最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:214
総数:884556
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月28日 5年 入場練習

5年生が、6年生を送る会にために、1年生と入場練習です。

当日は、1年生と6年生が手をつないで入場です。

1年生が戸惑わないように、5年生が6年生代わりになって練習しました。

1年生はお世話になった6年生といっしょに入場をとても楽しみにしています。

みんな真剣に取り組んでいました。本番もいい会になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 1年 6年生を送る会招待状

 1年生が招待状を渡しに,6年生の教室へおじゃましました。日頃の感謝の気持ちや明後日行う送る会で踊ることをを伝えたペンダントを作り,届けに行きました。1年生にとって6年生と接するのは,とても嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 奉仕活動

6年生が、6年間の思いを込めて、学校中をきれいにしてくれました。

体育館前や東西脱履前の側溝をきれいにするチーム

学校中のトイレや流しをきれいにするチーム

教室の扇風機のカバーをつくるチーム

この3つに分かれて、奮闘しました。

5時間目、6時間目と時間を忘れて、働いてくれました。

5年生以下も、授業があったものの、6年生の働きは感じ取ったはずです。

学校のために奉仕して働く姿は、東小の伝統を守っていくためにも大きかったと思います。

6年生の皆さん、卒業前にして、学校のためにありがとう。

来年もきっと、君たちが手本を見せてくれた素晴らしい東小学校が続いていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 アーチ練習

4年生が、6年生を送る会に向けて、アーチの練習です。

6年生を送る出すときにかかげます。

6年生を気持ちよく送り出します。

その後も、卒業式や入学式でも活躍します。

4年生の定番のお仕事のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 今日の給食

今日の給食は、

麦ごはん、米粉ホキフライ、牛乳

マーボーとうふ、春雨サラダ、清美オレンジ

でした。

清美オレンジ、とてもおいしかったです。甘〜〜くて!

画像1 画像1

2月28日 3年 デジタルで発表

3年生が、昔の道具について発表です。

江南市歴史民俗資料館を見学してきて、気になったものについて発表しました。

データは書画カメラに取り込んであります。

発表する人は、原稿を見ながらみんなの方を向いて、発表することができます。

堂々とした発表になったので、聞くほうもしっかりと聞けました。

ちなみに、発表するもので人気があったのは、・・・・・・

ポラロイドカメラと洗濯板・たらいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年 キックベース

3年生が体育で、キックベースを行っています。

もうしっかりした試合形式です。

技術の、ルールも上達してきました。

みんな仲良くプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 辞書引き

4年生が国語辞典をを使って、難しい語句を調べていました。

4年生はずっと辞書を使ってます。

引いた語句には「付箋(ふせん)」を貼っています。

なので、たくさん引いた人は、たくさん付箋がはってあります。

なかには、付箋が固まって、辞書が2倍ぐらいの太さになっているものもあります。

最後の写真が、辞書引きのチャンピオンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 数量関係

4年生の算数の時間です。

机が増えていくと、座れる人がどう増えていくか考える問題です。

算数の領域でいうと「数量関係」という分類になります。

いろいろ頭の中で考えて答えを出します。

この時期、算数では、どの学年も数量関係の学習が多くなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2年 名札

2年生に新しい名札が届きました。

3年生から使う名前が漢字で書かれたものです。

なくすといけないので、ちゃんとチャックのついた入れ物にいれて持ち帰ります。

子どもたちは、新しい名札を見て、うれしがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 国語テスト

1年生が国語のテスト中です。

このむずかしいテストに取り組んでいます。

漢字もいっぱい入っています。

成長したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 6年生にむけて

1年生が、6年生を送る会にむけての練習です。

1年生は特に6年生にお世話になりました。

心がこもった出し物になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年 表にして

5年生の算数も、表を手立てに解いています。

解き方も自分で考えという流れです。

本当に難しくなってきました。

でも、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 表にして

4年生の算数です。

今日も「変わり方を表にあらわして」という内容です。

ただ単に計算や図形ではなく、文章や表が介在してきます。

なかなか難しいです。

子どもたちも先生の話をよく聞いて、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年 理科の映像

5年生がPC室で、理科のHNHKの映像を見ています。

細かい場面、季節が限定される場面など、実際見られないものは、本当にNHKの映像でよく分かります。






画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 桑の実さん

桑の実さんの読み聞かせがありました。

写真は、1・2年生の教室の様子です。

2年生のあるクラスですは、巨大な絵本「キャベツ」を読んでいただきました。

すでに読んだことがある子もいるようでしたが、絵本が巨大でよくわかるので、ページをめくるごとに、歓声がわいていました。

読んでいるボランティアの方もみんなが喜んでくれるので、うれしそうにノリノリでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 1年 パンジー

1年生の育てているパンジーが元気に育っています。

校舎の南側に置かれていて、太陽光をいっぱい受けています。

花がすごく大きくなっています。

例年、卒業式にも飾られます。

春間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 梅の花

運動場を歩いてみました。

春のおとずれを感じる部分が。

運動場西側の梅の花が満開に咲いています。

「平成15年卒業記念」と書いてある「白梅」の木です。

太陽光いっぱいのおだやかな天候にとてもあっています。

もう春はそこまで来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん とりのレモンソースかけ 牛乳

こんぶあえ 湯葉のすまし汁

2月27日 6年 給食指導

栄養教諭の先生から、給食指導です。

骨について教えてもらいました。

骨は、悪いところをすこしずつ溶かして、その上に新しい骨をつけて大きくなっていく。

そのため、20歳までの年代にカルシウムをしっかり取っておかなければならない。

でないと、年を経てから骨粗鬆症になりやすい。

グラフを見ながらの説明でとても分かりやすかったです。

みんなしっかり牛乳を飲もうと決意していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 卒業を祝う会
5限後一斉下校
3/3 中学校卒業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822