最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:194
総数:885204
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月14日 PTA資源回収

昨日の雨で延期になっていたPTA資源回収が行われました。

今日は快晴の中です。

PTA役員さんの活躍で、たくさんの資源を回収することができました。ありがとうございました。

また、保護者のみなさん、地域のみなさんも、たくさんのご協力ありがとうございました。

子どもたちのために有効に利用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食

画像1 画像1
麦ごはん あじのおろしかけ 牛乳

ひじきのマリネ さつま汁

5月12日 のびっ子育成隊 学校環境支援隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校環境支援隊に登録していただいた加藤さんに校庭北側の樹木の剪定をしていただきました。
のびっ子育成隊の学校環境支援隊とは、校内の環境整備の支援をしていただける人の集まりです。
見違えるほど、きれいになりました。ありがとうございました。

 先日、学習支援隊にも登録してもよいという方の連絡もありました。
他にもスクールガード・見守り隊、読み語り隊「桑の実」があります。

よかったら登録して、皆さんの才能や力をお貸しいただけませんか。
ご協力お願いします。

5月12日 3年 グループで話し合い

3年生が社会科で、グループになって話し合いをしています。

まとまったものをノートに書いています。

内容はというと、自分たちの家の近くで、「お気に入りの場所」を発表するためのものです。

友だちと相談して、だんだんと発表できるようにしています。

来週には発表になります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 5年 ファイヤー練習

5年生が、6年生に教えてもらって、ファイヤーダンスの練習です。

技を見せてもらって、コツを教えてもらって、自分でやってみて、アドバイスをもらいます。

みんな真剣に取り組んでいました。

まだ手首がかたく、なかなかスムーズにまわらない人もいましたが、これからの練習でうまくできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3年 初めての墨汁

3年生が書写で、初めて墨汁を使いました。

線を書いたり、点をつけたり。

写真はちょうど片付けの場面です。

すずりで筆を整え、紙の上で墨をぬぐう作業をしていました。

最初の墨汁です。みんな説明を聞きながら、真剣でした。

今年は、床に墨がこぼれませんように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年 遠足写真

2年生の掲示板に、遠足の写真が貼ってありました。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1

5月12日 1・6年ペア読書

体育館で、1・6年のペア読書がありました。

6年生が絵本を選び、1年生に読み聞かせをしました。

やさしく、聞きやすくを考えて、読みました。

1年生もみんな真剣に聞き入って、ペアのお兄さん・お姉さんに親しむことができました。

これからペアの活動も入ってきます。よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 PTA資源回収延期のお知らせ

明日、予定していましたPTAの資源回収ですが、大雨が予想されますので、延期することになりました。

そのまま日曜日での開催を予定しています。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月12日 大仏のABC

運動場に大仏が鎮座しています。

朝登校した後、子どもたちはどうするかなあと気にしていました。

しかし、のびっ子たちはちゃんとわきまえています。

大仏の中に入って遊ぶことはありませんでした。

さすが!まさしく、大仏のABCです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 大仏げんき

昨日夕方、雨が降りました。

6年生のつくった大仏が大丈夫かなと思いましたが、大仏は平気です。

今日も元気にみんなの前にお目見えです。

しかし、明日は1日雨。もう大仏とはさよならでしょうね。

保護者でぜひ見てみたいという方は、今日が最後です。今日中に、お越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 遠足下校

遠足から4学年とも帰ってきました。

そんな暑くなくてよかったですが、やっぱり少しお疲れ気味です。

たくさん食べて、たくさん遊んだのもあるかな。

今日はゆっくりやすみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 春の遠足2

 思い出いっぱいの1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 1年生 春の遠足

 入学して初めての遠足。1年生のみんなで大口町にある「わかしゃち国体記念運動公園」へ行ってきました。
 最初は春の草花さがし、草花あそび。沢山の春を見つけることができました。みんな夢中になって草花あそびをしました。
 また、クラス対抗ドッチビーや、遊具遊びなどをして、体をめいっぱい動かすこともできました。
 とても楽しみにしていたお弁当タイム。「すごくおいしい!」と、笑顔いっぱい、みんなでじっくりおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 遠足 環境美化センター・するすみ公園

4年生は長い道のりを歩きました。

まず、環境美化センターで、わたしたちの家庭から出るごみを処理するしくみや、実際に稼働している機械について話を聞いたり見学させていただいたりしました。
子どもたちは事前学習を生かしながら真剣に話を聞き、疑問に思ったことや興味をもったことについて積極的に質問することができました。
中央管理室のたくさんのボタンや炎を映すモニターに感心し、実際にごみを燃やしている焼却炉を間近で見ながら熱さを感じ、1クラス分の子どもたちなら丸ごと軽々と運んでしまうクレーンが大きな音を立てながらごみを運ぶ姿に感動し、食い入るように見入っていました。
「こんな風に働いてくれている人たちがいるから、自分たちはきれいな家で過ごせてるんだな。」などと、感謝の気持ちが子どもたちから聞かれ、よい学習ができたと感じました。

見学の後はするすみ公園に行きました。
芝生に自由に敷物を広げ、みんな仲の良い友達と楽しいお弁当タイムを過ごしました。
早々と食べ終わった子から、元気いっぱいに遊びました。
全力でブランコをこぐ子、アスレチックによじ登る子、追いかけっこで走り回る子、四葉のクローバー探しに熱中する子…と、大忙しでした。

曇りがちの空模様のおかげで、4年生全員、元気に行ってくることができました。
きっと今夜はよく眠れることでしょう。

環境美化センターで学んだことを生かして、また明日からの学習、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 春の遠足5

思いっきり遊んで、最後はみんなで集合写真を撮ってから、学校まで歩いて帰ってきました。
帰り道も交通ルールを守って、上手に歩くことができました。
水筒のお茶が空っぽになる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年 春の遠足4

他の学校と重なることもなく、貸し切りのようにして遊具で遊ぶことができました。
ちゃんと遊具の使い方のルールも守って、上手に遊んでいました。
どの子も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 春の遠足3

あっという間にお弁当を食べて、そのあとは友だちといっしょに思いっきり遊びました。
汗だくになるまで遊んだので、今日はぐっすり眠れると思います。
早めに休んで、明日にそなえてください。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 春の遠足2

工場見学のあとは、扶桑緑地公園まで足をのばして、お弁当タイムでした。
今日は朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。
明日も予備日のため、お弁当が必要になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年 春の遠足1

3年生は、守口漬けの壽俵屋さんに工場見学に行ってきました。
守口大根だけでなく、いろんな野菜をお漬物にしているそうです。
どんな野菜があったのか、ぜひお子さんから話を聞いてみてください。
試食もさせていただき、大満足の見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 プール清掃
6/2 プール清掃予備日
6/5 救急法講習
6/6 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822