最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:194
総数:885206
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月10日 3年 漢字テストファイル

3年生が漢字テストのファイルをもらっていました。

丁寧に自分の名前を書いて、大事そうにしていました。

1回目の漢字テストが返ってきたばかりでした。

合格者には、かわいいシールが。

どんどんシールをためていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年 学校探検に向けて

こんど2年生が、1年生を連れて、学校探検に出かけます。

1年生を案内して、特別教室のについて説明をします。

今日は、その準備をしていました。

昨年、自分たちが教えてもらったことをやってあげます。

お兄さんお姉さんになって、さあ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 体力テスト1−3年

今日は、1・2・3年が体力テストを行いました。

低学年は、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目です。

気持ちはオリンピック選手です。

みんな精一杯、走り・跳び・投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 修学旅行スローガン

6年生の掲示板に、修学旅行スローガンがありました。

「体験 発見 日本の歴史 本物にふれ 学び 楽しもう」です。

まさしく修学旅行でしかできないことです。

本番まで、あと2週間。

準備も進んでいます。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 体力テスト4-6年

午前中かけて、体力テストがありました。

今日は、4・5・6年生です。

50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに加えて、

反復横跳びと、上体起こしを行いました。

残りは、クラス別、学年別に、後日行います。

みんな記録を伸ばそうとがんばりました。

友だちがいい記録を出すと、わーと盛り上がりました。

明日は、1-3年生です。また楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 桑の実情報交換会

画像1 画像1
 本日、今年度初めての桑の実の会を開きました。

新しくお二人参加していただけて、皆さん大喜びです。

来週から見学会が始まります。

5月16日(火)・23日(火) 両日とも8時30分からです。

まだまだ募集中ですので、ぜひ新しい方もご参加ください。

表彰伝達

 5月8日,朝会の前に表彰伝達を行いました。日本拳法の大会で入賞した児童です。
今年度も,頑張っているのびっ子を紹介していきます。
画像1 画像1

5月9日 運動場使えず

今日は4・5・6年生の体力テストです。

今日は、朝、赤旗がたっており、運動場が使えません。

運動場は、白線が引かれて、もう準備万端です。

2時間目から、運動場で、子どもたちが躍動します。

今日は、曇っているので、逆に運動しやすいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 ビオラ元気

花壇のチューリップはもうアウトです。

しかし、ビオラは息が長いですねえ。

いまだに元気に、花のじゅうたんを見せてくれています。
画像1 画像1

5月9日 元気に登校

今日はどうも午後から天気が崩れるようです。

なので、傘をもってくる人が多いです。

でも、みんな元気にあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 きれいな花

暑くなってきて、もう盛りが過ぎた花も多くなってきました。

しかし、逆にきれいに咲いてきた花もあります。

花はいいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食

画像1 画像1
カレーライス チキンスティック 牛乳

ストロベリーヨーグルト

5月8日 5年 体積の公式

5年生の算数の時間です。

体積の公式を習って、それを利用して体積を計算しました。

簡単な立体から、複雑なものまで、計算しました。

これからどんどん使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年 スローガン

5年生の野外学習のスローガンが決まりました。

「自然の中で協力し合い、仲間とともに成長しよう」です。

初めての宿泊体験をします。2日間で、成長できるといいです。

野外学習の5つの約束もまとまりました。

これから野外学習に向けて、いろいろがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 4年 反復横跳び

4年生が、反復横跳びの練習です。

4年生は、明日、体力テストがあります。

反復横跳びは、4年生で初めて行います。

そのために、説明を聞いて、マスターしました。

あす、よい記録がでるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 2年 算数の計算

2年生の算数の時間です。

20−8の計算。

数え棒を使った説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年 ことばつくり

1年生の国語の時間です。

いままで習ったひらがなを使って、ことばつくりです。

2文字、3文字、4文字でもいいです。

いろいろ考えて、ノートに書き込みました。

どんどんひらがなを覚えていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年 ファイヤーダンス

5年生と6年生が、ファイヤーダンスの練習で顔合わせです。

6年生は昨年身につけた技術を、5年生に教えます。

5年生は、6年生からしっかりと教えてもらいます。

その期間は2週間。

代々受け継がれてきた、本校の伝統です。

今年の5年生も、6年生に教えてもらって、しっかりとできるようになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 運動場白線

体育担当の先生が、朝から白線引きです。

明日から体力テストが始まるので、体育でもその練習をするだろうとの配慮からです。

朝放課、運動場を見ていました。

すると、白線を消さないように、空いている部分で遊ぶ人たち。

白線引きを終えた先生に、遊んでいいか聞いている人たち。

みんな、ちゃんと考えています。それが、のびっ子のいいところです。

そのせいもあって、いま白線はまったく消えていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 朝会

朝会がありました。

校長先生から、4月はのびっ子の欠席がとても少なかったお話を聞きました。

全校欠席「0」の日も2日間。元気がいちばんですね。

その後、「二発」「三快」のお話です。

「二発」とは、「発声」「発汗」を表します。

「大きな声を出す」「気持ちのよい汗を出す」の意味です。

これも元気が出る方法を示されました。やっぱり元気がいちばんです。


「三快」は・・・・・・・また、こんど!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 プール清掃
6/2 プール清掃予備日
6/5 救急法講習
6/6 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822