最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:884867
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月18日 あじさい

雨が降らない梅雨に時期を迎えています。

本校にも、あじさいがあります。

校舎とプールの間の部分。

普段、子どもたちは入らないところです。

ひっそりと、でも元気に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん さばの銀紙焼き 牛乳
 
五目ひじき 湯葉のすまし汁

6月16日 6年 同じ「へん」の漢字

6年生が国語で、漢字の学習です。

同じ「へん」や「かんむり」をもった漢字を書き出しています。

教科書を見てもいいです。時間は2分。

「うかんむり」と「てへん」をやっていました。

たくさん書ける人は、10個以上以下書いていました。

現在は「にんべん」に挑戦中。

すばらしいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 けんばん

2年生が音楽の時間に、けんばんの練習です。

「かえるのがっしょう」の曲を、列ごとに順番に弾いています。

友だちの演奏を聞きながら、時にはアドバイスしながら。

どんどん上手になる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 図をつかって

2年生の算数の時間です。

文章問題を図を使って解きます。

帯図(おびず)です。定規を使って、ていねいに書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 野外学習ポスター

5年生の廊下、教室に、野外学習が終了してのポスターが掲示されました。

キャンプファイヤーで、火の神からもらった6つの火を大切にしようというものです。

6つの火とは、「勇気」「努力」「感謝」「思いやり」「認め合い」「支え合い」の火です。

これから、6つの火をもとに、フルパワーですすんでいきましょう。
画像1 画像1

6月16日 あじさい図書館祭り

来週から始まる「あじさい図書館まつり」にむけて、シールを貼るあいじさいの用紙が設置されました。

楽しそうなカードです。

1冊本を読むごとにシールをもらえます。

どんどん本を読んで、あじさいの花が満開になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 図書委員会お知らせ

図書委員会では、来週から「あじさい図書館まつり」を行います。

そのお知らせのために、朝、各クラスにまわりました。

目的や実施内容などを話し、ポスターを担任の先生に渡しました。

梅雨に時期に入っています。

室内でたくさんの本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 プールバック

登校の様子です。

たくさんの人がプールバックを持っています。

昨日、プール開きで水泳セットを持ち帰りました。

今日、水泳がある学年の子たちがもってきました。

プールバックというのはカラフルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 きれいな花

東門にきれいな花が咲いたプランターが並んでいます。

ピンク、白、赤、色とりどりでした。

いつも用務員さんが、その時にきれいに咲いているプランタを並べてくれます。

子どもたちがすこしでも気分よく登校できるように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年 プール開き

小学校に入学して初めてのプール開きがありました。


先生の注意事項を聞いてからプールに入りました。                 最初は「つめたい!!」という声が出ていましたが慣れると楽しそうな声が聞こえてきました。

じゃんけん列車と流れるプールをしました。次のプールも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年 プール開き

待ちに待ったプールが始まりました。
3年生は4時間目だったので、それまで他の学年が入っているのを教室から眺めてワクワク楽しみにしていました。
夏休みまで、天気のいい日が続くといいなと思います。
プールの用意、大変だと思いますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン 五目厚焼き卵 

焼きそば 甘夏ココ 牛乳

6月15日 6年 プール開き

暖かい、いや、暑い日が続いています。

今日、プール開きがありました。

6年生も最後のプール開きです。といっても、普通の水泳学習と変わりませんが。

暑い日になって、子どもたちもうれしそうにプールに入りました。

久しぶりに泳いだり、流れるプールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん ハンバーグのバーベキューソース

枝豆 ミネストローネ 牛乳

6月14日 2年 ひき算

2年生の算数の時間です。

2ケタのひき算を勉強していました。

1の位同士では引けないので、ちゃんと10の位から借りてきて。

はやい人はうらまで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 マット運動

3年生のマット運動です。

前回り、後ろ回り、開脚といろいろな技の練習をしました。

家でも、布団の上で練習できます。

たくさん練習するといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 6年 走り高跳び

6年生の走り高跳びの様子です。

6年生は陸上記録会もあります。

練習をしてから、ひとりひとり記録を取りました。

高く跳べるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年 またキャンプファイヤー?

5年生が運動場でまるくなって、なにやらやっています。

中心には「火」と書いてあります。

先日の野外学習に欠席をした人がいるので、その人にために、キャンプファイヤーの再現をやってあげている場面でした。

キャンプファイヤーの流れをそのままに、ゲームやスタンツを。

最後には、ファイヤーダンスも。

本人はファイヤーダンスをやる人だったので、トーチ棒をもって振りました。

友だちに同じ経験をさせてあげようとする心温まる場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3年 学校周辺たんけん

3年生の学校周辺のたんけんも今日で最後です。

今日は、学校の北コースに行ってきました。

扶桑駅の近くも通りました。

駅を利用する人が多いので、駐車場・駐輪場がたくさんありました。

また、食べ物屋さんがたくさんありました。まだ、開いていませんでしたが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 学校保健委員会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822