最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月7日 2年 うれしいことば

2年生の国語の時間です。

うれしかった時のことを、文章にまとめることを考えています。

たくさんの人が手を挙げて、あたったら、黒板の前で説明です。

みんなで考える授業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2年 硬筆

2年生の書写の時間です。

町美展で出品する作品を清書しています。

みんながんばっています。

いつもより丁寧に丁寧に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年 円の面積の公式

6年生が円の面積の公式を求めるために、円を切り貼りしています。

ちょうどノート1ページ分ぐらいになりました。

細かくすると、教科書のようになります。

このあと、その図形をもとに、公式を求め、覚えました。

あとは、計算の練習をするのみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 快晴

空には雲ひとつなく快晴です。

外には、すでに元気に遊んでいる人たちもいます。

今日は、最高気温33度、34度の予報です。

熱中症には十分気をつけて生活したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 なんの木?

画像1 画像1
画像2 画像2
東門入ってすぐ右側に、写真の木が大きく育っています。

なんの木でしょうか?

扶桑町の町名のもとになった「桑の木」です。

本校では、この1本だけ。

来週には、3年生のカイコの授業もあります。

その後は、この桑の葉っぱをカイコに与えます。

7月7日 色とりどり

東門近くの花です。

色とりどりで美しいです。

花というよりは、草花でしょうか。

この時期、いろいろなきれいな花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 個人懇談会2日目

個人懇談会2日目です。

今日も暑くなりました。保護者の皆様、ありがとうございます。

6年生の保護者の方には、修学旅行の写真購入の確認をしてもらっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 6年 卒業アルバム写真撮影

6年生が卒業アルバムの写真撮影です。

個人写真とクラス写真です。

みんな、今日はいい顔をして、にっこりでした。

3月のアルバムが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 ねがいごと

七夕集会で飾られた「願いごと」が廊下に掲示してあります。

みんな、どんな願いごとをしたのかなと、見ていました。

「漢字が上手にかけますように」「消防士になれますように」
「ゲームが手に入りますように」「もてますように」


画像1 画像1

7月6日の給食

画像1 画像1
サラダうどん(白玉うどん・サラダ・つゆ)

鳥のから揚げ アイスクリーム 牛乳

7月6日 5年 式の読み方

5年生の算数です。

ビー玉の数え方を、式で表します。

逆に、式から、どう数えたか考えるものです。

一見パズルのようなもので、みんな楽しんで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 2年 うれしいことば

2年生の国語の時間です。

「うれしいことば」をつかって、文を書こう、というものです。

ノートにいろいろメモをして、それをもとに、文章にまとめます。

みんなしっかりメモをとっています。

文章もがんばって書けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 七夕集会

運営委員会による「七夕集会」が行われました。

七夕に関するクイズ、願い事発表、そして七夕に関する寸劇です。

運営委員人たちが、今日にためにがんばって準備をしてきたことが分かりました。

寸劇もとても楽しく演じてくれました。

明日は七夕本番です。いい七夕になるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 運動場

今日から3日間、個人懇談会です。

子どもたちには、3時までは家で過ごしなさいとの指導をしています。

そして、ただいま3時10分。

ちゃんと運動場に、子どもたちが返ってきました。

ちゃんとルールを守れるのびっ子たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 落とし物

いままに集まった落とし物が、1階廊下、たんぽぽB教室前に展示されています。

すべて名前は書いてないので、持ち主に返っていきません。

個人懇談会の折に、見てもらうのもいいかと思います。

もし、お子さんのものがあれば、職員に声をかけてください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日の給食

画像1 画像1
ごはん 焼き魚(あじ)のおろしかけ 牛乳

ゆかりあえ じゃがいものみそ汁

7月5日 個人懇談会1日目

今日から3日間、個人懇談会です。

暑い中、保護者の方に来ていただいています。

子どもたちのために、すこしでも有意義な話し合いができるようにと考えています。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 あさがお

1年生の育てているあさがおの花が一部、咲きました。

赤や青色です。まだほんの一部だけです。

まだ観察をしなければいけなので、持ち帰りはもうしばらく後になります。

夏休みには、もっともっと大きく育つといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 3年 ひまわり

3年生が育てているひまわりが大きくなってきました。

昨年は、はるか4mほどになりましたが、今年もだんだんと高くなってきました。

今年はどこまでいくのでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1

7月5日 5・6年ソーラン

5年生6年生合同のソーラン練習がありました。

今年初めてです。5年生によっては、本当に初めての練習になります。

5年生6年生がペアになり、進んでいきます。

まずは、ペアになる同士、自己紹介をして始まりました。

6年生がしっかり踊るのを見て、5年生が覚えていきます。

指先までまねるのは、本当に難しいです。

でも、6年生がアドバイスをしてくれてだんだんとコツをつかんできました。

これからも続きます。ペア同士でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822