最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:108
総数:884873
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月18日 ハートウィーク2日目

教育相談をするハートウィーク週間です。

今日が2日目。

各クラス、廊下にいすを出して、子どもたちの話を聞いています。

勉強のこと、友だちのこと、生活のこと、通学班のこと、家庭のこと、

子どもたちはいろいろ話します。

できるだけ聞くようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日の給食

画像1 画像1
えびかつバーガー 牛乳

コーンポタージュ ココア牛乳の素

5月18日 1年 ミルメーク

今日の給食で、ココア牛乳の素なるものがでました。

昔でいうミルメークです。

袋をあける、牛乳の中に入れる(もちろん少し飲んでから)、ふたをする、振る

なかなか手間のかかる作業です。

みんな初めてのことで、ハイテンション!

でも、「おいしかったー!」とうれしそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 4年 電気の勉強

4年生の理科です。

教材を使って、電気の流れの学習です。

教材はいろいろ実験をしたあとは、ロボットや車がつくれるんだそうです。

勉強も大事ですが、ロボットや車が楽しみの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1・2年なかよし集会

2年生がペアの1年生を引き連れて、学校探検です。

いろいろなところで1年生に説明をしています。

頼もしくなったものです。

1年生も初めて入る特別教室に興味津々でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 再び欠席「0」

出欠黒板です。

すらっと「0」が並んで、今日は欠席「0」です。

今年で3回目。すばらしいです。

下の方に、「1」がひとつありますが、これは出席停止の人なので、欠席とは扱いません。

やっぱり健康がいちばんなので、みんなが登校できているということは、うれしいことです。

5月にはいってすこし疲れ気味の子もいます。

だんだん暑くなってきます。すこし体調に気をつけてあげてください。

画像1 画像1

5月17日 3年 リレー練習

3年生が体育で初めてのリレー練習です。

本当に今日が初めてで、先生からいろいろやり方を教えてもらったのですが・・・・。

バトンをもらって、一呼吸置いて走り出す人。

バトンをもらって、走りながらバトンを持ち替えることができない人。

前の走者が走ってきたのに、次走者がいないとか。

アンカーがゴール位置を間違えて止まってしまうとか。

これから覚えることがたくさんです。

だんだんと身につけていくんでしょうね。がんばれ!3年生!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 発表会準備

3年生の社会で、お気に入りの場所発表会があります。

グループに分かれて、発表の準備です。

どんなところなのか、どんなところがいいのか、友だちと検討しています。

このクラスは、明日、発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年 アサガオ大きくなあれ!

1年生が鉢植えに、アサガオの種をまいて、水やりです。

明日からは、登校したらすぐに水やりになります。

いつも心の中で「アサガオ、大きくなあれ!」と唱えながら。

夏までに大きくなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 3年 お気に入りの場所、発表

3年生の社会科で、お気に入りの場所の発表会です。

2〜4人でグループになり、割と家から近いところを選んで、発表しました。

ノートを見ているので、ちょっと下を見ている人もいましたが、がんばりました。

初めての社会科の学習です。どんどんできることを増やしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日の給食

画像1 画像1
わかめごはん イカの照り焼き 牛乳 牛乳

ほうれん草のごまあえ はるさめと青菜のスープ

5月17日 緑の羽根募金

児童会主催による緑の羽根募金1日目です。

運営委員の人たちが、東門、西門、そして扶桑駅に分かれて、募金活動に取り組みました。

今日から3日間かです。

登校してきて「あっ!忘れた」と言っている人も多かったです。

少しでいいので、募金活動に協力できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 第1回学校経営推進協議会

画像1 画像1
 本日、第1回学校経営推進協議会を行いました。
今回から老人会の会長さん、桑の実の代表の方を加えてさらい幅広くご意見をいただくために、構成メンバーを増やしました。

授業を参観していただいた後、いろいろと学校をよくするための話し合いをしました。
いろいろな立場からご意見をいただき、有意義な会になりました。

5月16日 4年 研究授業

4年生の教室で、研究授業がありました。

学校内のたくさんの先生が集まってきて、授業を参観しました。

今日の国語のめあては「一つの場面をくわしく書く方法を生かして、作文を書こう」です。

担任の先生のある「行動」を見て、それに関してくわしく作文を書くのです。

最初は、原稿用紙1/4も書けなかった子どもたちも、友だちとどうしたら書けるようになるのか話し合って、最後には、ずいぶん長い作文を書くことができるようになりました。

「これから感想や作文を書くときに、思い出して書くようにしたいです。」などの感想がだされました。とても有意義な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 桑の実読み聞かせ

桑の実さんによる読み聞かせがスタートしました。

写真は、1・2年生の教室の様子です。

1年生は、本当に6年間の読み聞かせのスタートです。

みんな興味津々で聞き入っていました。

1年生の教室では「じごくのらーめんや」というお話でした。

地獄というので、怖いやら、でも、笑いもとびでていて・・・・。

最後は、ラーメン談義で楽しく終わりました。

桑の実のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 ひっそりと

東門の付近にひっそりと咲く花たちです。

赤色、黄色、紫色と、色とりどりできれいです。

花壇ではなく、ほんとうに隅っこのほうに、ひっそりと咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 眼科検診

午後から全校、眼科検診がありました。

自分でまぶたを下にさげ、眼科医の先生に見てもらいました。

待っている時間もしっかり並んで、静かに待てました。

病気になっている人がいないといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

画像1 画像1
ごはん 新じゃがのバター煮 牛乳

愛知の肉だんご 即席漬け

5月15日 1年 ドリル学習

1年生の算数の時間です。

今日は計算ドリルを使って学習しています。

指示された数だけ色を塗るという課題です。

それぞれに取り組んで、できた人から先生に見てもらっていました。

列に並ぶのも、静かでじょうずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 4年 リレー

4年生がバトンを使ってリレーの学習です。

まずは、走らないで仲間とバトンの受け渡しの練習です。

そして、こんどはトラックを使って、実際にリレーです。

なかなか難しいですが、がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 5短ハートウィーク
5/19 5短ハートウィーク
月曜日課
尿検査2次
5/22 5短ハートウィーク
5/23 尿検査2次予備
5/24 6年給食後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822