最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:84
総数:878491
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

3月17日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん さばの銀紙焼き 牛乳

きゅうりのごま醤油あえ けんちん汁

3月17日 5年 児童机運び

5年生が昨日の卒業式で使った机を運んでいます。

体育館から、4階の配膳室へ。

ちょうど卒業生が座ったひな壇の下の方に設置されていました。

最高学年となり、責任感をもって、さらに意欲的に動く5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 1年 給食指導

1年生が栄養教諭の先生から、カルシウムについての話を聞きました。

毎日、給食に牛乳がでますが、なぜ毎日出るのか分かりました。

ジュースに入っているカルシウムが、5カルシウムだとすると、牛乳には200カルシウム入っています。

5カルシウムを掌ぐらいとすると、牛乳に入っているカルシウムをテープにして広げて表しました。なんと教室半分ほどになりました。

みんな驚いたのなんのって、大喜びです。

1日に必要なカルシウムは600ほど。1日に3本牛乳を飲めばばっちりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 2年 まどをひらいて

2年の図工作品「まどをひらいて」がついに立ち上がりました。

たくさんのタワーが立つと壮観ですね。

その後もまだ飾りつけは続きます。

完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 5年 掲示板

5年生の掲示板に貼ってありました。

5年生は扶桑東小の最高学年になりました。

いままでの卒業生に負けないようにがんばっていきます。




画像1 画像1

3月17日 3年 How much?

3年生が英語の授業です。

トランプを使って、「How much?」の練習です。

2人でトランプのカードを出し合って、勝負していました。

英語の授業も今日で最後です。ALTの先生にはとてもお世話になりました。

みんな英語が大好きです。また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 2年 鍵盤ハーモニカ検定

2年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの検定です。

今日が最後ということです。

みんな練習した後、並んで先生に聞いてもらっています。

ガンバレ!2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 4年 作品集のまとめ

4年生が図工や総合学習でつくった作品をまとめています。

1冊の本のように綴じています。

これで4年生の思い出が残りますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 3年 古墳見学

3年生が社会科で、長泉塚古墳の見学です。

長泉塚古墳は、2段の円墳で、愛知県指定の史跡になっています。

見学の後、隣が公園になっていますので、すこし遊んで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年生なし登校

昨日6年生が卒業していきましたので、今日からは5年生以下での登校です。

大きい6年生がいないので、なにか少ないなあという感じは受けます。

しかし、5年生や4年生が新班長・副班長さんとしてはりきっています。

また、新たな気持ちでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式その後

卒業式の後、校長と担任より保護者にあいさつがありました。

その後、保護者には、5年生が作成し6年生を送る会で流した「卒業生の6年間思い出ムービー」を見てもらいました。最後には、拍手もわきました。

その間、担任は教室で最後のはなむけの言葉です。やっぱり1年間の思い出は深いですね。子どもたちからもやる気の言葉がとびだしていました。

最後は、歓送のもよおしです。在校生・保護者・職員みんなで送り出しました。

卒業生みんな笑顔で去っていきました。(また、東門から入ってきて、写真をバシバシ撮っていましたが。)

とてもよい卒業式をありがとうございました。

なお、この模様は、CCネットで放送されます。
(3月27日〜4月2日の、月・水・金曜日は18:00〜 土曜日は13:00〜と21:00〜、日曜日は10:00〜と16:00〜)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その1

 本日、晴天の下で38回目の卒業式が行われました。6年間の課程を修了した卒業生は,凜とした表情で式に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生から卒業証書を受け取った64名ののびっ子は,確かな軌跡と輝跡を残し,今まで慣れ親しんだ学舎を晴れやかな表情で巣立ちました。これからのさらなる活躍を職員一同,心から願っています。

3月16日 卒業式の朝

空は快晴

今日は卒業式

もう準備はかんぺき

卒業生の最後の登校を待つばかり

最高の卒業式になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式準備

子どもたちが下校してから、職員で卒業式に向けた最終準備です。

机に白布をかけたり、花を並べたり、ほこりをとったり。

明日の卒業式がうまくいくように、がんばりました。

みんなで最高の卒業式にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 4年 エコキャップ回収

4年生ががんばって集めてきたエコキャップ。

業者のパックスさんにもっていってもらいました。

トラックの荷台に積んでいきます。

小さなエコキャップでも、みんなで力を合わせれば大きな力になることをつくづく思います。

これで何十人かのためのワクチンを購入することができます。

まさに命をつなげる助けをしたことになります。

「命」について改めて考えました。

みなさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年 卒業式準備

1年生も卒業式のために準備です。

いままで大事に育ててきた花の鉢を渡り廊下に並べました。

ペアのお兄さんお姉さんでとてもお世話になってきた、その気持ちを込めて、並べました。

6年生もこれを見て、さらにやる気を増すでしょうね。

ありがとう!1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 今日のデザート

今日は、6年生にとって、小学校生活最後の給食です。

お赤飯もでましたが、デザートは「チョコレート・クレープ」です。

甘くてとてもおいしかったです。扶桑町の給食は最高ですね。

また、中学校での大盛りの給食をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年 修了式

6年生の修了式がありました。

代表の人が、通知表の裏にある修了証を受け取りました。

校長先生から、中学校に行ったら、新しい自分を発見してください。内面を磨き、高めて、友達から好かれる人になってください、とのお話を聞きました。

そして、素晴らしい仲間と共に、大きな壁を乗り越えていってほしいと聞きました。

校長先生のお話聞けるのも、あと明日1回のみ。みんな真剣に校長先生の言葉をかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式予行練習

明日の卒業式に向けて、予行練習です。

卒業生入場から退場まで通しました。

いままでのしっかりした練習の成果もあり、みんなきっちりやり遂げました。

途中で激しい雨が降ったような音がしていましたが、明日も予報では晴れです。

いい卒業式にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822