最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:214
総数:884608
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月14日 ガトーショコラ

今日は、バレンタインデー。

そのためか、ガトーショコラが給食に出ました。

ガトーショコラ4変化を載せてみました。

初めてのデザートで、みんな喜んで食べていました。

「甘〜〜い!」「おいし〜〜!」とか言って。
画像1 画像1

2月14日 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、ポークカレー、牛乳

なばなのマカロニサラダ ガトーショコラ

です。

ポークカレーなので、しっかりしたポークが入っていました。

食べ応えありました。
画像1 画像1

2月14日 5年 ICT機器

5年生がICT機器を使って学習です。

NHKの映像を、PCからプロジェクタでスクリーンに映して見ています。

扶桑町のどの教室にも同じような機器がそろっているので、視聴可能です。

どの教科で、どの場面で利用すると有効か、選んで利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 4年 音楽の授業

4年生の音楽の授業です。

楽譜が配られ、それを見ながら曲を聴いています。

卒業式に5年生といっしょに6年生に向けて歌う曲「明日へつなぐもの」です。

どこを歌うのか先生から指示があり、一生懸命に楽譜を追っているところです。

卒業式まで、1ヶ月ちょっと。がんばってマスターします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年 グラフ

3年生の算数です。

資料を集計して、グラフに表しています。

集計で数字を間違えないこと、グラフ用紙をきちんと書くこと、グラフをきちんと整とんすること、なかなか難しいです。

これを乗り越えたら、きれいなグラフが完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年 クルクル

1年生の図工、「クルクルまわして」という題材です。

紙コップとたこ糸を使って回るおもちゃをつくります。

きれいに回るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 桑の実劇2

桑の実さんの劇 第二弾です。

台本も手作り、衣装も手作り、もちろんアドリブもいっぱい。

すべて手作りの温かい劇を見せていただきました。

最後に、6年生の子どもたちから一輪の花束をプレゼントしました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 桑の実劇1

いつも読み聞かせをしていただいている桑の実さん、今日は劇を見せてくれました。

「うわさの幽霊 れい花ちゃん」という題のミュージカルです。

親子鑑賞会で見たミュージカルに感動し、挑戦です。

歌って踊ってのお芝居、みんなで集まって合わせるだけでも大変だっただろうなと思います。

暗い中で、幽霊のれい花ちゃんが出てきたときは、みんなゾーとしていました。

しかし、ファッションショーでは、楽しく、先生たちも登場です。

ルパン三世、パーフェクトヒューマン、恋ダンス、PPAP、ディズニー、そしてアナ雪を盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の給食

画像1 画像1
麦ごはん ごぼうメンチカツの甘酢あんかけ 

五目ひじき 石狩汁 牛乳

2月13日 4年 エコキャップ

画像1 画像1
4年生が集めているエコキャップです。

先週までが締め切りだったので、もう満杯です。

本当にたくさん集まったものです。

4年生もがんばりました。みなさんもがんばりました。

本当にご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

2月13日 1年 コマさん

1年生では折り紙がはやっています。

いまは妖怪ウォッチのコマさんです。

わかりやすいように背面黒板に貼ってありました。

楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 花つくり

1年生が6年生に送る色紙に貼る花を折り紙で折っていました。

すごく細かいのですが、先生が示した見本のように、きれいな花ができました。

たぶん6年生も喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年 キックベース

3年生が体育で、キックベースです。

3年生もなると、ちゃんとランナーもつきます。

みんなで仲良く楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年 ミシンがけ

5年生がエプロン作成のため、ミシンがけです。

その前に、ちゃんとアイロンをかけ、布を落ち着かせます。

いまのところ、ミシンもちゃんと動いてくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日  版画

3年生が版画の本番刷りです。

廊下のずらっと並びました。

なかなかいいできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年 花さき山

3年生の花さき山が廊下にも登場です。

どんどん3年生人たちのやさしさが広がっていきます。

そして、花さき山が満開になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年 英語の授業

2年生の英語は、「I like 〜ing 」の勉強でした。

それを終わってからは、これを利用したゲームです。

グループに分かれて、カードを並べていきます。

知らない間に、英語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 廊下にわっか

先週、3年生がつくっていた短冊が「わっか」に変身して、2年生の廊下にありました。

2年生が、わっかにしたそうです。

ちゃんと短いものと長いものが分けてありました。

このあと、どうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 インフルエンザ「O」

少ないながらもインフルエンザによる欠席者がいましたが、今日の出欠黒板を見ると、なんと、今日はインフルエンザによる欠席者は「O」です。

近隣の小中学校で学級閉鎖があったことを考えると、すばらしいです。

みんなで、手洗い・うがい、マスクの装着をがんばってきた成果もあると思います。

まだまだ気は抜けませんが、いい感じになってきています。
画像1 画像1

2月11日 朝から雪

雪で運動場も真っ白です。

桜の木に積もっています。

なんかシーンとした雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 クラブ最終日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822