最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:108
総数:884901
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月18日 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 米粉ホキフライ甘酢あんかけ 牛乳

ナムル にらたまスープ

でした。
画像1 画像1

7月18日 4年 夏休み宿題

4年生の教室です。夏休みの宿題プリントが次々に配られています。

子どもたちから「今年の宿題は、鬼やん!」のつぶやきも。

全部、配り終わってから説明がありました。

絵日記にしてもいいし、日記だけでもいいし、自分でやりやすい形でいいことを。

「よかった」「はやくやろっと」にかわりました。

今日、どの学年も夏休み日誌を配りました。

計画を立て、はやいうちに終わらせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年 夏休み宿題

3年生も夏休みの宿題について説明をしていました。

特に、今年はリコーダーを習い始めたばかりです。

念入りにリコーダー練習について話していました。

夏休みにしっかり練習して、上手になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年 おおきなかぶ

1年生定番の「おおきなかぶ」です。

登場人物を確認して、その後、音読しました。

みんなしっかり教科書を持って、読んでいます。

すごく上手に読めるようになってきました。

毎日の練習の成果でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年 小さい生物

6年生が理科で、小さい生物調べです。

腐葉土の中から、ピンセットを使って探しています。

いろいろ見つけました。

ミミズ、ダンゴムシ、あり、ゲジゲジ

知らないところで、いろいろな生物が生きているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 曇りかな?

朝8時前です。

すこし曇っていて、まだ暑くはない状況です。

今日は35度まであがる予報です。

子どもたちの健康のためにも、そんなに暑くならないでほしいです。
画像1 画像1

7月18日 ベゴニア

東門の外に、プランタが並んでいます。

ベゴニアの3種類の花です。

きれいですね。

いろいろな花が咲き誇る東小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食

画像1 画像1
ごはん いわしの梅煮 牛乳

そくせきづけ つくね汁

7月14日 6年 薬物乱用防止教室

6年生が体育館で、薬物乱用防止教室を開きました。

県警・犬山警察の方に来ていただいて、薬物についていろいろ話を聞きました。

おそろしくなるような内容でした。

その後、二手に分かれました。DVDをみるクラスと、キャラバンカーの見学をするクラスと。

キャラバンカーには、薬物の模型があったり、薬物によって体がぼろぼろになった人の写真があったりしました。薬物の危険性が実感できました。

絶対に薬物には手を出さないことを心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 2年 道徳研究授業

2年生の道徳で、研究授業がありました。

友だちと仲良くするとはについて考えていきました。

途中には、2つの考えによって、赤帽子と白帽子に分かれて、意見を言い合いました。

最後は、友だちとのエピソードを発表し、クラスで仲良くしていくことを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 すごい雨

外はすごい雨です。

体育館では、6年生が薬物乱用防止教室をやっていますが、マイクの声が聞こえないぐらいです。

体育館西側溝は、ぼこぼこあわをたてています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 傘いっぱい

昨日、一昨日の雨で、登校時、傘をいっぱいもってくる人が多いです。

2本、3本と。さすがに4本は、今日はいませんでしたが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 委員会活動

6時間目の委員会活動の様子です。

運営委員会・・・・運動会のスローガンを考えています。全校のびっ子のことを考えて。

生活委員会・・・・あいさつ週間の反省をしています。

図書委員会・・・・各クラスの学級図書の整とん中です。

委員会活動中、昨日と同様に「バリバリバリ」っと雨音が・・・・。

全員かさ持参で下校しましたが、なにもなくよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

画像1 画像1
米粉パン あじのフリッター 牛乳

かぼちゃとえだまめのチャウダー すいか

7月13日 応援団顔合わせ

4・5・6年生の応援団が初めて体育館に集まり、顔合わせをしました。

担当の先生から、応援団の心構えと、今後の流れの説明

その後、応援団長からのあいさつ

それぞれに分かれて、輪になって自己紹介と続きました。

みんな大きな声が出ていて、意気込みを感じます。

本番の運動会まで走り続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 すいか登場

久しぶりに給食に、すいかが登場しました。

なかなかいけるすいかです。

みんな本当に笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年 辞書引き

4年生が国語で、辞書引きです。

教科書に出てくる、分かりにくい言葉を、辞書で引いています。

どんどん付箋が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 版画印刷&色付け

5年生が、印刷した版画に色を付けています。

用紙の裏側から、絵の具で色を付けることによって、表にほんわかした色が浮かび上がります。

みんな一生懸命に、色を付けています。海の感じを消さないように。

できあがった作品は町美展に出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 版画彫り

5年生が版画を彫っています。

テーマは「海の生き物」です。

みんなとても慎重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 応援団

運動会に向けて、応援団がすでに動き始めていました。

赤組は、音楽室で、応援の振り付けの練習を

白組は、少人数教室で、応援の仕方の検討会議です。

放課を利用して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 通学班会議・通学路点検
5限後一斉下校
7/20 授業終了・学活
全校集会5限後下校
7/21 夏季休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822