最新更新日:2024/04/23
本日:count up140
昨日:232
総数:884229
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

4月22日 大人のABC

授業参観中、脱履を通りかかりました。

ふっと目にとまったのが、くつのそろい。

子どもも大人もビシッとそろっています。

子どもたちには日頃から、くつの整とんを呼びかけていますが、保護者の方たちのくつもきれいに並んでいるのを見て、びっくりしました。

逆に、子どもたちは、普段から家庭でも意識しているからこそ、学校でもできるんだと感じました。

教育は、学校と家庭との両輪があってこそ有効に働きます。協力していっしょに育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 親子下校

今日の帰りは、親子下校です。

授業参観でがんばった姿をみてもらって、親子でいっしょに帰ります。

明日からお休みというのもありますが、みんな笑顔いっぱいでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 全校集会

保護者の方たち、担任の先生が懇談会を行っているとき、子どもたちは体育館で、全校集会を行っていました。

内容は安全教育です。

今年は特に地震や津波に関することでした。

実際の写真や映像などが出てきて、震災の怖さが身をもって知ることができました。

そして、どうすればよいのか考えることができました。

長時間にわたりましたが、しっかりと学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 学級・学年懇談会

どのクラスもすごく大勢の方に参加していただきました。ありがとうございました。

学級の学年の経営方針を聞いてもらったり、子どもたちのここまでの現状をお話ししたりしました。

5・6年生は、修学旅行や野外学習に関する話が多かったです。

保護者の方たちといっしょになって、子どもたちを育てていこうと考えています。

なにか心配なことがありましたら、なんなりと連絡をください。いっしょに考えましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 PTA総会

体育館で、PTA総会を開きました。

本当にたくさんの方たちに参加いただき、ありがとうございました。

座席がなくなるかと思うぐらいでした。

保護者の方々の子どもたちを大切にしたいとの思いがしっかりと伝わってきました。

PTA役員さんがこのPTA総会を機会に、交代します。

28年度の役員さん、1年間、お疲れ様でした。とてもよい活動になりました。

そして、29年度の役員さん、これから1年間、よろしくお願いします。いっしょにがんばりましょう。

みなさんもこれからもご協力ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年 授業参観

6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 5年 授業参観

5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 4年 授業参観

4年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 3年 授業参観

3年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年 授業参観

2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年 授業参観

1年生の授業参観の様子です。

入学して初めての授業参観です。

子どもたちも少し緊張気味かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業参観

授業参観に向けて、はやくから保護者の方が集めっています。

子どもたちのためにありがとうございます。

今日、半日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 体育館準備

明日のPTA総会に向けて、6年生が体育館の準備をしました。

椅子並べ、机運び、ひな壇設置とスムーズに進みました。

昨年度末から、6年生はいろいろなところで準備をしています。

もう慣れたものです。

言われなくても自分から仕事を見つけて、動いてくれます。

たのもしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 児童会 委員長会紹介 練習

来週、児童集会で各委員会の委員長紹介があります。

今日は、そのリハーサルです。

きちんとした態度で、練習を進めました。

火曜日が本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
やきとりどんぶり 牛乳

沢煮わん オレンジ

4月21日 5年 学年目標

5年生の学年目標が貼ってありました。

「思いやり 認め合い 支え合い」です。

この目標に向かって、学校をよりよくしていってほしいです。

そして、自分をみがいてほしいです。
画像1 画像1

4月21日 5年 少人数授業

5年生の算数で、少人数での授業です。

2教室に分かれての授業をやっています。

TT(ティームティーチング)で授業をやったり、少人数でやったり、内容によっていろいろ工夫して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 5年 英語の授業

5年生の英語の授業です。

今日は、ALTの先生はいません。担任の先生がひとりで授業です。

音声から聞こえてくる「友だちの名前」を聞き取っていました。

そして教科書に書き込む。

子どもたちはしっかり聞こうと必死でした。

でも、分かったときの喜びようは大きいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 2年 国語

2年生の国語です。

教科書に線を引っ張ります。それを友だちと確認し合っています。

まさしく「アクティブ・ラーニング」。友だちといっしょに学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 2年 書写

書写の勉強中です。

しかし、教科書を開いて、絵を見ていろいろ確かめています。

大型テレビに映して、発表形式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 代休
4/25 尿検査
4/26 尿検査
4/27 内科検診2・4年
PTA実行委員会
4/28 家庭訪問・3時間授業
4/29 昭和の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822