最新更新日:2024/04/23
本日:count up152
昨日:255
総数:884009
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

3月24日 最後の下校

今年度最後の下校です。

子どもたちにとっては明日から春休みです。宿題もありません。

みんなうきうきして帰っていきました。

来年度4月、一段と成長した姿で会いましょう。

保護者のみなさん、地域のみなさん、これまでいろいろお世話になり、ありがとうございました。

また、4月からもよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 1年生の教室

教室移動をして、だれもいなくなった1年生の教室。

背面の掲示板には、新1年生のためにきれいな飾りがありました。

新1年生は、これを見て、うきうきしながら学校生活を始めることでしょう。

1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 午後からの動き

今日は午後から、

1 来年度の向けて机と椅子の移動
2 子どもたち本人が教室移動
3 机と椅子にシール貼り     をしました。

机と椅子の移動は、5年生が力を出してがんばってくれました。
自分たちが教室移動の時は、すこし大きくなったように感じたみたいで、気を引き締めていました。
机と椅子は来年度に自分が使うものです。丁寧にシール貼りはしました。

最後は、担任の先生の最後のお話です。みんな真剣に、よく噛みしめて聞いていました。

これで今年度の活動をすべて終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 今日の給食

今日の給食は、

ドライカレー、牛乳、クルトサラダ、プリン でした。

授業最終日も、扶桑町は給食があります。

今日は、デザートにプリンが出て、子どもたちは大喜びでした。

2年生では、みんなで円になって、いただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 通知表もらったよ

修了式の後は、教室に帰って、通知表をもらいました。

各クラス、担任の先生が思いを込めて、手渡しました。

みんな、成績がどうだったか、どんなことが書かれているか、しっかり見入っていました。

みんなよくがんばりました。来年に向けて、さらにがんばりましょうね!


画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 修了式

平成28年度の修了式がありました。

各学年の代表の人が修了証を校長先生からもらいました。

校長先生からは、通知表・修了証を見て、自分の振り返って、来年に生かしてほしいこと

いつも言っている「元気なあいさつ」「明るいえがお」「よい姿勢」「感謝の心」を、がんばっている人が多いので、さらにもっと伸ばしていってほしいことを聞きました。

そして、交通事故に気をつけて、4月に全員そろって会いたいとお話を聞きました。

みんないい姿勢で、真剣に聞けました。立派な姿でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 表彰2つ

修了式の後、表彰伝達が2つありました。

福祉体験作文でよい作品を書いた2人

習い事の野球でよい成績をおさめた1人です。

よくがんばりました。たくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 5年 振り返り

5年生が、1年間の振り返りです。

「クラスの中の自分」というテーマで考えていました。

クラスの中の友達のことを考える中で、自分を振り返っていくものです。

1年間、クラスの友達ともいろいろあって、みんな成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 3年 音読発表会

3年生の教室で、音読発表会です。

いままで毎日、家で音読の練習を重ねてきて、うまくなってものです。

聞く態度もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 3年 おもちゃ大会

3年生が理科の教材で「おもちゃ大会」です。

磁石の教材で、それぞれおもちゃを作って、みんなで遊んでいます。

子どもたちの発想はすばらしいものです。

すごくたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 4年 まとめの発表

4年生が本で調べたことを発表していました。

図書館で本で調べたことをそれぞれ原稿用紙にまとめました。

この時間は、その発表の時間です。

4年生ともなると、上手にまとめるものです。

終了後は、ファイルにはさんで、お持ち帰りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 2年 発表会

2年生が教室で、輪になって、1年間でできるようになったことの発表会です。

漢字がいっぱいかけるようになった。鉄棒が上手になった。

いろいろ話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 1年 漢字の復習

1年生がプリントを使って、漢字の復習です。

複雑な紙面の中から、漢字を探し出して、色を塗ります。

子どもたちは「あったー」の声とともにどんどん塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 モクレン

学校の南東のすみのほうに、モクレンの木がたっています。

そのモククレンが花をつけています。

ここのところ、暖かくなってきました。花も元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 最終日の朝

授業最終日です。

暖かくなるとともに、子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。

みんなランドセルで登校です。今日も授業があります。

でも、3時間目に修了式、4時間目に通知表配付、5時間目に教室移動があり、学年最後をむかえます。

天気もうららかな感じでいい最終日になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日の給食

画像1 画像1
ソフト麺五目あんかけ 牛乳

和風コロッケ 杏仁フルーツ

3月23日 1年 給食の様子

1年生の給食の様子です。

給食もあと明日1日のみ。

それが過ぎたら、1年生にとっては初めての春やすみだーーー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 4年 支援員さん最後

4年生の支援員さんは今日が最後。

みんなで感謝の気持ちを表していました。
画像1 画像1

3月23日 自分のエプロンで

今日も、自分のエプロンをつけての配膳です。

2年生などは、お互いにつけあっていました。

ほほえましい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 1年 情報モラル

1年生が、情報モラルに関する授業です。

大型テレビで、映像を見ながら考えました。

友達とのメールでの約束で「いいよ」の意味の取り違えで、トラブルになりました。

一方は「だいじょうぶだよ」という意味で「いいよ」

もう一方は「もうけっこうだよ、だめだよ」という意味で「いいよ」

コミュニケーションを取るということは、難しいことだと分かりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822