最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:224
総数:882653
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

4月20日 6年 三角定規と分度器

6年生は算数で、線対称を習っています。

線対称であるかどうかは、三角定規や分度器で測って、判断します。

実物投影機で、やり方を説明を聞いて(見て)、実際に線対称か確認します。

便利な機器です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 内科検診

内科検診がありました。

今日は、3年生5年生です。

今年から学校医が変わりました。

廊下で静かに待つのびっ子たちです。

保健の先生が、検診結果を聞いて、書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

画像1 画像1
ソフトめん ハヤシソース 牛乳

ミニオムレツ コーンサラダ

4月20日 1年 初めての麺

給食は今日は、ソフトめんです。

1年生にとっては、初めての麺です。

しかし、担任の先生がしっかり教え、無事に給食にありつけてります。

真ん中から指を使って、上手に2つにわる

うまくおわんの中に入れる

入れ終わったビニル袋は、結んで小さくする

という手順です。実に上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年 PC室で理科

4年生がPC室で理科の学習です。

樹木の春の様子を映像で見ていました。

実物はその時でしかみれません。しかし、映像なら、いつでも、その場面でも見られます。

とても有効に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年 初めての英語の授業

1年生にとって、初めての英語の授業です。

ジャンケンの仕方を習いました。

「ロック」「シーザー」「ペーパー」の3つにかわります。

あとは、色の名前です。みんなよく知っていますね。

「レッド」「イエロー」「ブラック」・・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年 学力テスト

4年生が学力テストを行っていました。

この時間は、算数です。

内容は、3年生までに習ったもの。

真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 学年写真

4年生が満開の桜の下で、学年写真です。

みんなしっかりした姿勢で写っています。

ひとつ学年が上がって、いい記念になりました。

学年目標は、「みとめあい」です。
画像1 画像1

4月20日 2年 時計の学習

2年生が算数で、時計の学習です。

今日は、1年生の時の復習で、実際に小さい時計を使って勉強していました。

やっぱり、小さくても時計を使うと分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年 ひらがなの学習

1年生が、ひらがなの学習です。

今日の文字は、「も」です。

みんなしっかり練習をして、色ぬりにはいりました。

みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 6年 ガスバーナー

6年生が理科で、ガスバーナーの使い方を練習しました。

つまみを2つあやつって、炎の大きさ、空気の量の調整をします。

すごく大きな炎になっている班もありました。

なかなか難しいので、みんな慎重に扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 草花たち

学校のふちっこのほうに、いろいろな草花が咲いています。

花壇ではないので、ひっそりと小さくという感じで。

なかにはコンクリートの片隅から伸びているものもあります。

色とりどりで楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

画像1 画像1
麦ごはん ポテトの重ね焼き 牛乳

ミートボールのスープ煮 ごぼうサラダ

4月19日 図書委員会

図書委員会の人たちが仕事をしています。

みんな並んで、順番を待っています。

いつもお仕事、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年 学級写真

3年生の掲示板に、学級写真が飾られました。

みんな笑顔です。

桜とチューリップに囲まれて、「ポートレイト」のような感じがあります。




画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 欠席「0」

出欠黒板がに「0」がずらっとならびました。

久しぶりに、本日は全校で欠席が「0」です。

全員が登校しています。すばらしいです!

本当に、みんなが元気というのはうれしいものです。

明日からも続くといいです。
画像1 画像1

4月19日 6年 ロッカーのABC

6年生の教室です。

廊下側のロッカーが実にきれいに整とんされています。

ファイルや資料集類、そして学級文庫。

係がいるのですが、みんなで気をつけていかないと、こんな状態には保てません。

すばらしい!

A・・・当たり前のことを
B・・・バカにしないで
C・・・ちゃんとやる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 耳鼻科検診

今日は、朝から全校の耳鼻科検診です。

しっかり診てもらっています。

待っている人たちの静かに待てました。

まだ、健康診断は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 八重桜2

校舎の南側にも、八重桜があります。

昨日まで、つぼみ状態だったのが、一気に開花しました。

ほぼ8分咲きまできています。

こちらの桜は、なかなか子どもたちの目につくことはありませんが、立派な桜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 生活委員会

生活委員会の人が仕事中です。

旗をあげています。

今日は、朝方の雨のため、まだ運動場は使用中止中です。

でも、委員会は働きます。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 内科検診3・5年
4/22 PTA総会、授業参観
学年学級懇談会
4/24 代休
4/25 尿検査
4/26 尿検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822