最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:214
総数:884721
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月7日 PTA役員実行委員会

今年度のPTA役員さんと新PTA役員さんが集まって、引き継ぎの打合せをしました。

1年間に、それぞれの委員会でどんな活動をしたのか、どんなことに気をつけてやってきたのかなど、現役員さんから話を聞きました。

新役員さんは、なかなか頭に入らない様子でしたが、いろいろ聞いてやる気を出してみえました。

みなさん、1年間、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 PTA委員総会

PTA委員さんが集まって、1年間の活動の反省をしました。

初めての方が多く、なかなか苦労も多かったようです。

本当に1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 4年 給食の時間

給食中、4年生の教室におじゃましました。

今日は、さわらのみそかけがでました。

みそをたっぷりとかけにきた人もいました。

菜の花も意外と子どもたちは喜んで食べていました。

みんな笑顔で食事中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、さわらのみそかけ 牛乳

菜の花のごまあえ かきたま汁

です。

葉の花がでました。もう春を感じさせます。
画像1 画像1

3月7日 4年 七宝焼き

4年生が社会科で、七宝焼きについての学習です。

どのような過程で、七宝焼きができるのか、予想を立ててから確認しました。

難しい言葉が並びます。いろいろな過程を経て、やっとできあがるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年 メッセージ

4年生への6年生からのメッセージです。

もう高学年です。学校を支えていく立場です。

6年生に安心して卒業していってもらいたいですね。
画像1 画像1

3月7日 2年 メッセージ

6年生から2年生へのメッセージです。

3年生では、新しいことがいっぱい入ってきます。

先生の話をよく聞いて、がんばりましょう。
画像1 画像1

3月7日 2年 ドッジビー

2年生が体育で、ドッジビーです。

大きなコートで、楽しんでいます。

中には、もう半袖の人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 1年 メッセージ

6年生から1年生に送られたメッセージです。

もう後、1ヶ月もするとお兄さんお姉さんです。

みんな、がんばりましょう!
画像1 画像1

3月7日 5年 葉脈しおり

5年生が理科で、しおり作りです。

中には、葉っぱの葉脈が入っています。

子どもたちは真っ白になった葉っぱに驚きながら、作業をしていました。

しおりは持って帰ります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 桑の実さん

桑の実さんによる読み聞かせがありました。

写真は、3、4年生の教室の様子です。

3年生の教室では、学校の怪談のお話でした。

「夜、暗〜い音楽室で、ベートーベンの絵が・・・・・」というように、ゆっくり、小さく、低い声でお話が進みます。

子どもたちも「こわ〜い!」と言いながら、身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

 今朝、朝会の前に表彰伝達を行いました。最初に2年生、3年生、6年生の児童が読書感想文の表彰を受けました。次に5年生3名の児童が新聞切り抜きコンクールの表彰を受けました。3番目は、6年生の児童がスポーツ関係の表彰を2つ受けました。最後は、4年生と1年生の児童がバスケットボールのクラブチームで大会に参加してよい成績を修めたものです。どの児童もいい表情で校長先生から賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳

いかリングフライ フルーツババロア

3月6日 3年 磁石

3年生が理科で、磁石について勉強しています。

磁石はいろいろな性質を持っています。

ひとつひとつ実験して確認していきます。

みんな磁石をもってうれしそー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年 6年生から

5年生の掲示板に貼ってありました。

6年生を来る会で、6年生から送られたメッセージです。

これから大切にしたい一文です。
画像1 画像1

3月6日 5年 サッカー

5年生が体育でサッカーの練習です。

まずはパス練習。

この後、いろいろな練習を重ねて、ゲームに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 4年 版画完成

4年生が取り組んでいた版画が完成しました。

みんないい表情をしています。

なかには、ジャンケンで自分が負けている場面をえがいている人

3人でジャンケンをしている人などもいます。

みんな同じテーマですが、工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 4年 掲示物

4年生の掲示板に貼ってありました。

あと3週間の心構えです。

みんなに伝わるといいです。
画像1 画像1

3月6日 2年 音読

2年生の国語の授業です。

立って物語文を音読です。

この後、気持ちが書かれてある部分を鉛筆で線を引きます。

立って読むと、気持ちが引き締まるようで、しっかり読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 最後の朝会

今年度最後の朝会がありました。

校長先生から、そんなにインフルエンザが広がらなくてよかったこと、

先日、扶桑中学校の卒業式に出席をして感動したことを聞きました。

中学3年生の卒業生は、校歌も合唱もすばらしく、泣きながら歌っていた人もいたそうです。

中学3年間を自分自身やり遂げた思いがあっただろうと聞きました。

この学校でも、卒業式では、みんなで感動できるようにがんばってほしいことをお話しされました。

生活委員会の生活目標の発表も今回で最後です。今週は「心をこめて、学校をきれいにしよう」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/9 5限後一斉下校
3/13 通学班集会・通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822