最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:194
総数:885205
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月11日 2年 遠足                           春見つけ〜お弁当タイム〜自由時間

園内で,花や虫を見つけてプリントにかきました。

気持ちのいい日差しに誘われて,ダンゴムシも花のまわりを

おさんぽしていました。

愛情たっぷりのお弁当を友達同士で楽しく食べた後は,

アスレチックで元気におおあばれ。

ちょっとだけ,けがをする子もいましたが,

笑顔で時間いっぱい遊びつくしました。

帰りは,やや疲れてはいましたが,きれいに列に並んで

全員無事に学校に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年 ナップザックつくり

6年生が修学旅行に持っていくナップザックづくりです。

先日、ミシンで縫いましたが、ひもを通すふちを手縫いで補強しました。

せっかくの自作のナップザックです。長く使いたいので、こわれないようにしました。

自作のナップザックをもっての修学旅行、最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 5年 名前をデザイン

5年生の図工で、鑑賞の時間です。

自分の名前をデザインして、作品を作りました。

その友だちの作品を鑑賞し合いました。

みんないろいろ工夫されています。

近くの友だちからその秘密を聞いて、「あっつ!そうか」などと納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年 大仏完成

6年生の大仏が完成しました。

体育館2階から撮影です。上が1組で、下が2組。

集合写真でもみんないい笑顔です。ちょっと小さいけど。

お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年 大仏完成記念

大仏が完成しました。

それぞれの位置で記念撮影です。

その後は、体育館2階に場所を移して、自分たちの大仏を参観です。

みんな、うっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年 大仏つくり2

6年生ががんばって大仏をつくっています。

ラインカーを巧みに使い、曲線を表現しています。

担任の先生は口出しできないルールなので、だまって見ているしかありません。

だいぶできてきました。あと少し、ガンバレ!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 6年 大仏をつくる

6年生恒例の「大仏をつくる」が始まりました。

実物大の奈良の大仏を運動場に描きます。

これは遠足で、みんながいないときに実施します。

担任の先生は、指示はだしても、アドバイスや相談にはのりません。

自分たちで、体育館2階からも交代で、指示し合って修正していました。

この後も、続きます。どんな大仏ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5発11日 5年 シャトルラン

5年生が体力テストのシャトルランを行いました。

20m間隔をリズムに合わせて、何回も往復するものです。

みんな、たくさんの汗を流してがんばりました。

終わった後は、お茶をたっぷりとって水分補給です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年 遠足出発

1年生が遠足に出かけていきました。

1年生の目的地は、大口のわかしゃち国体記念運動公園です。

自然いっぱいの公園です。

しっかり走って、しっかり食べて、しっかり遊びたいです。

どんな思い出のお土産を持ち帰ってくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 遠足出発

2年生が遠足に出かけました。

2年生が出かけるのは、大口の白山ふれあいの森です。

生活科の学習で、はるをいっぱい見つけてきます。

友だちともいっぱい遊びます。

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 遠足出発

4年生が遠足に出かけていきました。

4年生が見学に行くのは、環境美化センターです。

いつもごみ処理で、お世話になっているところです。

お弁当は、犬山のするすみ公園です。

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 遠足出発

3年生が遠足に出かけていきました。

3年生が見学に行くのは、山名の守口漬けの壽表屋さんです。

今年から、守口大根の種まきなどでお世話になります。しっかり見学してきます。

お弁当は、扶桑緑地公園です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1年 遠足の日の朝

1年生が登校してきました。

うきうきで騒いでいるかと思いきや、非常におちついています。

静かに席について、本を読んでいる子も。

いい天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 遠足の日の登校

今日は1−4年生の遠足の日です。

背中にリュックサックをもち、登校です。なんかうきうきしています。

5・6年生は普通の授業日。

いつものようにランドセルを下げ、登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん さばの銀紙焼き 牛乳

ゆかりあえ けんちん汁

5月10日 樹木消毒延期のお知らせ

本日予定されていました樹木の消毒ですが、延期されました。

雨が心配されましたので、12日(金)下校後に延ばすことになりました。

したがって、12日下校後は、学校で遊ぶことはできません。

よろしくお願いします。


画像1 画像1

5月10日 美化委員会

委員会の時間です。

美化委員会がこんどの児童集会の練習をしていました。

掃除について、ごみについて、寸劇でみんなに訴えます。

本番が楽しみです。


画像1 画像1

5月10日 4年 ロールプレイング

4年生が国語の時間に、ロールプレイングの取り組みをしていました。

同音の言葉でも、言い方によって、受け止め方は異なります。

実際に、隣の友だちとやってみました。

そして、みんなの前で、3組がロールプレイングを行いました。

みんなから喝采を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 書写

4年生が書写の学習です。

今日は、硬筆の練習。

姿勢と持ち方に気をつけて書きます。

鉛筆の持ち方のイラストが、とてもわかりやすいです。実際はすごく大きいので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 漢字ドリル

3年生が漢字ドリルで、漢字の練習です。

できた人から、先生に見てもらうために並んでいます。

他にがんばっている人たちがいるので、静かに並んでいます。

だんだん難しくなる漢字ですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 プール清掃
6/2 プール清掃予備日
6/5 救急法講習
6/6 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822