最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:214
総数:884538
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月10日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司 青しそ入りあじフライ 

ふだま汁 牛乳 

3月10日 5年 ジャマイカ計算

5年生が、ジャマイカ計算に挑戦中です。

写真を見ると、数字が並んでいます。

青色の数字2つをたし算します。残り5つの白い数字を計算して、その青色数字を作ります。

写真では、青色:60と3 白色:5・5・4・4・1です。

5・5・4・4・1をうまく組み合わせて計算して、63ができるかな。

(5×5−4)×(4−1)で63になります。

子どもたちができなかった難問は、

3・3・1・1・1を組み合わせて26

だれも解けませんでした。どなたか、できたら一報ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年 かけ算の筆算

3年生の算数です。かけ算の筆算を習っています。

このへんは、どうしてそんな計算になるかの説明をしっかりやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年 メッセージ

3年生の廊下に掲示してありました。

6年生からもらったメッセージです。
画像1 画像1

3月10日 4年 七宝焼き

4年生の社会科、七宝焼きのまとめです。

表やグラフから分かることをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年 まどをひらいて

先日やっていた図工のカッターナイフを使った学習です。

今日は、まどをひらいた後、その周りに絵を描いたり文字を書いたりしています。

中には、色紙を貼り付けていた人も。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年 算数テスト

2年生が算数のテストです。

まとめのテスト。

早く終わった人は、読書をしたりお絵かきをしたり。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 5年 PC室で理科

5年生が、PC室で理科のNHK番組を見ています。

実際に実験できないものについては、抜群の効果があります。

みんな真剣に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 焼き肉 牛乳

即席漬け はるさめスープ

3月9日 6年生 卒業式練習

6年生が体育館で、卒業式練習です。

今日は、入場、卒業証書授与、退場の練習です。

写真では分かりませんが、今日からBGMの音楽も入りました。でも、すこし音が大きすぎたなあ。6年担任でなにもかもやりますので、なかなか手が足りません。

退場は、すこしタイミングを変えたので、担任も心配して近くで見守っています。

みんな真剣に取り組んでいるので、本番もしっかりやってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 5年 エプロンつくり

5年生が家庭科でエプロン作りです。

ミシンがけ、ひも通し、ポケットのアップリケつくり、アイロンがけ、それぞれ自分の作業を行っています。

もうすぐ完成です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 4年 要約

4年生が国語で、物語文の要約です。

ノートに書いては先生に見てもらっています。

やっていくとだんだんとうまくなっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年 カッターナイフを使って

2年生が図工の学習で、カッターナイフを使っています。

色画用紙に、カッターナイフで窓をあける練習です。

画用紙を切りやすいように回していく必要があります。

うまく使えるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年 算数テスト

2年生が、算数のまとめのテストです。

1年間で、いろいろな内容を勉強しました。

これらをちゃんと身につけているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年 図工作品集

1年生が図工作品の写真をまとめています。

1年間の図工の作品を、担任の先生が写真におさめてくれていました。

それを切って貼って、作品集にまとめます。これもひとつの学習です。

みんな懐かしそうに楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年 葉脈しおり

6年生が、歯ブラシをもって必死に作業しています。

葉っぱの葉脈を浮き出すために、たたいたりみがいたり。

うまくできる葉っぱと、どれだけがんばってもうまくでない葉っぱと。

できないものは取りかえて、また挑戦です。

この後は、ラミネートして「しおり」に変身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

画像1 画像1
みそラーメン 米粉ぎょうざ 牛乳

フルーツポンチ

3月8日 2年 明日へジャンプ2

2年生の生活科ファイルに、手形を残ります。

ひとりひとり掌に色を付けて、画用紙に手形を押していました。

いい思い出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年 明日へジャンプ1

2年生が、生活科で集めた資料をファイルに綴じました。

生まれてから今日までのことを、家族に聞き取りをしました。

4年生には、2分の1成人式もあります。

ファイルに保存してとっておきます。

せっかくの資料なので、有効に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業式練習

4・5・6年合同の初めての卒業式練習です。

呼びかけと歌が中心です。

どちらも真剣さがありあり。

歌もちょっと緊張感がありますが、ずいぶん出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 通学班集会・通学路点検
3/14 大掃除・式場準備
3/15 予行 修了式
5限後一斉下校
3/16 第38回卒業式
(4〜6年)
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822