最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:60
総数:884975
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月20日 登校

暑いですが、子どもたちは元気に登校です。

扶桑町は2学期制。今日も普通の授業があります。

そのため、みんなランドセルで登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1・2年 ダンス

夏休みに入る前の最後のダンス練習です。


2年生が振り付けを1年生にしっかりと教えてくれるので、1年生も大分踊れるようになってきています。

今回で前半部分が終わりました。暑い中でしたが笑顔でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 付き添い下校

今日は通学班集会があったので、下校は先生が集合場所付近までいっしょにいく付き添い下校でした。

通学路で危険な場所はないか、子どもたちの下校の様子はどうか、集合場所の場所はどうかなど点検しながらいきました。

この情報は、また生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 通学班集会

通学班集会がありました。

日頃の登下校の反省、夏休みのプールの集合時間・出発時間の確認などしました。

夏休みもプールへの行き帰りは、通学班になります。

安全に登下校したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

画像1 画像1
わかめごはん あいちのすずき入りはんぺん

ごぼうサラダ とうがん汁 牛乳 

7月19日 班長おむかえ

5時間目の通学班集会に向けて、班長が1年生のお迎えです。

きちんと対応する班長さんが多く、スムーズに進んでいます。

1年生も安心して、ついていっています。

画像1 画像1

7月19日 4年 テスト整理

4年生が、夏休み前のテスト整理です。

いままでいっぱい学習してきました。

ファイルにはさんで、まとめです。もちろんテスト直しもしています。

復習がしっかりできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年 ビー玉大ぼうけん

4年生が図工で、迷路作品をつくっています。

ビー玉を転がして、ゴールまでいかせるものです。

「ビー玉 大ぼうけん」という名前がついています。

いろいろな工夫があって、楽しいです。

完成したら、友だちといっしょにあそぶことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 5・6年 ソーラン


5年生6年生が、夏休み前最後のソーラン練習です。

すでに、踊りは最後までいっています。

腕の角度や、指先の方向など、いろいろ確認しています。

もちろん6年生が教え、5年生が習うという形です。

ずいぶん踊れるようになってきました。みんな暑い中よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年 リコーダー分解

3年生が音楽の時間に、リコーダーを分解していました。

先生の指示で、夏休みの間中に、そうじをするためにです。

だいたいのリコーダーは、3つの部分に分解できました。

どうやって掃除するのかしっかり聞きました。

きれいにして9月から、また新しいリコーダーとして復活です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年 本貸し出し中

6年生が図書館で、本の貸し出し中です。

夏休みには2冊借りることができます。

期間が長いので、わりと長めの本を借りる人が多いです。読書感想文を書くのに使ってもいいですね。

たくさん本を読んで、充実した夏休みにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 4年 テスト中

4年生が算数のテスト中です。

この時期、夏休み前のまとめとして、テストを実施しているクラスが多いです。

夏休み前に最後の追い込みです。がんばりましょう。あと少しで、夏休みだー!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1年 粘土作品

1年生が粘土で食べものを作っています。

町美展に出品されるものです。

色がついているので、あざやかで分かりやすいですね。

お寿司、パフェ、ハンバーグ定食、デザートなどなど、食べたくなるような作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 花の苗いっぱい

花の苗がいっぱい並んでいます。

赤サルビアがたくさんで、あとは、マリーゴールド、メランポジューム、アゲラタムの花たちです。

これらはお隣の高雄小学校からいただいたものです。

高雄小学校は伝統的にFBCに取り組んでおり、余ったものもいただきました。

赤サルビアは暑さに弱く、直射日光だと、弱っていってしまいます。

その点、本校の花壇は校舎裏です。赤サルビアは生き生きと咲きます。例年、元気がいいです。

また、夏から秋にかけて元気に育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 米粉ホキフライ甘酢あんかけ 牛乳

ナムル にらたまスープ

でした。
画像1 画像1

7月18日 4年 夏休み宿題

4年生の教室です。夏休みの宿題プリントが次々に配られています。

子どもたちから「今年の宿題は、鬼やん!」のつぶやきも。

全部、配り終わってから説明がありました。

絵日記にしてもいいし、日記だけでもいいし、自分でやりやすい形でいいことを。

「よかった」「はやくやろっと」にかわりました。

今日、どの学年も夏休み日誌を配りました。

計画を立て、はやいうちに終わらせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年 夏休み宿題

3年生も夏休みの宿題について説明をしていました。

特に、今年はリコーダーを習い始めたばかりです。

念入りにリコーダー練習について話していました。

夏休みにしっかり練習して、上手になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年 おおきなかぶ

1年生定番の「おおきなかぶ」です。

登場人物を確認して、その後、音読しました。

みんなしっかり教科書を持って、読んでいます。

すごく上手に読めるようになってきました。

毎日の練習の成果でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年 小さい生物

6年生が理科で、小さい生物調べです。

腐葉土の中から、ピンセットを使って探しています。

いろいろ見つけました。

ミミズ、ダンゴムシ、あり、ゲジゲジ

知らないところで、いろいろな生物が生きているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 曇りかな?

朝8時前です。

すこし曇っていて、まだ暑くはない状況です。

今日は35度まであがる予報です。

子どもたちの健康のためにも、そんなに暑くならないでほしいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822