最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:231
総数:884399
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

表彰伝達

 今朝,朝会の前に表彰伝達を行いました。今回は,野球の大会で活躍した児童です。よく頑張りました。
画像1 画像1

5月29日の給食

画像1 画像1
ごはん ささかまぼこの磯辺揚げ 牛乳

たけのこのうま煮 なめこ汁

5月29日 4年 リレー対決

4年生がリレーの最中です。

いままでクラスごとに練習してきたバトン受け渡しの技。

今日は合同体育で、1・2組でリレー対決です。

もちろん応援も盛り上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 6年 歌のテスト

6年生が歌のテストです。

歌う曲は「翼をください」

6人でソプラノ・アルトに分かれて歌います。

きれいに歌声でした。

他の子たちも、前を向いて、耳だけでじっくりと聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 2年 ヤゴ育つかな

先日行った「ヤゴとり」でつかまえた一部のヤゴを廊下で育てています。

みんなで観察しています。

元気に育って、トンボになって飛んでいくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 2年 いいとこ見つけ

2年生の教室に、友だちのいいとろ見つけコーナーがありました。

それぞれフックがかかっているので、用紙に書いて、ためていきます。

自分のいいところを見ることもできます。

喜んで教えてくれました。

これからどんどんいいところが増えていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 2年 漢字のれん

2年生の教室に入っていこうとすると、

「漢字暖簾(のれん)」がぶら下がっていました。

教室への出入りのたびに、漢字をみるという担任の先生のアイデアです。

子どもたちも喜んで、「漢字のれんだよ!」と教えてくれました。

2年生の漢字、いっぱいありますが、しっかり覚えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 朝会

久しぶりの朝会です。

校長先生から、以前「二発三快」の話がありましたが、「三快」については次回ということになっていました。

「三快」の三つの「快」は、
「快食」・・・・1日3食よく食べる
「快眠」・・・・早ね早おきよくねむる
「快便」・・・・まいにちうんちをする

でした。特にこれから暑くなるので、「二発三快」で、元気なのびっ子になってほしいと締めくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 1年 水やり

1年生があさがおに元気に水やりです。

せまい空間に、たくさんの人が入っていきます。

しかし、ゆずりあってうまくすりぬけています。

これから暑くなってきます。しっかりお水をあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校

6年生が久しぶりに通学班登校です。

水曜日の午後から早帰りをしたので、通学班としては久しぶりになります。

土日をはさんだので、修学旅行の疲れもとれたのではないでしょうか。

また今日から元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆キラキラ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 

金閣寺到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 

座禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちを引き締めて!

最後の食事は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん&天丼!













iPhoneから送信

昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月26日 2年 友達の絵のよいところ見つけ

画像1 画像1
 今日は絵の観賞会です。

友達の作品を見合って、よいところをたくさん見つけました。

「色がいっぱい使ってあってきれいです。」

「卵から面白い動物ができてきました。」

 友達に褒めてもらうと嬉しいね。

5月26日 4年理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でモーターや乾電池を使って、車やロボットを動かしました。

お互いつなぎ方を確認し合って、つなぎ方のくふうをしていました。

ロボットでたたかったり、車と競争したり、電球をつけたりして、電池のつなぎ方の勉強をしていました。

5月26日 1年 英語活動

画像1 画像1
 1年生の英語活動です。

今日は、動物の名前を覚えました。

ゲームをすることで、英語で動物の名前を何回も繰り返して言います。

どの動物が人気でしょうか。

5月26日 5年 カレー作り

画像1 画像1
 今日は1組が家庭科の調理実習です。

じゃがいもの皮をピーラーでむいていました。

次は玉ねぎです。

涙との戦いが始まるのでしょうか。

6月の本番に向けての練習です。

5月26日 3年 自分でいろいろな色をつくったよ

画像1 画像1
 絵の具の色を混ぜ合わせて、いろいろな色を作りました。

とってもお気に入りの色もできたようです。

作った色の線を組み合わせて、絵を作ります。

どんな絵ができるでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 チャレンジデー
6/1 プール清掃
6/2 プール清掃予備日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822