがたいです。

昨年を思い出すと、この時期、ずっとランフェスは中止でした。

みんな楽しそうに走っていました。

3分間走り終わったら、歩いて自分のクラスの場所まで移動します。その後、学級で整理体操をして終了です。

元気なままで、春まで突っ走りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ランフェス

ランフェスを開催します。

昨日の雪や雨で心配していましたが、運動場の状態もよく、幸いなことにインフルエンザの影響もさほどない状況です。

やっぱり少し寒いですが、元気に走りたいと思います。

画像1 画像1

2月9日 6年 中学校入学説明会

画像1 画像1
 6年生は中学校の入学説明会に参加しました。
 校長先生の話を聞いたり、学校生活や行事の概要を聞いたりする中で、中学校生活への見通しをもつことができました。また、先輩である中学1年生の素晴らしい歌声に触れたり、理科や音楽の授業を実際に体験したりする中で、中学校生活への意欲を高めることができました。
 扶桑東小学校の代表としての自覚をもって参加した説明会。4月によいスタートを切ることができるよう、中学新1年生としての自覚もよりよく高めていきたいです。

2月9日 4年生 新聞の授業

 NIE授業の続編です。

 最初は、4年生の総合学習の「環境」について、新聞の記事を踏まえてみんなで考えました。記事を読み込むと、リサイクルやリユースなど、様々な取り組みが行われていることが分かりました。
 では、新聞は、読むこと以外にどんな活用法があるのでしょうか?
なんと、スリッパや小物入れ、掃除のはたきなど実用的な物、帽子や紙てっぽうなど楽しめる物も、新聞で作れるようです!「こんなにも使えるんだね!」とみんな驚いていました。
 そしていよいよ、新聞活用の一つである「エコバッグ」作りのスタートです。講師の先生の話を真剣に聞きながら、集中して作りました。選ぶページ次第で、できるバッグのデザインも様々になるようです。
 ようやく完成!筆箱や体操服などを入れてみましたが、とても丈夫でした!おしゃれで丈夫で立派なエコバッグが出来ました。「早速使うぞ!」とみんな喜んで持ち帰りました。

 新聞の授業を通じて、環境についてさらに学びを深めることができました。

 講師の先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日の給食

画像1 画像1
ソフトめん ちゃんぽんあんかけ 牛乳

かぼちゃ挽き肉フライ いよかんゼリー

2月9日 5年 ハードル走

5年生の体育の授業です、教室で。

ネットの映像で、ハードル走の走り方を勉強中です。

言葉だけではなかなか伝えられないですが、映像で見ればすぐです。

最近、言われるイメージトレーニングなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年 円周の学習

5年生が算数で、円周の学習の問題を解いています。

円だけあって、コンパス・定規・分度器などを駆使して解いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年 新聞でバッグ

4年生のNIEの授業です。

新聞店の講師の方に来ていただいて、今日は新聞でバッグ作りです。

新聞でバッグをつくっても使えるのか? 子どもたちは最初、そんな思いでした。

でも、いえいえ、十分に丈夫なバッグができそうです。

これから作成します。続報はのちほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 プレゼント作成

毎年、6年生を送る会で、全校でつくった色紙を、6年生ひとりひとりにプレゼントします。

今年も6年生へのメッセージを書いたその色紙を作成中です。

最初、5年生で始まったこの色紙への本番書き。

4年→3年→2年と渡り、現在2年生ががんばって書いています。

下書きを先生に見てもらって、本番で色紙に書いています。

みんな、お世話になった6年生にむかって真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年 PCで時計

1年生の算数です。

今日もPC室で時計の学習です。

先回は、時計を動かしていくと、時間の方が表示されましたが、今日は、時計にある時刻を自分で読みます。

10分刻み、5分刻み、1分刻みと順番に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年 水蒸気

4年生の理科です。

アルコールランプを炊いて、水蒸気を集めています。

水が温まると、水蒸気になって、上方に移動します。

それをビニル袋にためようというものです。

寒いからかなかなか水が温まらず、ゆっくり待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 登校の様子

雪がちらつくなか、登校です。

まだ傘をさしている人は少ないです。

運動場は、赤旗が立っています。

今日は、中学の入学説明会もあります。なんとかもってくれるといいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 守口大根騒動

3年生が収穫した守口大根。

昼放課に全校児童に配布しました。

ずいぶん前から、大きな袋を持って、並びました。

最初は、1人2本ずつ。それから2回目の人たちにも、さらに2本ずつ配りました。

毎年、みんな楽しみにしているようです。

家族で楽しく扶桑町名産の守口大根料理を食べられるといいですね。


ということで、子どもたちがたくさん守口大根を持って帰りますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 クラブ見学予備
口座振替日
2/11 建国記念の日
2/16 クラブ最終日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822